MPHにご相談頂いた経緯

東京の新宿・銀座の美容クリニックである「VENUS BEAUTY CLINIC様」。
かねてよりWEBコンサルティングのご支援をさせていただいており、今回のサイトリニューアルに関しても弊社にて実施させていただく運びとなりました。

MPHからご提案させて頂いた内容の一例

顧客ターゲットに合わせたデザイン作成

リニューアル前までは、夜系のサービス業をされている女性などをメインターゲットに設定し、高級感溢れるシックなデザイン構成となっていました。

VENUS BEAUTY CLINIC media 様
Before:VENUS BEAUTY CLINIC 様

実際の顧客層は高級感よりも親しみやすさや、通いやすさを求めている傾向がわかり、ポップで可愛らしを表現した気軽に訪れやすいデザインをご提案させていただきました。

VENUS BEAUTY CLINIC様
After:VENUS BEAUTY CLINIC 様

その結果、CVRがリニューアル前と比較して1.62%から3.32%へ大幅に改善しています。

費用と期間、GoogleからのWEBサイト評価を考慮したサイトリニューアル

今回のWEBサイト制作では一から作り直すのではなく、刷新したデザインのベースに以前のページを当て込んでいく形で実施しました。

この方法には大きく3つのメリットがあります。

  • 制作の費用を抑えることができる
  • 制作期間を短縮できる
  • これまでGoogleから得たサイト評価を失いにくい

その結果、通常の制作期間よりも短期間でのリニューアルと成果改善を実現しています。

愛沢えみり様の露出とサービスの強みの提示

リニューアル前のサイトでは、トップページのファーストビュー(以下、FV)で自社の強みを提示しきれていないという課題がありました。

今回はユーザーがサイトに訪れた際に一番最初に表示されるFVに、代表取締役でVBC様の象徴でもある愛沢えみり様の写真の掲載と、クリニックの強みの記載を行いました。
リニューアル後はFVを見ただけでVBC様の特徴がユーザーの記憶に残る設計となっています。

会った人の印象は55%が視覚の印象で決まるとメラビアンの法則で言われているように、WEBサイトもFVの印象が直帰率やCVRに大きな影響を及ぼします。
VBC様が自社で持たれている強みを写真とテキストで訴求し、顧客ターゲットのニーズや特徴をデザインで体現することでCVRの改善に成功しました。

結果

リニューアル後、2ヶ月でサイト内CVRが1.62%から3.32%へ改善

サイト内コンバージョン率の推移

⇑コンバージョン率の推移データ

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