新卒採用サイトでインタビューコンテンツを活用し、より社員様の魅力が伝わるサイトを実現!

取り組み内容: WEBコンサルティング、ホームページ制作、SEO対策
成果: インタビューコンテンツを活用し、より社員様の魅力が伝わる新卒採用サイトを実現!
MPHにご相談頂いた経緯
美容クリニック・アパレル事業・化粧品事業など多方面で事業展開されている「VOYAGE様」。
かねてより美容クリニックのVBC様(Venus Beauty Clinic)のWEBコンサルティングのご支援をさせていただいておりました。
今回の24卒向け新卒採用サイトの制作に関してもご相談いただき、弊社にて実施させていただく運びとなりました。
MPHからご提案させて頂いた内容の一例
23卒インターン生と22卒新入社員の座談会コンテンツ
インタビュー形式の座談会コンテンツを作成しました。
24卒の方と直近まで同じような環境にいた23卒のインターン生と22卒の新入社員の方の会話は信頼性があり説得力が増します。
また、入社した際にどんな環境で働くのかイメージしやすいです。
インタビューのような価値あるコンテンツはEATを満たし且つユーザーの閲覧時間を伸ばしますので、SEOの観点からも有効なコンテンツと言えます。
その結果、テキストだけでは分かりづらい働いている方の魅力がしっかりと伝わるサイトになったと考えています。
愛沢えみり様というカリスマ性のある経営者がいる魅力が伝わるサイト構成
ページの冒頭に代表メッセージを大々的に設置しました。
その理由は、絶大な知名度がある愛沢えみり様が経営者だということは、採用サイトを運営する上で競合他社と比較して大きな差別化ポイントとなるからです。
ページの上部の項目ほど訪問したユーザーに視聴される可能性が高いため、FVやFV直下の項目は直帰率やCVRに大きな影響を及ぼします。
その結果、ユーザーの注目を集めるページ構成になり、代表取締役である愛沢えみり様の想いがしっかりと伝わるようなサイトになったと考えています。
結果
座談会コンテンツとVOYAGE様の大きな強みを掲載したことで働いている方の魅力がよく伝わり、24卒の方が実際に働きたくなる・働くイメージが湧くサイトになったと考えております。
また、弊社ではこのような採用サイトで使用するインタビューコンテンツの企画・実施・撮影からサイトの制作までワンストップで対応することが可能です。
この記事を書いた人

代表取締役 池本将章
専門分野:WEBコンサルティング,WEB広告,SEO
株式会社エッコにて、WEBコンサルティング事業部長、東京支社統括を歴任した後、 2017年にMPHを創業。2019年にプラスファクトリー株式会社を設立。これまでに500以上の企業への支援実績。