MPHのコンサルティング事例、制作実績のご紹介

Webコンサルティング事例
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新たな集客の柱に専門サイトを!立ち上げから半年で「相続 エリア名」で1位を獲得!

司法書士法人公道様

取り組み内容: ホームページ制作、WEBコンサルティング、SEO対策、WEB広告運用

成果: 立ち上げ半年で「相続 エリア名」で1位を獲得!SEO経由の問い合わせを月30件以上獲得!

MPHにご相談頂いた経緯

埼玉県所沢市と東京都池袋の2拠点に事務所を構える「司法書士法人 公道事務所様」。
既存顧客や紹介をメインにサービスを提供しており、所沢周辺では最大規模の司法書士(行政書士)事務所でしたが、
収益の安定とさらなる事業拡大の為に【Web上に新たな集客の柱が欲しい。】とWeb制作・コンサルティング会社を検討されていたところ、MPHにご相談頂きました。

MPHからご提案させて頂いた内容の一例

市場調査から相続専門サイト制作をご提案

【Web上に新たな集客の柱が欲しい。】というご相談を頂いたMPHでは、まず所沢・池袋周辺での司法書士・行政書士が提供するサービスでの市場規模を調査しました。
市場性の確認できたサービス毎に競合を調査し、相続専門サイトを制作することをご提案しました。
競合調査で得た知見を元に、「どうすれば競合を上回る事が出来るのか?」「反響を獲得している競合のWebサイトにはどんな特徴があるのか?」をサイト制作時にも落とし込みました。

段階的な商圏拡張戦略

昨今はWeb会議などでエリアを限定せずにご相談を受ける事が出来る司法書士事務所様。
公道様についても全国を対象に集客をご希望されておりましたが、MPHからは敢えてエリアを絞って集客する事をご提案しました。エリアを絞らずにマーケティングを行うと、【対象を最大化出来る】というメリットを得る事ができますが、

  • 競合が多すぎる
  • SEO難易度が高い
  • 成果が出るのに時間が掛かる

などのデメリットも同時についてきます。これらのデメリットを払拭するには ①多くの予算 と ②成果が出現するまでの忍耐力 が必要になります。これは相当の規模感のある事務所様でないと難しい為、まずは足元のエリアである所沢・池袋から対策を行い、少しずつ商圏を拡張していく戦略を取りました。

結果

支援開始から6ヶ月で「相続 エリア名」で1位を獲得!月間問い合わせ数は30件以上を達成!

gaデータ

⇑アクセス数の推移グラフ

>公道事務所様の相続専門サイト「相続プラザ公道」

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この記事を書いた人

代表取締役 池本将章

代表取締役 池本将章

専門分野:WEBコンサルティング,WEB広告,SEO

株式会社エッコにて、WEBコンサルティング事業部長、東京支社統括を歴任した後、 2017年にMPHを創業。2019年にプラスファクトリー株式会社を設立。これまでに500以上の企業への支援実績。

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