MPHの経営に役立つWebコンサルティングコラム

Webコンサルティングコラム
経営目線でのWeb戦略について発信しております。

複数医院があるクリニック様必見!各医院毎に集客を成功させるための秘訣

複数店舗のクリニックをGoogleに認識させる方法

美容クリニックに限らず、全ての医院でより多くの患者様に対応するためには

①業務全体を効率化させる
②クリニックの数を増やす

という2つの解決策が考えられます。①はどの医院でも実施する余地があり、実際実施する事で効果を得ることが可能です。しかし、その効果には限界があり過度にやりすぎると患者様に満足いただけ無くなってしまう可能性があります。
医院は信用が命です。にも関わらず、効率化を優先しすぎた為に口コミなどに良くない内容が投稿され、結果的に来院数を減らしてしまう事がありますので十分注意しましょう。

 

②の「クリニックの数を増やす」については、莫大な初期費用とランニングコストが掛かるという点で小さくないリスクを取る必要がありますが、開業した医院が治療・診断をきちんと患者様目線で行い、患者様からしっかりと満足いただいて、WEB集客の方法を間違わなければ開業したときよりも遥かに簡単に集患を行う事が可能です。

本コラムでは、複数医院がある場合のWEB集客(主にホームページ)のポイントについて御案内します。

複数医院がある場合のWEB集客のポイント

「開業した医院では上手く行っていたWEB集客が二医院目以降上手く行かない。」という場合、かなりの可能性で新しい医院がGoogleに正しく認識されていない事が原因です。
多くの場合、より多くの患者様にご利用頂く為に、新しい医院の立地は【近隣】且つ【別の駅近く】に構える形になると思いますが、この新しい医院の場所がGoogleに認識されていないのです。
Googleに認識されていないと、新しい医院の地域名を含むワードでのSEO対策で成果を発揮する事が難しい為、WEB集客も上手くいきません。

 

この対策として考えられるのは、以下の対策になります。
①医院毎のサイトを制作する もしくは ページを制作する
②Googleマイビジネスに医院毎の情報をWEBサイトと同じ形式で登録する。
③お悩み・施術メニューのmeta、サイト内部に各医院毎の場所を記載する。
④医院毎ページを制作する場合は、それぞれのページに配下に数ページ生成される様に厚みを持たせる。(スタッフ紹介・院長挨拶・設備紹介など)

これらの対策を行うことで新しく出来た医院でもGoogleに認識してもらえる可能性が上がり、新しい医院のある【地域】・【駅】のキーワードでも上位表示が出来るようになります。

 

「うちのクリニックは正しく各医院がGoogleに認識されているのだろうか?」「新しい医院を開設予定なので問題無く対策出来るように見て欲しい」などご要望がありましたら、美容クリニックでの成功実績多数のMPHがお手伝いさせていただきますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

onayami

>お問い合わせはこちら >美容クリニック業界専門WEBコンサルティング

WEBを活用して業績UPをされたい皆様
ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせ下さい。
受付 / 9:00~18:00定休日 / 土日祝
24時間受付けのお問い合わせ・ご依頼はこちら
公式LINE 登録特典 Webマーケティング改善チェックリスト配布中
【美容クリニック向けサポート紹介】資料請求(無料)はこちら!

本資料では、主に以下について掲載しています。
・美容クリニック向けサービス一覧
・美容クリニック様の成功事例
・LINEの活用
・MPH開発のWebサイトテンプレート「MEDICA」

詳しくはこちらから