メインキーワード「古着」「古着 通販」で1位を獲得!
取り組み内容: SEO対策
成果: メインキーワード「古着」「古着 通販」で1位を獲得!支援開始から4ヶ月で月商117%達成!
MPHにご相談頂いた経緯
大阪・京都などの関西圏を中心に全国で古着屋を展開するJAMTRADING様。ECサイトにも非常に力を入れており、WEB広告・SEO対策・SNS等 各種WEBマーケティングを実施されている企業様です。
元々SEO対策を依頼していた企業がSEO事業を辞める事になり、その後2年近く自社でSEO対策をしていたが、Googleコアアップデートなどにより検索順位が悪化、アクセス数も減少してしまい新たにSEO会社を探されており、ご紹介でMPHにご相談頂きました。
過去にECサイトでの実績が多数あったこともあり、ご依頼いただく運びとなりました。
MPHからご提案させて頂いた内容の一例
スマホサイトの最適化
JAMTRADING様のサイトはECサイトのシステムの関係で、PCサイトとスマホサイトが別のHTMLを読み込んでおりました。
PCサイトでの対策はしっかりと実施されておりましたが、スマホサイトには
- コンテンツが無い
- 回遊性が乏しい
などの問題が発生しておりました。この部分に検索順位低下の一員があると考え、UI・UXを損なわないようにしつつ、スマホサイトの最適化を実施しました。
ブランド・カテゴリーページの強化
古着の購入を検討するユーザーが検索する事の多いキーワードは
- 古着 通販
- メンズ古着
などのより広範なニーズを表すメインキーワードの他に、
- ナイキ(ブランド) 古着
- ウィンドブレーカー(カテゴリー) 古着
などの、ブランドやカテゴリーを含んだキーワードがあることがキーワード調査で確認できました。
これらのキーワードはほしい商品がある程度イメージがついており、コンバージョンしやすい(≒購入に繋がりやすい)事もわかった為、優先的にこれらのページを対策してアクセス数の回復・増加を実現しました。
具体的に実施した施策は下記などの施策になります。
- コンテンツの作り込み
- コーディネートページとの連携
- コラムとの連携
- 商品ページからの導線確保
- カテゴリー、ブランドページ間の相互リンク など
結果
メインキーワード「古着」「古着 通販」で1位を獲得!支援開始から4ヶ月で月商117%達成!
この記事を書いた人
代表取締役 池本将章
専門分野:WEBコンサルティング,WEB広告,SEO
株式会社エッコにて、WEBコンサルティング事業部長、東京支社統括を歴任した後、 2017年にMPHを創業。2019年にプラスファクトリー株式会社を設立。これまでに500以上の企業への支援実績。