MPHにご相談頂いた経緯

東京の新宿・銀座の美容クリニックである「VENUS BEAUTY CLINIC様」。
Instagramでのマーケティングで、ご相談前から既に一定の集患を実現しておりましたが、中長期的な事業拡大の為にさらなる集患を目指しており、MPHにご相談頂きました。

当初、MPH以外にも複数のWebコンサルティング会社を検討されていたとの事ですが、他社の提案が「広告×最安値」での初回来院を促す施策が多く、VENUS BEAUTY CLINIC様の方で考えられていた方向性と一致していませんでした。

美容クリニック様の戦略として、【「広告×最安値」での初回来院を促す施策】自体は有効な施策ですが、既に認知度のあるVENUS BEAUTY CLINIC様には適していないと判断したMPHは、足元の利益も確保しつつ、集患を伸ばす方法として、

  • SEO対策
  • MAツールによるリピート率の向上

をメインにご提案させていただき、方向性が一致していたこともありWebコンサルティングのご依頼を頂きました。

MPHからご提案させて頂いた内容の一例

埋もれているページを発掘。回遊性を向上させることによるSEO対策

ご相談頂いた時点で、既に施術メニューのページなど各ページのコンテンツは非常に充実しており、SEO対策においても一定のアクセス確保が実現できておりました。
ただ、施術メニューのラインナップが豊富にあることから、埋もれてしまっているページが多数あり流入が確保できているページとそうでないページに大きな差が存在しておりました。そこで、MPHでは各ページをユーザー及びGoogleのロボットに発見してもらいやすくするために、

  • 施術ページ間の相互リンク
  • お悩みページ間の相互リンク
  • サイトマップの整理
  • 各種コンテンツからのメニュー導線の用意

などを提案・実施し、回遊性を向上させることで流入数の向上を実現しました。

お悩みページのコンテンツの強化

美容クリニック様における集客KWは大きく分けて、①施術軸 ②お悩み軸 の2つがあります。①施術軸についてはしっかりとコンテンツを用意されておりましたが、②お悩み軸 についてはページが不足していたり、コンテンツが充分で無かった為、お悩みページの追加・整理、コンテンツの追加をご提案させて頂きました。

結果

支援開始から3ヶ月でアクセス数25%アップ!半年で来院数が50%アップ!アートメイクなどビッグワードで上位表示達成!

gadata

⇑オーガニック流入の推移データ

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