教室・塾・スクール経営に特化
した WEBコンサルティングサービス
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- 教室・塾・スクール経営に特化した WEBコンサルティングサービス
- コロナ禍でレッスン、教室、スクールの売上が減少した
- 講座をオンライン化したいけど何をすればよいかわからない
- スクールを開業したいが集客方法がわからない
- SEOやリスティングで 効果を実感できなかった
教室、スクールの
売上が減少した
このタイミングでオンライン化に注力した戦略の見直しを!
教室や講座、スクール関連のビジネスでは、コロナ禍により対面での講義・レッスンが難しくなった今こそ「オンライン化」に注力するチャンスです! オンラインであれば、教室やスタジオのキャパシティを気にせずに全国の方を対象に講義・レッスンを行う事が出来るため、うまく集客を行えば生徒数を増加させることも可能です。 講義・レッスンのオンライン化だけでなく、各種教材や会員管理もオンライン化することで運営・仕入れコストも抑える事も出来ます。
したいけど何をすれば
良いかわからない。
講座・授業のスタイルに合わせて、ツールや機材をまず用意する!
オンライン化したい場合、講座・授業のスタイルにより必要な準備が変わってきます。 例えば、授業を生配信する場合はzoomのようなビデオ通話ツールの導入が必要になります。
生配信中に画面にホワイトボードや黒板のようなものを表示できたり、教材を見せながら赤ペンやハイライトを入れたりできるアプリ等も充実しており、実際の教室で行われているおおよそのことはオンラインで実現可能です。
録画配信をする場合は、収録するためのカメラやマイクなどの設備と、動画を編集するソフトの準備が必要になります。スタイルに合わせてツールや機材を用意したら、オンラインならではの資料の共有のし安さなどを念頭において、講座・授業の組立を行いましょう。
集客方法がわからない
各種オンライン広告をコストを抑えて運用!
効果検証しながら、正解を見つける!
スクールビジネスにおける集客方法は実に多様です。 チラシや新聞広告、駅看板などのリアル広告から、リスティング広告やSNS広告、動画広告などのオンライン広告と色々な選択肢があります。講座やスクールの内容やターゲットとなる生徒さんの属性に合う媒体を選択しましょう。 オンライン広告であれば、低コストですぐに属性を細かく設定した状態で出稿できる上に、出稿した結果 を簡単に確認することができます。まずは、コストを抑えて様々な媒体に出稿して、反応が良い媒体・出稿方法を探しましょう。
効果を実感できなかった
市場調査・競合調査から、勝てる領域とキーワードの選定を!
今の時代、SEO対策やリスティング広告で成果を出すことはそう簡単なことではありません。 スクールや講座の内容・エリアにもよりますが、競争率が非常に高くなんらかの戦略無くして成果をあげるのが難しい場合がほとんどです。 コストを無駄にすることなく、費用対効果の高い集客を行うためには競合調査・市場調査を行った上で、自社が勝てる領域 且つ市場性がそれなりにある領域を見つける必要があります。
サービス名 + エリア といったメインワードだけにとらわれず、「自社が勝てる領域」に即した キーワードの選定、広告の内容見直しなどをしてみましょう!
MPHが選ばれる理由
時流をよんでご提案
世の中や業界の変化に合わせて、時代に沿ったマーケティング手法を考慮したコンサルティングで、競合より先に、且つスピーディーに対策を行うご提案を致します。
利益の出る最適解を
何か一つのサービスに特化するか、投網式に集客を行うか、御社と商圏内の市場の状況から利益の出る最適解をご提案致します。
費用対効果抜群の
プラン体系
MPHのスクール業界コンサルティングサービスのプランは3つからお選び頂けます。どのプランでも抜群の費用対効果を実現します。
運用オペレーション
提案
健全なビジネスを行う上で重要な内部の運用オペレーションの構築もお任せ下さい。スタッフの負担を抑えながら、ランニングコストを削減する方法を各社に合った形でご提案させていただきます。
WEBサイトの企画・
制作・分析
MPHはWEBコンサルティングをメインにする会社です。スクールや講座経営のマーケティングに使用するWEBサイトの企画・ 制作・分析までご対応させていただきます。
リピーター獲得施策
提案
スクール経営の収益アップを目指すためには、一 度だけの受講ではなく継続して受講してくれるリピーターを獲得し、LTV (生涯顧客価値)を高める事は不可欠です。リピーターを獲得するための施策のご提案も行います。
教室・塾・スクールのWeb集客成功のポイント!!
サービスの
観点から
(商品力)
付加価値をつけてサービスを訴求
スクールと一言で言っても、ビジネス、料理、語学、エクササイズやダンス、音楽など分野は 様々ですが、いずれの分野でも、「受講する側にどんなメリットが得られるのか」「そのクラ スや講座だけの特徴は何か」をわかりやすくアピールする必要があります。 同じ業種でスクールを持っている競合が存在することがほとんどなので、自社に独自性があると顧客(生徒)の獲得率は上がります。
競合他社の分析もしっかり行った上で、自社にしか無い独自性をアピールしましょう! また、”誰に何をどんな風に教わるか?”という内容こそが商品力に直結するので、講師ページの充実やレッスン内容がイメージ出来るコンテンツも非常に重要になります。
集客の
観点から①
(集客力)
まずは実際に体験してもらうことが大事!
無料体験レッスンを用意・充実化・訴求しよう!
これから生徒になりうる人の多くは、いきなり申込みすることに抵抗があります。
- 思ってたより通うのが手間
- イメージしていたのと違った
- 期待している効果は得られ無さそう
など、申込後に失敗と感じてしまうことに不安を感じているためです。 折角、皆さんのスクールに興味があり、ウェブサイトにも訪問しているにも関わらず、こういった不安だけが原因で申込みに繋がらないのはとてももったいないです。こういった人の不安を解消するものとして、「無料体験レッスン」を用意しましょう! 競合他社が既に「無料体験レッスン」を実施している場合は、その内容を上回る形にした上 で、ウェブサイトや広告で訴求する事で、取り逃がしを最小限にすることができます。
集客の
観点から②
(集客力)
オンライン講座で商圏拡大!
リアルな教室でのスクールの場合、通える範囲の商圏でマーケティングを行う必要がありました。しかし、オンライン講座であればエリアの縛りがなくなり、商圏が大きく拡大します。
特定の属性の方にアプローチする形でオンライン広告をうまく活用すれば、広告予算を増やさずに、より確度の高い(世界中の)人にアプローチする事も可能です。
また、教室を利用するコースだけだと席数に限りがでますが、オンラインレッスンの場合、業種次第では生徒数を無制限に獲得することも可能になります。 自分の知識やメソッドを、全国、そして国境を超えて広める勢いでスクール経営を考えてみましょう!
LTVの観点から
(リピート力)
LINE等コミュニケーションツール導入で継続率向上!
スクールビジネスにおいて、新規顧客獲得以上に重要なのが継続率の向上です。 既存会員に退会されないように、利用してもらえる方法を考えましょう。 例えば会員だけの特典を作ったり、運営側と受講側のコミュニケーションの場として LINE@のようなSNSツールを導入したり、メルマガを配信したり、オンラインサロンのような形式にしたりなど、ウェブサイトを通して生徒とのコミュニケーションが続くような仕組みを作ることが重要です。
生徒さんたちには、オンライン上でのコミュニケーションがあると自分が歓迎されて いるという気持ちになり、続けるためのモチベーションにも繋がり得ます。 講師と生徒間だけでなく、生徒同士のやりとりができるコミュニティを提供できれば よりホームに感じられてリピートされる可能性が高まります。 オンライン、オフラインそれぞれでのメリットとデメリットはありますが、オンライン化でのメリットを存分に活かせるように、サポートさせていただきます。
MPHのスクール業界の実績の実績
MPHがこれまでにコンサルティングさせて頂いた教室・塾・スクール様の 事例・実績の一部をご紹介。
ご依頼をご検討されている方は是非ご参考ください。
ホームページリニューアルでCVRが2倍に!
コロナ禍もオンラインレッスン導入で新規会員数キープ!
全国に約100校を所有する音楽教室様。 競合他社の増加に伴い、年々新規会員数が減っていたタイミングでコンサルティング・ホームページリニューアルのご相 談を頂きました。「無料体験レッスン」のLP化や、各教室・エリアページの強化を行い、リニューアル後CVRが2倍・CPAは20%まで削減することに成功しました。 また、コロナ禍で一時的に問い合わせが減少したものの、いち早くオンライン講座等に取り組み新規会員数をコロナ禍以前の水準に3ヶ月で戻す事を実現しました。
サービス・料金
MPHのスクール業界特化のサービスと料金のご案内
月額15万円からスクール業界での実績を持つWebコンサルタントがサポートさせて頂きます。
- PLAN20
- 1サイトにつき月額20万円(税抜)
-
プラン
内容- 月一回の御社でのコンサルティング・Webサイト改善案のご提案・簡易競合調査の実施・GoogleAnalyticsによる分析
- SearchConsoleによる分析・メール、チャット、電話でのサポート・キーワード無制限のSEO対策
- 施策の優先度の設定・SNS活用アドバイス・外部ブレーンのご紹介・地域一番を目指す治療メニューの調査、提案
- リスティング初期費用無料・Googleデータポータルによるレポート作成
- PLAN30
- 1サイトにつき月額30万円(税抜)
-
プラン
内容PLAN20の全ての内容に加え
- TODOリストの管理・リスティング広告などWeb広告活用のご提案・サテライトサイトの企画提案
- 24時間以内の回答のお約束・担当者以外の方への指示出し(制作会社様など)・ヒートマップツールによる解析
- PLAN40
- 1サイトにつき月額40万円(税抜)
-
プラン
内容PLAN30の全ての内容に加え
- 約100項目に及ぶ競合調査の実施・商材価格設定のご提案・ブランディング戦略のご提案・メディアサイトの企画提案
- 楽天サイト、サテライトサイトなど関連サイト活用アドバイス・土日祝などのサポート対応
- 交通費は別途実費を請求させて頂きます。
- 業界・商圏によって費用が前後する可能性がございます。
- 現在ホームページをお持ち出ない方やリニューアルなどホームページ制作を希望の方は、料金表を御確認ください。
業界別WEB集客コラム
教室・塾・スクールを経営されている方のWeb集客に役立つコラムを発信!
成功しているあの競合が何故成功しているのか?!など、経営目線でのWeb戦略について更新中!
- CATEGORY
- 弁護士 ネットショップ(EC) 美容クリニック ポータルサイト ケータリング 実店舗WEB集客 人生の氣づき コンサルティングサービス SEO対策 ホームページ制作 WEB広告運用 レンタルビジネス ビジネス全般 歯科医院 SNS LINEマーケティング DX
スクール業界におけるWeb活用について
コロナ禍で打撃を受けた企業も多いスクール経営。塾、習い事、クラス、レッスンの運営者中には、今後どう収益を上げようかと悩まされている人も多いかもしれません。ですが、世の中全体がオンライン化にシフトしていることを好機と捉え、教室など対面式で行っていた運営や集客方法もオンラインへ切り替えることで、コスト削減や商圏拡大のチャンスとなり生徒さんを増やしやすくなって、むしろ前より収益が上がったというケースが見られるのも事実です。 オンラインでの集客力や収益のアップを目指すなら、スクールの魅力が伝わるホームページをはじめとするWebの活用を行いましょう。
ホームページはただ作るだけでは希望のユーザー(ターゲット)のもとには届きません。正しいWebマーケティン グの知識や戦略がをもってオンライン上で何らかの形で広告をかける必要があります。正しい知識やマーケット調査情報がな い状態でオンライン広告を行うと予算が無駄になる可能性が高いので、定期的に他のスクールの調査をしたり世の中のニーズ を知ったりしながら、自社ならではの強みを伸ばし、そこに焦点を当てて費用対効果の高いマーケティングを行いましょう。 また、一度だけの受講ではなく、例えばWeb上で講師と生徒間や生徒同士のコミュニケーションが生まれるような場所を作 り、その後も繰り返し受講し続けてもらえるような集客の仕組み作りを考慮した戦略を立てるようにしましょう。
申し訳ございませんが、下記の企業様はご対応ができません。
- ①反社会的勢力・公序良俗に反する組織に所属する企業様。
- ②商材が弊社のポリシーに反するものを取り扱っている企業様。
- ③商圏内で同業界・同業種のご契約をすでにさせて頂いている場合。
本資料では、主に以下について掲載しています。
・MPHの事業紹介
・サービス一覧
・Webコンサルティングサービスの概要
・これまでのサポート実績