ポータルサイトの
Web集客・コンサルティングはMPH

ポータルサイトに特化した
Webコンサルティングサービス

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MPHが選ばれる理由

WHY CHOICE MPH

MPHは、ポータルサイトに特化したSEO・Web集客コンサルティングサービスをご提供します。
MPHがポータルサイト運営者の方から選ばれる理由をご紹介。

ポータルサイト実績

ポータルサイトでアクセスアップ・上位表示の実績を持つコンサルタントが御社のサポートをさせて頂きます。

ポータルサイト特化

MPHはポータルサイトを始めとする6つのサイト種別のみに絞って展開しております。ポータルサイト成功ノウハウが蓄積し易い体制となっております。

営業に直結する集客戦略

ポータルサイトの場合、どのようにマネタイズするとしても掲載店舗・会社・個人などの情報提供者が必ず必要になります。それらの人に営業をする事を想定して集客戦略を練ります。

明瞭な料金体系

MPHのポータルサイトコンサルティング・SEOサービスのプランは2つのみ。月額20万円から充実のWebコンサルティング・サポートをご提供。

効果が継続する戦略

流行りに乗っかった小手先のWeb戦略では、一時的にアクセスが増えてもGoogleからのペナルティなどで効果が持続しません。SEOを始め本質的なWeb戦略で効果を継続させます。

進行管理もお任せ

未来への投資として行うWebマーケティング施策は自社だけでは進行の管理が非常に難しいものです。MPHはコンサルティングとしてTODOの履行を含め進行管理もお任せ頂けます。

ポータルサイトの集客成功のポイント

BUSINESS TYPE

MPHが考えるポータルサイトのアクセスアップ・上位表示・売上創出のポイントを過去の
実績やノウハウから解説。内容に共感頂ける方や興味のある方は是非お問い合わせください。

Point.1

サービスの
観点から
(商品力)

顧客がこのサイトを利用する「価値」を必ず付与する。

全く同じジャンルのポータルサイトが存在しない場合は、必ずしも【価値】を付与する必要はありませんが、類似するポータルサイトが存在する場合、ポータルサイト同士の比較をされる可能性が高いです。
「掲載店舗数(会社数)」「特典」「情報量(レビューなど)」そのポータルサイトを利用する価値を必ず作りましょう。
この価値が明確であればあるほど、掲載店舗(会社)への営業もスムーズに行える様になります。

Point.2

集客の
観点から
(集客力)

地域ページは必ず作り込みを行う。

ポータルサイトが扱う「サービス」。地域ページは「サービス名+地域名」で検索した時にランディングするページとなります。このページの作り込みが弱いと、競合や各地域の作り込みを行っている店舗(会社)よりも上位表示することが難しくなります。
サイトを構築する段階で、作り込みを行う前提で仕様を決定しましょう。
実際に掲載する内容としては、下記の3つなどになります。

  • 地域ごとのランキング。
  • その地域の特徴。
  • その地域・ユーザーが利用するサービスの特徴。
Point.3

集客の
観点から②
(集客力)

店舗(会社)ページはオリジナルコンテンツが
生成出来る形で構築する!

掲載店舗(会社)のページは店舗側も人的掲載コストの関係から別のポータルサイトに掲載している情報をそのまま転載することがよくあります。
ただ、転載ばかりになってしまうと他社サイトとのコピーコンテンツだらけになりますので、必ずオリジナルコンテンツを追加できる様な仕組みを初期段階で作って置く必要があります。具体的には、

  1. ①レビューを集めれる様にする
  2. ②店舗側にオリジナルテキストを必須で入れてもらう。
  3. ③自社で店舗の魅力を訴求できるようなコンテンツを追加する。

の3つのパターンが主なものになります。

Point.4

売り場の
観点から
(売り場力)

ポータルサイトは回遊性が命!
どのページでも次のコンテンツを閲覧出来る導線を確保する。

営業段階では、アクセス数と上位表示実績があれば店舗(会社)に話をしやすいかと思いますが、掲載後の継続はその後の費用対効果に掛かっております。
ポータルサイトは複合的な情報掲載サイトなので、店舗サイトよりも遥かにコンバージョン率が高いです。ユーザーを離脱させることなく、回遊し続け、いずれお問い合わせが出来るように、各ページに次のページへの導線を設置しましょう。
例としては、「オススメの店舗紹介」「近隣」「属性の近いエリア」「こんなもみています」などの導線作りになります。

また、こういった形で内部リンク構造が形成されていると、階層が深くなりやすいポータルサイトにおいて末端のページまでSEO上評価されやすくなるというメリットもございます。

MPHのポータルサイトの実績

SUCCESSFUL TRACK RECORD

MPHがこれまでにコンサルティングさせて頂いたポータルサイトの
実績の一部をご紹介。ご依頼をご検討されている方は是非ご参考ください。

ポータルサイト実績vol.1

指定キーワードで、上げたいページを上げる!
9ヶ月で掲載店舗数20%増加。アクセス数が130%に!

東京都中央区飲食店PLAN-20

掲載店舗を集める営業の方とミーティングを行った結果、地域毎に上げたいページの種類が異なる事が分かりました。地域カテゴリーページやランキングページ、特集ページなどです。
そこでMPHでは、地域ごとに希望するページを上位表示するために内部リンクやtitleの設定、コンテンツ量の調整などを提案させて戴きました。
その結果、地域ごとに別々の階層のページを以前よりも高順位で表示する事が可能になり、9ヶ月という短期間で掲載店舗数が120%、アクセス数が130%になりました。

ポータルサイト実績vol.2

地域×ニーズのランキングページを作成し、
お問い合わせが200%に!

愛知県名古屋市飲食店PLAN-20

掲載店舗・企業の継続率は、ページへのアクセス数でなくポータルサイトからのコンバージョン数と費用の費用対効果で決まります。
MPHでは愛知県名古屋市の飲食店のポータルサイトを運営されているお客様に対して集客を増やしつつ、コンバージョン率をあげるための施策として、「地域×ニーズ×メインキーワード」を御提案させて頂き、大量のページを生成。
お問い合わせ数が200%に増加し、CVRの高い効率の良いサイトを実現し、伴って契約金額の値上げ及び継続率の向上を実現することが出来ました。

サービス・料金

OUR PLAN

MPHのポータルサイト特化Webコンサルティングサービスと料金のご案内
月額30万円から2つのプランでWebコンサルタントが御社を売り上げアップへと導きます。

PLAN30
1サイトにつき月額30万円(税抜)
プラン
内容
  • 月一回の御社でのコンサルティング・Webサイト改善案のご提案・簡易競合調査の実施・GoogleAnalyticsによる分析
  • SearchConsoleによる分析・メール、チャット、電話でのサポート・キーワード無制限のSEO対策
  • 施策の優先度の設定・SNS活用アドバイス・外部ブレーンのご紹介・ヒートマップツールによる解析
  • リスティング初期費用無料・Googleデータポータルによるレポート作成
PLAN40
1サイトにつき月額40万円(税抜)
プラン
内容

PLAN30の全ての内容に加え

  • 約100項目に及ぶ競合調査の実施・商材価格設定のご提案・ブランディング戦略のご提案・メディアサイトの企画提案
  • 楽天サイト、サテライトサイトなど関連サイト活用アドバイス・土日祝などのサポート対応
ポータルサイト構築
300万円から(税抜)
このプランに含まれる内容

・競合調査・市場調査・構成案作成・ポータルサイトの要件定義・ディレクション(スケジュール・公開までの担当者とのやり取り(電話・メール・チャット)・素材リスト作成)・デザイン制作・コーディング・システム構築

  • 交通費は別途実費を請求させて頂きます。
  • 業界・商圏によって費用が前後する可能性がございます。
  • 現在ホームページをお持ち出ない方やリニューアルなどホームページ制作を希望の方は、料金表を御確認ください。
WEBを活用して業績UPをされたい皆様
ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせ下さい。
受付 / 10:00~19:00定休日 / 土日祝
24時間受付けのお問い合わせ・ご依頼はこちら

ポータルサイトの最新WEBコンサルティング事例

MPHが支援した業界別の最新WEBコンサルティング・SEO、制作事例のご紹介

ポータルサイトの掲載企業獲得の為にエンドユーザーの反響を!広告費を抑えながら反響は約4倍に!

取り組み内容: WEBコンサルティング、SEO対策

成果: 支援開始から1年で自然流入数230%達成!広告費を半分以下にしつつ、コンバージョン数が約4倍に増加!

キーワード調査・競合調査を実施して、記事の追加・ライティングを実施!Organicの流入数が2倍に!

取り組み内容: SEO対策、記事作成

成果: Organic流入数・CVサイトへの送客数が2倍に増加!

業界別WEB集客コラム

MPH COLUMN

Web集客を成功させる為のコラムを発信中。
成功しているあのサイトが何故成功しているのか?!など知識的な内容ではなく、経営目線でのWeb戦略について更新中!

CATEGORY
弁護士 ネットショップ(EC) 美容クリニック ポータルサイト ケータリング 実店舗WEB集客 人生の氣づき コンサルティングサービス SEO対策 ホームページ制作 WEB広告運用 レンタルビジネス ビジネス全般 歯科医院 SNS LINEマーケティング

ポータルサイト運用におけるWeb活用について

MPH MISSION

ポータルサイトはエンドユーザーと掲載店舗(会社)の2つを集めないといけないため、通常のホームページの二倍の労力を必要とします。ただ、いずれも集めることが成功すれば、基本的には競合するサイトとの優位性を「使いやすさ」「特典」「オリジナリティ」などで創出していけば、非常に安定した収入を得ることが出来るモデルとなっております。
初期における重要性は、掲載店舗をいくつ集める事ができるか?に重きが置かれます。掲載店舗集めをWebで行う事も可能ですが、一つ一つの店舗に直接営業をかけていく形の方がスピード感、その後の関係性などの面から望ましいと考えられます。
対してユーザー集めは完全にWebに依存します。中でも×地域ワードなどロングテールワードでいかに多く上位表示出来るかが成功のポイントとなってきます。
通常のサイトよりもページ数もコンテンツ量も膨大になるポータルサイトは、SEO上望ましい構成やサイトマップ、ソースになっているかがWeb集客を成功させる上で非常に重要になります。

申し訳ございませんが、下記の企業様はご対応ができません。

  1. ①反社会的勢力・公序良俗に反する組織に所属する企業様。
  2. ②商材が弊社のポリシーに反するものを取り扱っている企業様。
  3. ③商圏内で同業界・同業種のご契約をすでにさせて頂いている場合。
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