取り組み内容: SEO対策、記事作成
成果: Organic流入数・CVサイトへの送客数が2倍に増加!
MPHにご相談頂いた経緯
家具に関する総合メディアサイト「ヘヤゴト」様。
前期の施策として、他のSEO会社で記事作成などを依頼しておりましたが、思った様な成果が出ずに別会社を探していた所、他の事業でのSEO支援実績のあったMPHにご相談頂きました。
同時に複数のSEO会社に相談されておりましたが、MPHではアクセス数の増加だけでなく、コンバージョン数の増加を見込んだキーワード選定・記事作成・SEO対策方針をご提案させて頂きました。
先方の方向性とも合致しておりましたので、ご依頼頂く運びとなりました。
MPHからご提案させて頂いた内容の一例
徹底したキーワード調査・競合調査からキーワード毎のコンテンツ案作成
MPHではSEO対策を行う前に、WEBサイト毎に検索ボリュームの存在するキーワードの洗い出しを行います。
一般的に1サイト毎に500〜1000キーワードほどをピックアップすることが多いですが、ヘヤゴトの場合「家具のメディア」という 一般大衆向け 且つ 探し方に多様なニーズが存在する 事もあり3000件近くのキーワードをピックアップさせて頂きました。
その中で、
- 検索ボリュームが多く
- コンバージョンに繋がりやすく
- 競合があまり強くない
- メディアサイトで上位表示が期待できる
キーワードを選定し、優先度をつけました。さらに検索上位化を実現するために、キーワード毎に競合記事を徹底して分析し、どの様なコンテンツの内容で記事を作成すれば良いかを確認しました。
その結果、様々なキーワードで上位表示を実現・アクセスを獲得しました。
既存ページのポテンシャルを発揮するための回遊性の向上、コンテンツ追加
ご支援前から他のSEO会社による記事作成を行っていた事もあり、既にサイト内に様々なページが存在している状態でした。
ただ、ページ数の割にアクセスが少なく、各ページ持つポテンシャルを活かしきれていないと思われた為、
- 記事ページ間のリンク追加
- 同一メーカー・商品カテゴリー同士の相互リンク実施
- コラム記事のカテゴリーへの導線見直し
など回遊性を向上させるための改善を実施しました。加えて、検索ボリュームがそれなりにあるキーワードで惜しい順位(10位〜30位)にランクインしているページに関して、改めて競合調査を行い、上位表示に必要なコンテンツの確認・追加を行いました。
結果
Organic流入数・CVサイトへの送客数が2倍に増加!
この記事を書いた人
代表取締役 池本将章
専門分野:WEBコンサルティング,WEB広告,SEO
株式会社エッコにて、WEBコンサルティング事業部長、東京支社統括を歴任した後、 2017年にMPHを創業。2019年にプラスファクトリー株式会社を設立。これまでに500以上の企業への支援実績。