アクセス数は2年間で15倍!問い合わせは30倍に増加!

販促物を取り扱うポータルサイトの成功事例です。やや特殊な商材で市場が限定的となるため、ホームページを作成しても中々問い合わせにつながっておりませんでした。MPHがコンサルティングのお手伝いに入らせて頂き、2年間でアクセスが15倍、問い合わせ数が30倍に増加しました!

コンサルティング前の課題

ポータルサイトが通常のホームページと異なるのは、
・エンドユーザー
に加え
・掲載事業者
を集める事が必要になることです。本クライアント様では、商売を行う上での「仕入れ」にあたる掲載事業者の集客は人力でかなりうまく実施することができましたが、ユーザーが期待していたよりも集まらない状況でした。前述の通りやや特殊な商材なので、クライアント様・制作会社様ではどのようなマーケティング(キーワード決定など)を実施すべきかの判断がつかない状態でした。
また、サイト訪問者も問い合わせまで繋がらず折角集めた事業者に掲載メリットを提供する事が出来ておりませんでした。

MPHが実施したコンサルティング内容

非常にニッチな商材なので、まずそのニッチな市場のニーズを取りきる事が必要になります。【その商材を欲しいと思っている人】はもちろん、【類似商材を欲しいと思っている・調べている人】も囲い込みを行い、まずその商材を知ってもらうこと、その後【その商材を欲しいと思っている人】に育ってもらう事を計画しました。
その為に取ったマーケティングが大きく分けて4つあります。

①カテゴリーページの細分化 及び 訴求力強化
②掲載店舗ページの訴求力強化(主に限定感の訴求)
③市場及び、近隣市場を取りきるためのコンテンツマーケティング
④リマーケティング × 限定キャンペーンで、再訪問時のCVR向上

それぞれについて、以下に解説します。

①カテゴリーページの細分化 及び 訴求力強化

まず、【その商材を欲しいと思っている人】を確実に囲い込む為に、商材名 × ◯◯ というキーワードでニーズのあるものを調査しました。その内商品の紹介をしやすい「場所」「ジャンル」などを抽出し、それらのキーワードで上位表示できるカテゴリーページを作成しました。また、カテゴリーページのフォーマットもより訴求力(競合への優位性の案内)のあるものへと切り替え、カテゴリーページへのアクセスとその後の問い合わせ率の向上に寄与する事を可能にしました。

②掲載店舗ページの訴求力強化(主に限定感の訴求)

①の内容と同様に、【その商材を欲しいと思っている人】を囲い混むために、少ないですが存在する「競合」よりも本サイトの方が活用するメリットがあることを掲載店舗ページに追加しました。その結果問い合わせ率を大きく伸ばすことに成功しました。

③市場及び、近隣市場を取りきるためのコンテンツマーケティング

ニッチな市場のビジネスで成果を出すためには、その市場を取りきることが不可欠です。また、市場がかなり小さい場合は、周辺の市場を吸い取る様な事(=認知拡大、ニーズ転換)をする必要があります。
その為、「市場の認知拡大」につながる近隣の市場に関連するキーワードを抽出し、コラムの形で、

・質も高く
・上位表示しやすい
・市場の認知拡大につながる
・そのまま問い合わせにつながる可能性もある

記事を大量に生成して、大幅にアクセスを獲得することが出来ました。

④リマーケティング × 限定キャンペーンで、再訪問時のCVR向上

③で集めたユーザーはそもそも、扱っている商材に興味が無いユーザーであるため、①②で集客したユーザーよりも遥かにコンバージョン率が低いです。それらのユーザーから問い合わせを得るために、【過去にサイトに訪問した人にだけ表示される広告】であるリマーケティング広告を実施して、再訪問を促しました。また、ただ再訪問を促すのではなく、再訪問者に対して特別なオファーを出し、通常よりもかなり敷居を下げることで多くの問い合わせを獲得できました。(本商材はリピート商材の為、初回の価格だけかなりさげました。)

これらの施策を実施する事で、2年間でアクセス数が15倍、問い合わせ数が30倍となり、掲載店舗の掲載数も増え続け、より良い循環のポータルサイトとなっております。

MPHはポータルサイト専門のWEBコンサルティング会社です。ポータルサイトでのアクセスアップ・収益アップをご希望の方は是非一度ご相談下さい。初回のご相談は無料となっております。

>ポータルサイトのWEBコンサルティングはこちら

>お問い合わせはこちら