MPHの経営に役立つWebコンサルティングコラム

Webコンサルティングコラム
経営目線でのWeb戦略について発信しております。

GoogleAnalyticsによるアクセス解析(MPHのサービス紹介)

googleanalyticsによるWeb分析

目的

サイト訪問者の傾向をデータから解析し、成果向上の為のサイト改善提案を行います。
主にMPHがGoogleAnalyticsを用いて、確認する項目は下記になります。

主な確認事項

  • 訪問者がどんなページを閲覧しているか
  • 訪問者がページをどのように評価しているか
  • 成約発生の流れとして、どういう傾向があるか
  • 流入経路毎にどういう傾向があるか

これらのことを分析することで、現在のサイト・ページの状況を把握することが可能です。そこから下記の様にページの状況に合わせて対策を講じる提案をさせて頂きます。
ご提案例)

  1. アクセスが増えているのに、受注件数が増えていない
    1. ページまたは金額に問題がある可能性があるため、競合調査を行いましょう。
  2. アクセスが減って、金額(CV)も減っている
    1. 市場の縮小または、SEOのランキングが低下(等、流入経路になんらかの問題が発生)している可能性があります。
      1. パターン1:ランキングは変わっていないので、市場の縮小の可能性があります。類似市場への拡大を目指すか、別のカテゴリーの強化を行いましょう。
      2. パターン2:ランキングが落ちているので、コンテンツ追加をしましょう。
  3. アクセスが減って、金額(CV)が増えている。
    1. SEOのランキング(等、流入経路)に何かしらの問題がありますので、コンテンツ追加の対策をしましょう
  4. アクセスが増えて、受注金額も増えている。
    1. 現状維持。 または、 サテライトサイトの構築や広告の利用など、新しいチャネルを活用しましょう。

また、そもそもGoogleAnalyticsの様々な設定(タグの設置・コンバージョン設定・イベント設定など)が出来てない場合の設定サポートも合わせて行わせて頂いたり、GoogleAnalyticsを活用して「Webサイト改善案の御提案」も対応しております。

(MPHでコンサルティングさせて頂いたお客様のアクセス推移 一例)

googleanalytics推移

こんなところが支持を受けてます!!

light

・解析は定期的に実施させていただき、こちらから対策すべき内容をご提案します。また、お客様から現場の状況に変化(急に◯◯カテゴリーの売上が上がった。最近◯◯の売上が落ちている気がする。 等)があったので調査を実施して欲しいとご依頼頂いた場合にも実施させて頂きます。ご依頼があった場合は5営業日以内にご対応させていただく為、スピーディーな対応が支持を受けております。

・GoogleAnalyticsで確認できる数字から、実際の状況を確認させて頂き、数字と実際の状況がマッチしている場合は、その数値を元に「商品仕入れのご提案」「価格のご提案」なども実施させていただく事が可能です。(商品価格のご提案はPLAN20の内容になりますが、Analyticsから確認出来るものについてはPLAN10からご対応しております。)

GoogleAnalyticsの解析を含めた充実のWebコンサルティングはMPHへ

東京のWebコンサルティング会社のMPHでは、GoogleAnalyticsによるアクセス分析を含めた充実のWebコンサルティングサービスを展開しております。ご相談は無料となっておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

>お問い合わせはこちら

>料金表はこちら

WEBを活用して業績UPをされたい皆様
ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせ下さい。
受付 / 9:00~18:00定休日 / 土日祝
24時間受付けのお問い合わせ・ご依頼はこちら
公式LINE 登録特典 Webマーケティング改善チェックリスト配布中
【MPH】資料請求(無料)はこちら!
主に以下についての資料をダウンロードできます!
・MPH事業紹介資料
・広告運用代行サービス紹介資料
・美容クリニック向けコンサルティングサービス紹介資料
・MPH開発のWebサイトテンプレート「MEDICA」紹介資料
ダウンロード一覧ページへ