MPHのコンサルティング事例、制作実績のご紹介

Webコンサルティング事例
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ゲスト向けドレスレンタル事業を立ち上げからサポート!2年で月間PV数100万を突破!

パーティードレススタイル様

取り組み内容: SEO対策、Web解析

成果: メインキーワードであるドレスレンタルなどで3位以内に上位表示!立ち上げ2年で月間PV数100万を突破!

MPHにご相談頂いた経緯

新郎新婦様向けのウェディング関連事業を展開していた東京都港区のプラチナスタイル様。
ウェディング市場の縮小に伴い、新郎新婦だけでなくパーティーに参加されるゲストにもターゲットを広げる為に、新規事業としてゲストドレスのレンタル事業の立ち上げを計画されておりました。
プラチナスタイル様の他事業のSEO対策にて上位表示実績もあったことから、本事業についてもMPHにご相談頂きました。

MPHからご提案させて頂いた内容の一例

市場性の大きいキーワードジャンルを優先的にSEO強化

立ち上げの段階でどういったキーワード毎に市場性と競合性を調査し、

  • 二次会
  • 結婚式
  • 謝恩会
  • 同窓会
  • 披露宴

などのシーン軸+ドレス、ドレスレンタルなどのキーワードに大きなニーズがあることが確認できました。これらのシーン軸でのカテゴリーの作成をすることはもちろん、ページ単位のコンテンツ強化を優先的に実施することを提案させて頂き、早期に「二次会 ドレスレンタル」などのキーワードで上位表示を実現することができました。

また、シーン以外にも ドレスのデザイン(レース・袖なし・パンツドレスなど)、年代(20代・30代・40代など)、カラーなどにもニーズがあることが確認できましたので、これらにも優先度を設定・対策することで、上位表示を実現しました。

購入を検討しているユーザーをレンタルに取り込む為のSEO強化・ページ設計

ゲストドレスを探しているユーザーの市場としては、レンタルよりも購入を検討しているユーザーが多い事が、市場調査から判明したため、これらのユーザーを取り込む為の戦略をご提案しました。

具体的には、購入出来る店舗を探しているユーザーが検索するキーワードである

  • 「パーティードレス」 単体
  • 「結婚式 ドレス」
  • 「パーティドレス 大阪(エリア名)」

などでのSEO対策になります。これらのキーワードでの上位表示のために、都道府県毎のページを用意して【購入よりもレンタルする事のメリット】を訴求したページを上位表示させることで、ユーザーの思考を購入からレンタルにシフトさせる事に成功しました。

エリア別ページ例

都道府県ページの一例

結果

メインキーワードであるドレスレンタルなどで3位以内に上位表示!立ち上げ2年で月間PV数100万を突破!

gaデータ

⇑流入数の推移データ

>ゲストドレスのレンタルサイト「パーティードレススタイル」はこちら

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この記事を書いた人

代表取締役 池本将章

代表取締役 池本将章

専門分野:WEBコンサルティング,WEB広告,SEO

株式会社エッコにて、WEBコンサルティング事業部長、東京支社統括を歴任した後、 2017年にMPHを創業。2019年にプラスファクトリー株式会社を設立。これまでに500以上の企業への支援実績。

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