MPHの経営に役立つWebコンサルティングコラム

Webコンサルティングコラム
経営目線でのWeb戦略について発信しております。

店舗・医院でのWEB集客秘訣!商圏ビジネスで集客の間口を広げる方法とは?

商圏ビジネスのマーケティング

店舗や医院などのいわゆる「商圏ビジネス」と呼ばれるビジネスの集客・集患は、ターゲットとなる人が生活しているエリア=商圏 内の市場をいかに獲得するか?と言い換える事が出来ます。
WEB集客の場合、「サービス名(orお悩み、商品名等)+商圏(地域名)」というキーワードで検索結果に上位表示させる事が、商圏内の市場を獲得する事に直結するため、非常に重要となります。その為、多くの店舗や医院では、このキーワードでの上位表示を目指している事が多く競合しやすい為、対策難易度が高い場合があります。
本コラムでは、こういったキーワードだけでなくさらに集客の間口を広げる方法について解説します。また、その行為が対策難易度の高い「サービス名(orお悩み、商品名等)+商圏(地域名)」というキーワードでの上位表示の一助になる一石二鳥の方法になりますので、店舗・医院を運営している方で、「WEB集客に力を入れている、これから力を入れたい」という方は、是非ご参考にしてください。

集客の間口を広げる方法は2つ

さらに間口を広げたい場合にどのような事を行いますか?
主に実施できる方法は2つあります。

1.取扱いサービス・商材等を広げる

2.商圏を広げる

それぞれの方法について下記に解説します。

取扱いサービス・商材等を広げる

取扱サービス・商材を広げる為に、まず市場が存在する(or創り出せる)領域を調査する必要があります。具体的には、商圏内で競合調査を行い、自社が実施していないサービス・商材を取扱している競合があればそこのサービス(商品)内容・打ち出し方を参考にします。
また、商圏関係なく同業界で成功している企業をいくつかピックアップして、自社が実施していないサービス・商材を取扱している所があれば、参考にします。この調査によって自社の伸びしろを商品軸で確認する事が出来ます。

商圏を広げる

市場を広げるもう一つの方法として、商圏を広げるという方法があります。
商圏を広げる方法は2つあります。

  1. より広いエリアで対策を行う
  2. より細かいエリアで対策を行う

より広いエリアで対策を行うというのは、現状対策しているキーワードが例えば「東京都中央区」というキーワードで対策されているのであれば、「東京」や近隣の地域である「港区」「千代田区」「江東区」などで対策を行い商圏をより広いエリアで行います。

次に、商圏を広げる為に「より細かいエリアで対策を行う」方法です。言葉に矛盾があるように感じますが、商圏≒キーワードという観点でここでは考えたいと思います。先程の例で挙げた、「東京都中央区」というキーワードで「より細かいエリアで対策を行う」場合、考えられるキーワードは「銀座」「日本橋」「三越前」などになります。
これらを具体的にホームページで実施するためには、対策したい地域ワードごとにSEO対策を行う必要があります。そのためには、キーワードに適合したページを作成する必要がありますが、ページの内容としては、

・地域×取扱いサービス・商品の特色

・地域の実績

・地域で人気のプラン・商品

などで構成されると好ましいでしょう。

対策に力を入れるかどうかの判断材料は?

「1.取扱いサービス・商材等を広げる」、「2.商圏を広げる」。この2つで集客の間口を広げる事が出来る事について解説しましたが、思い当たるものを闇雲に対策しても効率的とはいえず、折角時間を掛けてページを作ったのに「全く問い合わせに繋がらない・アクセスも取れない」という可能性もあります。その為、検索ボリュームからニーズを測り【対策すべきかどうか】及び、【対策優先度】を調査する事をおすすめします。
2つの間口を広げる方法はいずれの場合でも、エリアとサービス名・商材等 を 掛け合わせた時に検索ボリュームがあれば「すでに市場があるが、自社が対応出来ていない領域」であり、対策を行う事での見込みは高いです。”自社の方針に反する。”等の出来ない理由が見当たらないのであれば優先度高く実施すべき内容になるかと思います。
一方で、検索ボリュームが無い(または、少ない)場合は、その地域には根付きにくい、その地域に市場が形成されていない等の理由から対策優先度は低くなります。

このように対策優先度を検索ボリュームから決定して、検索ボリュームがある所から実施していくことで効果を早期に発揮しやすくなります。

新しい接点を得る事が出来ると同時に、+αの効果を

間口を広げる事で新しい顧客との接点を得ることができます。また、ホームページの場合関連するページの厚みが増えれば、現在すでに対策している「サービス名+商圏」というキーワードでも+の効果を得ることが可能です。(例:例えば、東京都中央区というキーワードの検索意図には、銀座や日本橋等の詳細な地名を内在している場合が考えられます。それらの地名で対策を行う事で結果的に東京都中央区でも強化をすることにつながるのです。)

 

MPHでは、店舗や医院を専門にWEB集客のお手伝いを行っております。「自社・自院のサイトでは、どういう形で間口を広げることが出来るのか?」といったご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。初回のご相談は無料でご対応させていただいております。

>美容クリニックのWEBコンサルティングページ

>店舗集客のWEBコンサルティングページ

>お問い合わせはこちら

この記事を書いた人

代表取締役 池本将章

代表取締役 池本将章

専門分野:WEBコンサルティング,WEB広告,SEO

株式会社エッコにて、WEBコンサルティング事業部長、東京支社統括を歴任した後、 2017年にMPHを創業。2019年にプラスファクトリー株式会社を設立。これまでに500以上の企業への支援実績。

WEBを活用して業績UPをされたい皆様
ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせ下さい。
受付 / 9:00~18:00定休日 / 土日祝
24時間受付けのお問い合わせ・ご依頼はこちら
公式LINE 登録特典 Webマーケティング改善チェックリスト配布中
【美容クリニック向けサポート紹介】資料請求(無料)はこちら!

本資料では、主に以下について掲載しています。
・美容クリニック向けサービス一覧
・美容クリニック様の成功事例
・LINEの活用
・MPH開発のWebサイトテンプレート「MEDICA」

詳しくはこちらから