ロングテールSEOでアクセス&売上UPさせる方法とは?

目次
自社サイトにより多くのアクセスを集めるため、有効とされている手法の一つがロングテールSEOです。ロングテールSEOの手法を使うことで、より幅広い範囲の集客が可能となります。
ロングテールSEOは、現在のユーザーの検索傾向・Googleの検索エンジンの傾向を考えると、非常に効率の良い手法だと言われています。だからこそ知っておきたい、「ロングテールSEOとは?」の詳細や効果、具体的な方法などを解説します。
そもそもロングテールSEOとは?
まずチェックしておきたいのが、「そもそもロングテールSEOとは、どのようなものなのか?」という点です。
一般的なSEOは、Googleなどの検索エンジンで特定のキーワード検索された時に自社サイトが上位に表示されるよう最適化することを言います。
この試みが成功すれば、特定のキーワードが検索された際に、自社サイトがクリックされる可能性が高まり、アクセス数が増え、売上向上にもつながります。
一方でロングテールSEOの場合は、関連するさまざまなキーワードで自社サイトがヒットするよう、工夫していきます。一つ一つは決して大きなアクセス数ではありませんが、より幅広い分野にて、アクセス数をアップさせることにつながります。
ロングテールSEOの効果
ロングテールSEOを検討する際に、もっとも気になるのがその効果です。ロングテールの効果にはどういったものがあるのでしょうか?!
ロングテールSEOの効果としては、
- 競合性が低いキーワードでも、上位表示が狙える
- より幅広い検索で、自社サイトがヒットするようになる
- 小さくとも良質なアクセスを積み重ねることで、より確実な上位化が目指せる
- 幅広いキーワードを扱うことで、人気キーワードの変動による影響を受けにくくなる
- 安定したアクセス数を見込める
- 高いコンバージョン率を見込める
といった点が挙げられます。
ロングテールSEOをうまく活用すれば、競合性の低いスモールキーワードを上位表示させ、良質なアクセス数をコツコツと稼ぐことができます。スモールキーワードを積み重ねて幅広い分野の検索を網羅できるようになれば、自社サイト(ドメイン)全体の検索順位を上げることも可能です。
さらにロングテールSEOの場合、検索行動を通じて顧客を絞り込むことが可能になります。つまり自社サイトを訪れるのは、そのサービスに本当に興味を抱いている人ということであり、成果につながりやすいという特徴もあります。
一つのキーワードで決め打ちするよりもリスクを分散する事ができ、アクセス数を安定的に高めると共に、高い成果につなげていける点が、ロングテールSEOならではのメリットです。
ロングテールSEOの方法
ロングテールSEOの実践方法は、比較的シンプルです。一つ一つの手順をしっかりとこなすことができれば、歴史が浅いサイトであっても、これまで上位表示が難しかったサイトでも、最適化することができるでしょう。
ロングテールSEOではまず、検索エンジンにとってページ情報をわかりやすくするため、1ページに1キーワードを設定し、それに関連するキーワードを探っていきます。そしてこのキーワード情報をもとに、質の高いコンテンツを制作していきましょう。
その検索ワードで自社サイトに飛んできた方が満足できる内容を提供することで、被リンクの自然発生につながります。またさまざまな関連語で、それぞれのページを追加していくことで、サイト全体のボリュームアップが目指せるでしょう。
関連コンテンツで内部リンクを構築すれば、より専門性の高いサイトを作ることにもつながります。トップページからお目当てのページまで到達しやすくするための工夫や、サイト全体の構造をシンプルに整えることも、ロングテールSEOを実践する上での非常に重要なポイントとなります。
手順1:まずキーワードを洗い出す
ロングテールSEOで成功を収めるためには、複合キーワードの選定が非常に重要な意味を持ちます。メインとなるキーワードと関連していることはもちろん、検索する人のニッチな希望に沿ったものを選定する必要があります。
また当然、これまであまり対策されていない(競合性が低い)キーワードを狙った方が、すぐに効果を実感しやすくなりますし、幅広く対策することもポイントとなります。
つまり特定のキーワードに対し、良質な関連キーワードができるだけ多く必要になるわけですが、関連キーワードを取得するための専門のツールやサイトを活用するのがおすすめです。
人々がどのような複合キーワードに興味を抱いているのか、またそれがどの程度検索されているのかなど、必要な情報を瞬時に収集することができます。自社のサイトの傾向を踏まえて、キーワードの洗い出しを行ってみてください。
手順2:キーワードで上位表示しているコンテンツを参照
関連キーワード選定の際には、該当のキーワードで検索した際に、現在上位表示されているコンテンツを参考にするのもおすすめの方法です。既に実際に上位表示しているページには上位表示されている理由があるためです。
また実際に、検索している方がどのような情報を求めているのか、具体的な情報収集にもつながるでしょう。より良質なコンテンツを増やすことにもつながるはずです。
手順3:できるだけコンバージョンに繋がる形でコンテンツ作成
ロングテールSEOは、もともとコンバージョン率が高いSEOの手法だと言われています。検索ページからニッチなキーワードで飛んできた人は、自社のサイトが提供する商品・サービスを求めているケースも多いもの。しかしだからといって、油断は禁物です。サイト内の作りが分かりにくかったり、コンテンツごとのつながりが薄かったりすれば、コンバージョンに繋がらないまま、お客様を逃がしてしまうことも考えられます。
キーワードの選定やコンテンツの作成だけではなく、サイト閲覧者にとって使いやすく、自社商品・サービスの魅力をしっかりと伝えることが大切です。
また一つのコンテンツに雑多な情報が紛れ込んでいるようでは、やはりSEO対策としての効果は薄れてしまいます。こうした側面からも、サイトの最適化が必要となります。
ロングテールSEOの欠点とは?
ロングテールSEOには、さまざまなメリットが期待できます。しかしその分、定期的なメンテナンスや継続的なコンテンツの充実化が必要不可欠であり、非常に手間がかかるというデメリットがあります。
SEO対策を行うのは、自社商品を販売したりより広く知ってもらったりするためですが、だからといってネット上の販売戦略が事業の中心というわけではありません。
特に小規模〜中規模の事業所にとって、ロングテールSEOに手がかかりすぎてその他の業務がおろそかになってしまうとしたら、本末転倒になってしまいます。
またロングテールSEOは、短期的に劇的な効果を見込める手法でもありません。より確実な成果を、できるだけスピーディーに実感したいと思うときには、プロの手を借りるのがベストです。SEO対策にかかる手間も、最小限にできます。
MPHはロングテールSEOの成功事例が豊富!
MPHではこれまで、さまざまな企業のロングテールSEOを手掛けてきました。MPHでは、ただ単純に「上位表示されれば良い」と考えるのではなく、その先の「収益アップ」までを視野に入れて、SEO対策を行っております。
小手先だけで対策を行うのではなく、最終的にはそれぞれの会社内で効果的なSEO対策ができるよう、仕組みづくりのサポートも行っております。ネット上での成果をアップさせたい!と思ったときには、ぜひMPHにご相談ください。