歯科業界に特化した
WEBコンサルティングサービス
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- 歯科業界に特化したWEBコンサルティングサービス
- 近隣に競合が増えて何から手をつければいいかわからない
- 広告予算をかけても集患できている実感がない
- オンライン化したいけどやり方がわからない
- SEO対策をしてみたが効果がなかった
何から手をつければいいか
わからない
地域でナンバーワンになれる戦略が必要!
まず商圏内にどのくらい競合がいるのかを知り、その中でうまくいっている競合を見つけるお手伝いをさせて頂きます。そしてWEB集患できているクリニックがうまくいっている理由や使っている手法をできる限り 調査(競合調査)します。他のクリニックが実施していて自院が出来てない要素を洗い出し、一つずつ取り込む事で、地域でのナンバーワンを目指します。
やり方がわからない
時流にあった対策が必要!
テクノロジーの進化に情勢の影響も合間って、世の中はオンライン化が加速しています。例えば歯科業界でも、痛みや腫れによりお薬を出すような保険治療は、オンラインでの診察や決済が可能です。オンライン化でさらなる集患が目指せるだけでなく時間やコストの削減になることも多いので、最終的な利益アップにも繋がり経営面の改善が見込める可能性も高いです。オンライン予約システムの導入は、キャンセル率を下げたリピート率を上げたりすることも可能です。世の中の流れに合わせて運用スタイルも臨機応 変に変化させていく必要があります。
集患できている実感がない
広告選定と費用対効果の試算が必要!
「なんとなく。」という形で、漠然と予算・媒体を決めて広告を打たれることがよくあります。 しかし、最小コストで最大効果を得るためには、ターゲットに即した広告選定と、売上目標や集患単価からより精度の高い試算を行うことが必要です。広告費は常に目標とセットに考え、無駄のない予算設定を目指し、検証と分析を繰り返しながら精度を上げていきましょう!
効果がなかった
勝てるキーワード選定と正しいSEO手法の選択が必要
歯科業界は競合が多く、検索結果での競争も熾烈な為、安易にSEO対策をするキーワードを決めてしまうと 全く効果が出ない事が多々あります。競合が対策しているキーワードをしっかりと把握した上での対策キーワードの選定が必要になります。
MPHが選ばれる理由
地域一番店になるための
圧倒的分析・提案力
商圏ビジネスである歯科業界。地域で一番のクリニックになるために徹底的な Web市場・競合調査を行います。そこから競合に勝つ御提案を行います。
歯科・クリニック
業界特化
MPHは歯科業界を始め業界を絞ってサービスを展開。業界でのWeb集客の成功要因 がより多く集まります。
費用対効果抜群の
プラン体系
MPHの歯科クリニックコンサルティング サービスのプランは3つからお選び頂け ます。どのプランでも抜群の費用対効果 を実現します。
資産構築型Web戦略
効果を持続させるためにコストを掛け続ける必要のある広告に頼るのではなく、資産として効果を発揮できるWeb戦略をご提案します。
時流をよんでご提案
世の中や業界の変化に合わせて、時代に沿ったマーケティング手法を考慮したコンサルティングで、競合より先に、且つスピーディーに対策を行うご提案を致します。
利益の出る最適解を
何か一つのサービスに特化するか、投網式に集客を行うか、御社と商圏内の市場の状況から利益の出る最適解をご提案致します。
歯科業界のWeb集患成功のポイント!!
治療の
観点から
(商品力)
商圏のニーズにあった歯科サービスの訴求
お年寄りが多いのか、小さなお子様が多いのか、ビジネスマンの休み時間利用が多いのか、 地域によってニーズの割合はまちまちです。もちろんどの地域にも多様なニーズが混在しますし、最終的には全ての人向けのに地域一番店になり圧倒的一番店になれることが理想的ですが、網羅的に対策を行うと費用も時間も膨大にかかりスピード感が失われてしまいます。 商圏内にニーズがあり、商圏内の競合にも勝てて、自院が提供できるまたは得意とする診療やサービスを洗い出し、価格や治療内容で競合に負けないサービスの訴求をしましょう。
例えばお年寄りには訪問診療、小さなお子様には小児歯科診療、サラリーマン向けには休み時間を有効できるようなオンライン予約サービスやオンライン診療、夜間や土日の診療など、ニーズごとに訴求するサービスは変わってきます。
そしてそれらサービスを「集患商品」として活用し様々なマーケティングを行なっていきます。一度来院した患者様にはリピーターになってもらえる可能性が高いので、まずは多くの患者様に来院頂き、リピーターとなってもらえるところまでを踏まえた戦略を立てましょう。
集客の
観点から
(集患力)
患者さんの層ごとのサービス+地域名でSEO対策!!
”治療の観点から”で触れた通り商圏内のニーズごとへの訴求を整えたら、各ニーズ+地域名でSEO対策が出来るように設計を行うのがベストです。 具体的には下記のような施策を行っていきます。
- ニーズ・サービス別のページを作成する。
- ニーズ・サービス別のページのコンテンツを充実させる。
- ニーズ・サービスに派生するコンテンツを出来るだけ多く作成する。
集客の
観点から②
(集患力)
患者さんが来院・お問い合わせしやすいサイト作りを!
競争率の激しい歯科業界。患者さんになりうるユーザーに、インターネットで検索をかけて 出てくる多くの候補の中から貴院を選んで来院してもらうには、自院のウェブサイト上の工夫が必要です。 見た人が安心感を抱けるかどうか、必要とされているサービスが提供される場所であるかなど、求められている情報と提供されるサービスがマッチしていると思われた時に初めて来院 してもらえます。
LTVの観点から
(リピート力)
予約管理・LINE(メール)・MAツールで効率&リピート率をUP!
新規の集患が波に乗り始めると、「業務効率の向上」と患者さんの「リピート率の向上」がポイントになります。予約(顧客)管理システムを導入し、患者様も現場のスタッフもストレスの少ない環境を構築しましょう。 また、既存の患者様のリピート率・LTV(顧客生涯価値)の向上のために、マーケティング オートメーション(MA)を導入し、LINEやメールで接触機会を増やすようにしましょう。
MPHの歯科業界の実績
MPHがこれまでにコンサルティングさせて頂いた歯科医院様の 事例・実績の一部をご紹介。
ご依頼をご検討されている方は是非ご参考ください。
全てのメニューページをTOPページ並みに作り込み!
エリア×歯医者、ホワイトニング、矯正などで上位表示達成!
エリア名×歯科・歯医者などだけではなく、エリア名×ホワイトニング、矯正、インプラント、審美歯科など患者さん毎 に実施したい施術メニュー・お悩みでの検索ニーズのある歯科業界。 各施術メニューページ毎に、TOPページ並みに充実したコンテンツを用意、派生するニーズのコラムなども複数用意する 事でエリア名×歯医者、ホワイトニング、矯正など、様々なキーワードで上位表示を達成しました。 また、ページの作り込みを行ったことにより、コンバージョン率も大きく改善することに成功しました。
サービス・料金
MPHの歯科業界特化のサービスと料金のご案内
月額20万円から歯科業界での実績を持つWebコンサルタントがサポートさせて頂きます。
- PLAN20
- 1サイトにつき月額20万円(+税)
-
プラン
内容- 月一回の御社でのコンサルティング・Webサイト改善案のご提案・簡易競合調査の実施・GoogleAnalyticsによる分析
- SearchConsoleによる分析・メール、チャット、電話でのサポート・キーワード無制限のSEO対策
- 施策の優先度の設定・SNS活用アドバイス・外部ブレーンのご紹介・地域一番を目指す治療メニューの調査、提案
- リスティング初期費用無料・Googleデータポータルによるレポート作成
- PLAN30
- 1サイトにつき月額30万円(+税)
-
プラン
内容PLAN20の全ての内容に加え
- TODOリストの管理・リスティング広告などWeb広告活用のご提案・サテライトサイトの企画提案
- 24時間以内の回答のお約束・担当者以外の方への指示出し(制作会社様など)・ヒートマップツールによる解析
- PLAN40
- 1サイトにつき月額40万円(税抜)
-
プラン
内容PLAN30の全ての内容に加え
- 約100項目に及ぶ競合調査の実施・商材価格設定のご提案・ブランディング戦略のご提案・メディアサイトの企画提案
- 楽天サイト、サテライトサイトなど関連サイト活用アドバイス・土日祝などのサポート対応
- 交通費は別途実費を請求させて頂きます。
- 業界・商圏によって費用が前後する可能性がございます。
- 現在ホームページをお持ち出ない方やリニューアルなどホームページ制作を希望の方は、料金表を御確認ください。
業界別WEB集客コラム
歯医者・歯科医院を開院されている先生のWeb集客に役立つコラムを発信!
成功しているあの医院が何故成功しているのか?!など、経営目線でのWeb戦略について更新中!
- CATEGORY
- 弁護士 ネットショップ(EC) 美容クリニック ポータルサイト ケータリング 実店舗WEB集客 人生の氣づき コンサルティングサービス SEO対策 ホームページ制作 WEB広告運用 レンタルビジネス ビジネス全般 歯科医院 SNS LINEマーケティング DX
歯科業界におけるWeb活用について
クリニック系の中でも特に競争が激しい歯科業界。 患者さんとなりうる人たちの多くは、自分にとって最適な歯科医院を選ぶためにWebで情報収集を行います。例えば検 索エンジンに”地域名+歯医者”や”地域名+歯科矯正”など診療内容にあたるキーワードを入力して、検索結果として表示された情報一覧の中から、行きやすい場所にある、自身に必要な診療が提供されている、評判が良さそうなど、自分が求めるニーズを満たしてくれそうなクリニックを選んでいます。 そのため、Web上の中のどこにどんな情報を載せるのかで患者さんに選ばれるかどうかが決まると言っても過言ではありません。 集患力や収益アップを目指すなら、クリニックの魅力が伝わるホームページをはじめとするWebの活用を行いましょう。正しいWebマーケティングの知識や戦略がなくやみくもに手をつけて、集患がうまくいかなかったり予算が無駄になってしまったりするケースも多々あります。 来院してもらうだけでなくその後確実にリピートしてもらえるように、プロに相談しながらWeb集患を行うことをおすすめ致します。
申し訳ございませんが、下記の企業様はご対応ができません。
- ①弁護士(士業)、ネットショップ、美容クリニック、ポータルサイト、ケータリング、実店舗運営以外の業種・業界の企業様。
- ②反社会的勢力・公序良俗に反する組織に所属する企業様。
- ③商材が弊社のポリシーに反するものを取り扱っている企業様。
- ④商圏内で同業界・同業種のご契約をすでにさせて頂いている場合。
本資料では、主に以下について掲載しています。
・MPHの事業紹介
・サービス一覧
・Webコンサルティングサービスの概要
・これまでのサポート実績