MPHにご相談頂いた経緯

東京の新宿・銀座の美容クリニックである「VENUS BEAUTY CLINIC様」。
かねてよりWEBコンサルティングのご支援をさせていただいており、今回のメディアサイトの制作に関しても弊社にて実施させていただく運びとなりました。

また、メディアサイト制作のもう一つの背景として、当時VBC様の競合がメディアサイトからの集客を強めている可能性が確認されたことがあります。
実際に調査してみるとアフィリエイト業者や個人のアフィリエイターに対し自社ドメインのサブディレクトリを貸してサイトを運用してもらことで収益をあげているようでした。
直近ではGoogleがこのサイト運用を問題視しており、該当するサイトのGoogle評価は下落傾向です。

VBC様が自社で運用し自社サービスへのアクセスを増やす目的で運用する分には問題ございません。
サイト評価が下落する懸念がなく集客効果を見込めるため、実際に制作することが決定しました。

MPHからご提案させて頂いた内容の一例

シンプルなデザインを作成

VBC様のWEBサイトと比較するとシンプルなデザインを作成しました。

本メディアサイトの目的は有益なコンテンツをユーザーに読んでもらい、施術ページへの遷移を促し集患に繋げる事です。
そのため、過度な装飾は行なっていません。

その結果、本サイトは徐々にアクセス数が増加しており、今後も施術ページなどへの流入が右肩あがりで増加していくことが見込まれています。

自社WEBサイトへの流入が増えるようなサイト設計

有益な記事コンテンツから関連する施術ページ(自社サービスサイト)や関連する記事へユーザーが遷移するよう設計しました。

ユーザーが自社サービスサイトへ遷移する前の段階で、不安材料や疑問点が無くなればなくなるほど予約率は高まります。

例えば、下記の2種類のユーザーでは後者の方が予約率が高いのは一目瞭然です。

  • 友達がヒアルロン酸注入をしていて良いなと思ったので検索してサイトを訪問したユーザー
  • 友達がヒアルロン酸注入をしていて良いなと思ったので検索して
    効果・リスク・VBC様での費用やサービス内容を事前に理解してサイトを訪問したユーザー

その結果、自社サービスのCVRは倍近く改善しています。

結果

立ち上げから3ヶ月で「施術名+効果」などの多数のBIGキーワードで上位表示を達成

サイト内自然注入数の推移

⇑オーガニック流入数の推移データ

>銀座・新宿の美容クリニック「VENUS BEAUTY CLINIC」のメディアサイトはこちら