取り組み内容: WEB広告運用、ホームページ制作
成果: ホームページリニューアルでCVRが2倍に!CPAは20%まで削減!1日あたりの問い合わせ数が平均20件以上を突破!
MPHにご相談頂いた経緯
全国に約100校を所有する音楽教室様。
競合他社の増加に伴い、年々新規会員数が減っていたタイミングでMPHにホームページリニューアルWEB広告運用のご相談を頂きました。
MPHからご提案させて頂いた内容の一例
無料体験レッスンのLP化
スクールビジネスの場合、いきなり入校の申込みすることに抵抗があるため「無料体験レッスン」への誘導が非常に重要になります。リニューアル前のサイトでは、無料体験レッスンを受け付けている事だけが訴求されており、無料体験レッスン自体内容の訴求があまり出来ておりませんでした。
無料体験レッスンの内容を競合と比較した上で申し込みを行う傾向も調査から判明した為、無料体験レッスンの内容を1ページで視覚的にわかりやすく説明したLP(ランディングページ)として用意しました。
教室の分布に合わせたエリアごとの広告配信設定
MPHが運用する以前の広告運用は全国に対して一律に配信を行っており、無駄が非常に発生しておりました。
全国に100校あるとはいえ、現実に通うのが難しい地域も多々あるので、教室からの距離のルールを定め、その場所にいるユーザーだけに広告を配信する形を提案・実施しました。
また、教室毎に駅からの距離や地域区分によって、コンバージョン率に違いが出ることも調査の結果確認出来たため、よりコンバージョン率の高い地域に広告が頻出するように改善しました。
結果
ホームページリニューアルでCVRが2倍に!CPAは20%まで削減!1日あたりの問い合わせ数が平均20件以上を突破!
この記事を書いた人
代表取締役 池本将章
専門分野:WEBコンサルティング,WEB広告,SEO
株式会社エッコにて、WEBコンサルティング事業部長、東京支社統括を歴任した後、 2017年にMPHを創業。2019年にプラスファクトリー株式会社を設立。これまでに500以上の企業への支援実績。