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ブログ集客のコツ!これだけは押さえておきたい成功ノウハウ

ブログ集客のコツ!これだけは押さえておきたい成功ノウハウ

ブログ集客は、低コストで自社サイトへアクセスを集められます。

「始めたくても何をすれば良いのかわからない」「効果を高めるポイントを教えてほしい」という方もいるかもしれません。

今回は、ブログ集客に必要な要素や、効果を高める成功ノウハウを解説します。初心者向けのサービス5選も紹介するので、ブログ集客を始めたい方は参考にしてください。

ブログ集客とは何か

まずは、ブログ集客について「定義と目的」「種類と特徴」を解説します。

ブログ集客の定義と目的

ブログ集客とは、自社ブログのアクセスを集めて、自社商品やサービスの販促を行う集客方法です。次のようなメリットがあります。

  • 低コストで手軽に始められる
  • 潜在層・見込み層の双方にアプローチできる

検索上位に表示されるとアクセス数が増えますが、大切なのはあらかじめ設定したターゲットの読者を集めることです。読者に信頼されるコンテンツを作るとファンが増え、収益につながりやすくなります。

ブログ集客の種類と特徴

ブログ集客の種類はいくつかありますが、主に、SEO、被リンク、SNSの3つです。それぞれの特徴を表にまとめました。

SEO 被リンク SNS
概要 Webサイトの調整や高品質のコンテンツ制作で記事を検索結果上位に表示させ、ターゲットを集める。 SEO対策の1つ。
外部Webサイトに自社のブログリンクを貼ってもらう。
フォロワーに有益な情報を発信して信頼関係を築きながら、ブログのリンクを流して流入経路をつくる。
特徴
  • 上位表示されると潜在層や見込み層にアプローチできる。
  • 基本的には無料で始められる。
  • 専門性が必要。
  • 成果が出るまで時間がかかる。
  • 難易度が高い。
  • 自分でできることは限られている。
  • リンクを貼ってもらうために、良質なコンテンツを作る必要がある。
  • 写真や動画など、ビジュアルで読者の目を引きつけやすい。
  • ターゲットによって適切な媒体が異なる。
  • 無料で始められる。
  • 成果が出るまで時間がかかる。

特にブログ集客の初期においてSEO対策のみではなかなか集客が見込めません。SEO対策をベースに、被リンク対策やSNS運用も同時に行うと良いでしょう。

ブログ集客に必要な3つの要素

ブログ集客には、3つの要素が必要です。ぜひ、以下の要素を押さえてブログ運営を行ってください。

見込み客を集めるための要素

見込み客を集めるために、キーワード選びと見出し作りが重要です。1記事ごとに狙うキーワードを1つ決めて、コンテンツの見出しを作成しましょう。

ターゲットが検索しそうなキーワードを設定することが大切です。Googleキーワードプランナーなどのツールを活用して、月間検索ボリュームを調べます。月間検索が0のものはキーワードに設定しても集客効果が見込めません。

キーワード選定後は、記事の中にそのキーワードを盛り込みましょう。タイトルや見出しにキーワードを使用するとSEO的に効果があります。

見込み客に興味を持たせるための要素

見込み客に興味を持たせるために重要な要素は、自社商品・サービスに対する読者のニーズやメリットを伝えることです。

記事を書く前に読者のニーズを洗い出しましょう。リード文で「〜に悩んでいる人もいるのではないでしょうか?」と共感を示すことで、読者は自分の悩みを解決する記事かどうか判断し、記事を読み進めます。

リード文で記事を読むメリットを伝えると、読者をより引きつけられるでしょう。「この記事を読むと〜ができるようになる」というような書き方で読者にポジティブな未来を示すと、記事を最後まで読んでもらいやすいです。

見込み客を行動に誘導するための要素

見込み客を行動に誘導するために重要な要素は、CTAやオファーを設置することです。
CTAやオファーを設置することで、読者は次に何をしたら良いのか理解できるため、コンバージョンへつながるでしょう。

「購入する」「お問い合わせはこちら」「申し込む」など、コンバージョンにつながるリンクを貼ります。読者に行動を起こしてもらえるようなコピーで、目立つ位置に配置しましょう。

ブログ集客の効果を高めるための5つのポイント

ここではブログ集客の効果を高めるポイント5つを紹介します。PDCAサイクルを回してターゲットに刺さるコンテンツを作成していきましょう。

 ■ターゲット読者を明確にする

まずはターゲット読者を明確にすることが大切です。ターゲットを決めずに万人に受ける記事を書いてしまうと、結果的に誰にも刺さらない記事になります。ターゲットを絞れば悩みが具体的になり、その悩みを解決するコンテンツ作成ができます。

ターゲットに刺さるコンテンツは、コンバージョンにつながりやすいです。ターゲットを設定する際は、性別や年齢、年収、家族構成、興味、悩みなど細かく設定するようにしましょう。

 ■ターゲット読者のニーズに応えるコンテンツを作成する

ターゲット読者を設定後、ターゲットが興味を持ちそうなキーワードを選定します。キーワードから悩みを探り、悩みを解決するコンテンツを作成しましょう。

選定したキーワードで実際に検索をして、上位表示されている競合記事をチェックすると良いです。上位表示されている記事は、ターゲットの悩みを解決する良質な記事と判断されているため、記事構成の参考になります。

そのまま真似するのではなく、オリジナル要素を加えるようにしましょう。読者のニーズに応えるコンテンツを作成することは、SEO対策として有効です。

 ■コンテンツを効果的に配信する

検索結果の上位表示のためには、コンテンツの品質向上やE-E-A-Tの向上も必要です。

E-E-A-Tとは、Googleの検索品質評価ガイドラインで定義されているWebサイトの評価基準で、次のようなことが重要です。

  • Experience(経験):コンテンツ作成者の実体験が示されているか
  • Expertise(専門性):専門的な情報が示されているか
  • Authoritativeness(権威性):第三者から信頼できるコンテンツ作成者・メディアだと認知されているか
  • Trustworthiness(信頼性):Webサイトのページは安全で信頼できるか

これらを高めるために、専門家への取材や著者情報の提示、サイトのHTTPS化などが効果的と言われています。E-E-A-Tを考慮すると、間接的なSEO効果が期待できるでしょう。

 ■コンテンツの効果を測定する

ブログ集客の効果を高めるためには、各コンテンツの効果の度合いを随時確認する必要があります。Googleアナリティクスなどのアクセス解析ツールを使って、次のような指標を調べるようにしましょう。

  • 訪問者数
  • 閲覧数
  • 滞在時間
  • 離脱率
  • 直帰率

上記によって、どの記事が読まれているのか、読まれていないのかなどが把握でき、読者のニーズやWebサイト内での行動がわかります。ブログの改善点が見つかり、より効果的な運営ができるでしょう。

 ■コンテンツの改善を継続する

効果測定で読まれていないコンテンツは改善することが大切です。ブログの場合はリライトで該当記事を修正・更新すると良いでしょう。

検索順位が100位に入っていない記事はほとんど評価されていないため、基本的には100位以内の記事のリライトがおすすめです。リライト後も繰り返し効果測定を行い、要因を分析しましょう。

ブログ集客で大切なことは分析と改善を繰り返すことです。PDCAを回して良質なコンテンツを作成しましょう。

ブログ集客におすすめのSNS

ブログ集客におすすめのSNS

ここでは、ブログ集客に効果的な人気ツールを厳選し、おすすめのSNSを3つ紹介します。

X(旧Twitter)

ブログ集客初心者向けのSNSで、10代~30代を中心に幅広い層が利用しています。短い文章のみでも投稿でき、手軽に始めやすいです。投稿にURLを記載できるため、ブログへ誘導しやすいのも魅力の1つ。

リツイート機能もあり拡散力も強いですが、SNSの中でも炎上しやすい媒体なので注意しましょう。

Instagram

Instagramは、視覚的なクリエイティブでブログへ誘導できるSNSです。10代から30代を中心に主に女性に人気のある媒体です。

写真や動画がメインとなるため、美容やファッション、料理などビジュアル重視のジャンルの方におすすめです。ライブ配信機能でフォロワーとコミュニケーションをとることも可能です。

投稿にURLを貼れないのが難点。プロフィールに貼り付けて流入経路を作ります。

YouTube

YouTubeは、ブログ集客上級者向けのSNSです。幅広い年齢層に利用されていますが、撮影や動画編集に時間がかかり、慣れるまでは負担になりがち。マイクや三脚などのコストもかかります。

ブログ集客のためには、チャンネルや動画の概要欄にブログのURLを貼り付けましょう。魅力的なコンテンツを公開し続けることで、チャンネル登録者数が増えてブログ集客につながります。

ブログ集客で収益につなげる方法

ブログ集客で収益につなげたい方は、以下で紹介する2パターンの方法から選びましょう。

商品・サービスの販売

自社商品やサービスがあれば、ブログで紹介してオファーすれば収益につながります。

まずはブログで商品やサービスのベネフィットや専門的な知識、スキルを提供し、ファンになってもらう必要があります。読者にとって有益な情報を発信するようにしましょう。商品やサービスは何でも良く、モノ以外のスキルも販売できます。

広告収入

広告収入で収益につなげる方法もあり、アフィリエイトやアドセンスが主流です。アフィリエイトは、ブログに他社の広告リンクを貼り、購入や申し込みにつながったら報酬が発生する仕組みのこと。

アドセンスは、ブログに表示される他社の広告リンクがクリックされたときに報酬が発生する仕組みです。ブログは、商品やサービスを販促する媒体として広告で収益を得られます。

初心者向け!おすすめのブログサービス5選

ブログ集客について解説してきましたが「どうやってブログを始めるのかわからない」という方もいるのではないでしょうか。初心者でも簡単にブログを始められるおすすめサービス5選をお伝えします。自分にぴったりのサービスを見つけるために参考にしてください。

WordPress

ブログを収益化したい方に最もおすすめのサービスです。テーマやプラグインが豊富で6,000万人以上の人々に選ばれています。デザインの自由度と機能性の面で大きなメリットがあります。ただし、別途レンタルサーバーが必要となり、コストがかかります。

note

記事自体を収益につなげたい方におすすめのサービスです。記事ごとに無料・有料を選べ、価格も100〜10,000円で自由に設定できます。機能がシンプルなのが大きな魅力ですが、デザインのカスタマイズ性やSEO対策の面では弱く、アフィリエイトも使用できません。

はてなブログ

気軽に始められ、集客も狙いたい方におすすめのサービスです。はてなブックマークという独自のコミュニティがあり、立ち上げ当初でも新しい読者の集客が期待できます。収益化したい方は、有料版にするとカスタマイズ性がグレードアップし、独自ドメインも利用可能です。

FC2ブログ

デザインのバリエーションが豊富な無料ブログを使いたい方におすすめのサービスです。デザインのテンプレートは6,000種類以上あり、カスタマイズも可能。

有料プランにすると独自ドメインが使えますが、Google Adsenceのアカウント開設はできません。また、1ヶ月間更新がないと強制で広告が表示されるようになるため、不定期で更新する予定の方は注意しましょう。

Blogger

Googleが運営する無料のブログサービスです。無料でありながら広告表示がなく、アクセス分析機能も付いています。独自ドメインの利用ができるのも大きな魅力で、無料版の中では機能が充実したサービスでしょう。

ただ、Googleは人気のないサービスを終了する傾向があります。WordPressにデータ移行もできますが、サービスが終了する可能性も念頭に置いて使用しましょう。

ブログ集客のことならWEBコンサルティングMPHへ

ブログ集客は低コストで自社サイトのアクセスを集められますが、キーワード選定など効果的なSEO対策を行うにはある程度の専門性が必要です。自社で人材を育成する時間がない場合は、外部パートナーに依頼しましょう。

MPHは「Webを活用して利益を創るお手伝いをする会社」で、ホームページ制作やSEO対策にも対応している、東京のWebコンサルティング会社です。業績として2年間継続してアクセス・売り上げ増加と業界シェアNo.1の実績を誇っています。

「ブログ集客を始めたいけど社内にSEOに詳しい人材がいない」などとお悩みがありましたら、気軽にMPHにご相談ください。

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