MPHの経営に役立つWebコンサルティングコラム

Webコンサルティングコラム
経営目線でのWeb戦略について発信しております。

競合調査の実施(MPHのサービス紹介)

競合調査

目的:競合を知り、競合の実施している施策を包み込むことで成果を発揮します。

どんなことを行うの?

  • 競合となる企業の決定
  • 競合調査
  • 競合調査から実施すべき施策のご提案

すでにお客様に支持されている競合企業がある場合は、その競合企業から学べることは多数あります。また、Webは非常に比較検討されやすい媒体です。
比較検討された時に自社を選択してもらうために(また、そもそも比較検討の土俵に上がるために)、まず競合がどういった施策を行っているのかを調査必要があります。

MPHでは、競合となる企業をお客様へのヒアリングと市場調査によって決定します。競合調査は当社で用意している項目+業種・業態に合わせて必要な項目でお客様を含めた各社(5社程度)の調査を行います。
理論上、全ての項目で他社を包み込むことができれば、「選ばれない理由が無くなる」ため、調査結果を元にその状態になることを目指しますが、全ての項目で包み込むのは難しいため顧客により求められる要素と自社が戦える要素を見極めて、実施すべき内容のご提案をさせて頂きます。

競合調査例(1部):

競合調査例

 

こんなところが支持を受けてます!!

light

・競合調査の必要性はどんな企業様でも理解されていると思いますが、競合調査をする時間が取れない・どういう項目を調査すればよいかわからない。という声を良く聞きます。MPHが企業の選定から市場毎に適切な項目選定を行い、ご提案させて頂きます。1週間程度で御案内させていただくスピード感にもご好評頂いております。

・MPHでは、競合調査をして終わりません。調査から自社がすべき施策のご提案も1周間程度という短期間で行わせて頂きます。短期間で売上・利益をあげるために、弊社で実施する作業もスピーディーに対応させて頂いております。

この記事を書いた人

代表取締役 池本将章

代表取締役 池本将章

専門分野:WEBコンサルティング,WEB広告,SEO

株式会社エッコにて、WEBコンサルティング事業部長、東京支社統括を歴任した後、 2017年にMPHを創業。2019年にプラスファクトリー株式会社を設立。これまでに500以上の企業への支援実績。

WEBを活用して業績UPをされたい皆様
ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせ下さい。
受付 / 9:00~18:00定休日 / 土日祝
24時間受付けのお問い合わせ・ご依頼はこちら
公式LINE 登録特典 Webマーケティング改善チェックリスト配布中
【MPH】資料請求(無料)はこちら!
主に以下についての資料をダウンロードできます!
・MPH事業紹介資料
・広告運用代行サービス紹介資料
・美容クリニック向けコンサルティングサービス紹介資料
・MPH開発のWebサイトテンプレート「MEDICA」紹介資料
ダウンロード一覧ページへ