MPHの経営に役立つWebコンサルティングコラム

Webコンサルティングコラム
経営目線でのWeb戦略について発信しております。

MEO対策とは?対策方法は?ポイントやメリットも解説!

meo対策とは?

MEO対策とは?

MEOとは、Map Engine Optimizationの略称で、一般的にGoogleマップの地図エンジン最適化の事を意味します。

Googleマイビジネスと呼ばれるGoogleが無料で提供しているツールから店舗・企業・施設などの情報を登録する事で、Googleマップにも登録・表示する事ができます。
(※登録しなくても、ホームページの情報等から自動でGoogleマップに表示されることもあります。)

Googleマイビジネスにはビジネスカテゴリー、位置情報、写真、説明文 などの情報を登録する事が可能で、これらの情報を最適化する事でSEO対策と同じく、地図での検索結果に表示される順位の改善を行う事ができます。

この最適化・対策をMEO対策と言います。

MEO対策を行うメリット

MEO対策のメリットは、SEO対策と同様に検索順位が改善される事でビジネスの表示回数・クリック数が増加して、来店数や認知度UPに繋がるところにあります。

多くの人がスマートフォンを使用している現代において、現在位置情報や行く予定の場所から店舗を探すケースは非常に多くなっておりMEOによって得られるメリットも大きくなっています。

また、Googleマップにはビジネスを評価する機能があります。
実施しているビジネスがお客様から高い評価を受けている場合、小さな店舗であっても選んでもらいやすくなるというメリットもあります。

 

MEO対策のデメリット

逆に、お客様からの評価が得られていない場合でMEO対策を行っていると、屋号名で検索したときにGoogleマイビジネスの情報がお客様の評価と共に表示されてしまうため、他の媒体でコストを掛けて集客した人を逃してしまう可能性があります。

一般的に繁盛しているクリニックさんなどは、来院数増加に伴う待ち時間の増加・接客時間の短縮などで低評価を受けやすい傾向があります。

ユーザーからの意見は貴重であり、本質的には頂いた意見を解決する手段を取りたいですが、
全てを瞬時に対応するのは難しいです。
良くない評判を頂く前に、自社のビジネスにGoogleマップの性質が合っているかを一度確認してから、対策を行う様にしましょう。

MEO対策は何をすれば良い?

それでは、MEO対策としてどんな事をすればよいのでしょうか?!具体的な対策のポイントをご紹介します。

屋号名

SEO対策におけるtitleと同じく、屋号名に検索キーワードが入っている方がMEO対策でも上位表示されやすい傾向があります。

例;東京でSEO対策・WEBコンサルティングはMPH

※しかし、悪質なMEO業者が横行しGoogleマップの検索結果がユーザーの意に反さない形となっていた為、屋号名にキーワードを入れるのは原則NGになりました。
普通に屋号名だけを入力する様にしましょう。

※2020年6月追記 屋号名だけでは何をやっている企業か不明な場合は文章では無い形でサービス名を記載する事はペナルティを受けない様です。(例:NACODE ウェディングサロン)

基本情報

可能な限り基本情報を入れる様にしましょう。できるだけ情報が入っているビジネスの方が上位表示されやすい傾向があります。

また、登録している情報はホームページ・その他の媒体に掲載しているものと同じ形式で登録するようにしましょう。
マイビジネスに登録されている情報が、他と整合性が取れている方が上位表示されやすい傾向があります。

ビジネスカテゴリ

特に上位表示させたいキーワードがあるのであれば、そのキーワードで実際に上位表示しているビジネスで多いカテゴリを選択するようにしましょう。

説明文・サービス・商品

ビジネスの説明文、取り扱いサービス・商品をマイビジネスに登録しましょう。
ここに登録する情報も他の媒体との整合性が取れている形が望ましいです。

写真

ビジネス・店舗の写真を掲載しましょう。
写真は多い方がより上位表示されやすい傾向があります。

レビュー

Googleマップで評価の高いレビューがより多く投稿されている店舗の方が上位表示されやすい傾向があります。
また、評価の高いレビューがたくさん投稿されている店舗はたとえ検索順位が低くても選ばれやすくなります。

投稿

Googleマイビジネスでは、ビジネスの最新情報を発信・更新することができます。
定期的に更新を行う事で、他社よりもビジネスのクリック率を向上させ、上位表示に寄与させる事ができます。

 MEO 投稿 

MEO対策・SEO対策はMPHへ

MEO対策は前述の様な内容を実施いただければ、コンサルタントを活用しなくてもほぼほぼ対策が可能です。ですので、まずはご自身で対策をされることをおすすめします。

「実際に対策をしてみて、あまり効果が無い。」「どんなキーワードで対策すればよいかわからない?」などございましたら、東京のWEBコンサルティング・SEO対策会社 MPHまでご相談ください。

MPHなら、月額15万円からのSEO対策の中にMEO対策も含まれております。ご相談は無料ですので、お気軽にご連絡くださいませ。

>SEOコンサルティングはこちら

>お問い合わせはこちら

この記事を書いた人

代表取締役 池本将章

代表取締役 池本将章

専門分野:WEBコンサルティング,WEB広告,SEO

株式会社エッコにて、WEBコンサルティング事業部長、東京支社統括を歴任した後、 2017年にMPHを創業。2019年にプラスファクトリー株式会社を設立。これまでに500以上の企業への支援実績。

WEBを活用して業績UPをされたい皆様
ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせ下さい。
受付 / 9:00~18:00定休日 / 土日祝
24時間受付けのお問い合わせ・ご依頼はこちら
公式LINE 登録特典 Webマーケティング改善チェックリスト配布中
【SEO対策コンサルティングサービス紹介】資料請求(無料)はこちら!

本資料では、主に以下について掲載しています。
・MPHの事業紹介
・サービス一覧
・SEO対策コンサルティングサービスの概要
・SEO対策コンサルティングにおけるサポート実績

詳しくはこちらから