目次
広告代理店は数多くありますが、医療業界に特化した代理店の数はあまりありません。医療をはじめとした専門領域の広告は細かな決まりが多いため、対応を断られたり依頼したものの思ったような成果が得られないこともあるでしょう。
今回は医療業界におすすめの広告代理店を10社紹介します。また、広告代理店選びのポイントも解説するため、依頼時の参考にしてください。
医療業界(病院・クリニック)におすすめの広告代理店10選
ここからは病院やクリニックなど医療業界におすすめの広告代理店を10社紹介します。
MPH(プラスファクトリー株式会社)
「どこよりも充実したWebコンサルティング月額20万円から」が特徴的なMPH(プラスファクトリー株式会社)は、業績アップ事例が豊富な東京のWebコンサルティング会社です。MPHではクライアントの伸びしろを調査した上で無駄を省き、成果を出す取り組みを提案しています。適切な提案はもちろん、todoの管理進行まで一気通貫で行うためWeb制作や広告運用にかかるコストを削減できるでしょう。
会社名 | MPH |
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URL | https://m-p-h.jp/beauty/ | TEL | 0120-546-844 |
所在地 | 〒101-0048 東京都千代田区神田北乗物町16 |
資本金 | 7,777,777円 |
実績ページ | https://m-p-h.jp/case/biyo_clinic/ |
コンサルティング料金 | 20万円〜 |
契約期間 | 6ヶ月 その後1ヶ月毎の自動更新 |
対応プラン | 打ち合わせ 治療メニュー・価格提案 競合調査 市場調査 WEBサイト改善提案 SEO対策 SNS運用(活用提案のみ) 医療広告ガイドラインに適合したWEB広告運用 ライティング MAツール活用 コンセプト作成 開業サポート |
StockSun株式会社
StockSun株式会社は医療業界のマーケティングを熟知した専門コンサルタントが在籍しており、Webマーケティングに関わる様々なジャンルを取り扱っています。Web広告やSNS運用、Web制作などはもちろん、医療の院内オペレーションの作成まで担えるため、自社の業務改善まで範囲が及びます。
会社名 | StockSun株式会社 |
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URL | https://stock-sun.com/ |
TEL | ー |
所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目7-30 フロンティアグラン西新宿地下1階B102号室 |
資本金 | 1,000万円 |
実績ページ | https://stock-sun.com/example/ |
コンサルティング料金 | 初期費用30万円 月額10万円〜 |
契約期間 | ー |
対応プラン | Web集客コンサルティング 事業コンサルティング EC / D2Cコンサルティング 採用コンサルティング 新規事業コンサルティング DXコンサルティング システム・アプリ開発コンサルティング |
Kwin株式会社
Kwin株式会社(クイーン)株式会社は美容・医療通販業界等に携わった経験を生かし集客や習慣など医療業界にまつわる総合的なサポートを行える企業です。東京を中心としながらも北海道から沖縄まで全国で遅延を行っているため地方のクリニックも依頼しやすいでしょう。
会社名 | |
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会社名 | Kwin株式会社 |
URL | https://kwin.co.jp/ |
TEL | 03-6433-5651 |
所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-17-4 PMO渋谷13F |
資本金 | 1,000万円 |
実績ページ | https://kwin.co.jp/solution/ |
コンサルティング料金 | ー |
契約期間 | ー |
対応プラン | 医療ローン導入・手数料削減支援 医療機器・製剤の導入支援 ドクターズコスメ(化粧品)の仕入れ・企画・製造 広告媒体 開業開院支援 Web施策 |
株式会社デジタルアイデンティティ
株式会社デジタルアイデンティティは薬機法専門の部署を設け、薬機法管理者の資格を持つ人材が在籍しているため、クリニックのコンテンツ制作を任せやすいでしょう。また大手クリニックの担当実績もあることから、信頼感を持って依頼できます。
会社名 | 株式会社デジタルアイデンティティ |
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URL | https://digitalidentity.co.jp/ |
TEL | ー |
所在地 | 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-15-1 A-PLACE恵比寿南5F |
資本金 | 1.1億円 |
実績ページ | https://digitalidentity.co.jp/works/ |
コンサルティング料金 | ー |
契約期間 | ー |
対応プラン | 全体戦略 AD/デジタル広告 SEO 制作 マーケティングDX コンテンツマーケティング Web解析 SNS・PR CMO代行 事業継承 インハウス支援など |
株式会社コルボ
株式会社コルボは医療業界のコンテンツ制作で抱えるエビデンスや表現方法の課題を解決できる特徴を持っています。工程のほぼ全てが内製化されており品質が安定し、かつ制作スピードが早い特徴を持っています。医療専門の校閲構成体制が整っていることから安心してコンテンツ制作を依頼できるでしょう。
会社名 | 株式会社コルボ |
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URL | https://www.colbo.co.jp/ |
TEL | 03-6262-3091 |
所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋3-10-5 オンワードパークビルディング7F |
資本金 | 9,000万円 |
実績ページ | https://www.colbo.co.jp/works/ |
コンサルティング料金 | ー |
契約期間 | ー |
対応プラン | メディカルライティング |
株式会社協和企画
株式会社協和企画は専門性の高いスタッフを有し、医療分野にまつわる様々なコンテンツ制作を担っています。製品情報やスライド集、患者用資材などのコンテンツ制作も依頼可能です。コンテンツは臨床医や医療の有資格者など、エキスパートのアドバイスを受けながら制作するため、質の高い成果物を得られるでしょう。
会社名 | 株式会社協和企画 |
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URL | https://www.kk-kyowa.co.jp/ |
TEL | ー |
所在地 | 〒170-8630 東京都豊島区東池袋三丁目1番3号 ワールドインポートマートビル 8階 |
資本金 | 4,070万円 |
実績ページ | ー |
コンサルティング料金 | ー |
契約期間 | ー |
対応プラン | クリエイティブ メディア ITソリューション 医薬出版 コンベンション 医療団体とのタイアップ |
株式会社メディカ・アド
株式会社メディカ・アドは医療分野に特化した広告代理店です。医・歯・薬分野に特化し、広告やパンフレット、ホームページなど様々なコンテンツ制作に対応可能です。近年は医療機関においても動画やWeb広告など、様々なアプローチが求められる中、紙面からオンラインまで幅広く網羅できる代理店といえるでしょう。
会社名 | 株式会社メディカ・アド |
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URL | https://www.medica-ad.co.jp/ |
TEL | 03-5776-1853 |
所在地 | 1,000万円 |
資本金 | 1,000万円 |
実績ページ | ー |
コンサルティング料金 | ー |
契約期間 | ー |
対応プラン | 医学・看護専門誌・WEB媒体の広告取扱 プロモーション資材のデザイン企画・制作 映像コンテンツの企画・制作 WEBサイトの企画・制作など |
株式会社Union
「広告運用継続率95%達成」が特徴的な株式会社Unionは結果にコミットするマーケター集団です。Web広告運用やLP、バナー制作や動画制作などの企画運用・政策までワンストップで対応してもらえます。AIの活用が進む現代において、最先端のAIツールを活用しお客様の状況に合わせて予算や競合など様々なデータ分析を行い、適切な施策を提案してもらえます。
会社名 | 株式会社Union |
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URL | https://union-company.jp/ |
TEL | 03-5944-0940 |
所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿4丁目1-6 JR新宿ミライナタワー 22階 |
資本金 | 2,000万円 |
実績ページ | https://union-company.jp/ad-works/ |
コンサルティング料金 | ー |
契約期間 | ー |
対応プラン | Web広告運用代行 リスティング広告運用代行 Microsoft広告運用代行 LINE広告運用代行 TikTok広告運用代行 Instagram広告運用代行 ブランディング広告戦略 病院・クリニックのWeb集客など |
株式会社RDr.(アール・ドクター)
株式会社RDr.(アール・ドクター)は美容医療業界を専門に支援を行うマーケティング支援企業です。マーケティング支援の会社ではあるものの、クリニック経営側の視点で様々な施策を行うためミスマッチを減らしながら依頼できるでしょう。美容医療業界でのプロモーション実績が国内最多級のため、様々な実績をもとにサポートしてもらえます。
会社名 | 株式会社RDr.(アール・ドクター) |
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URL | https://r-dr.jp/ |
TEL | ー |
所在地 | 〒160-0022東京都新宿区新宿 5-17-5 ラウンドクロス新宿5丁目5階 |
資本金 | ー |
実績ページ | ー |
コンサルティング料金 | ー |
契約期間 | ー |
対応プラン | 美容クリニックプロデュース 美容クリニックブランディング Webマーケティングコンサルティング インターネット広告運用 SNS運用支援 自社メディア運営 |
SBCマーケティング株式会社
「究極の三方よしの実現のために挑戦し続ける」を掲げ、医療業界のマーケティングや広告制作広告運用を行うSBCマーケティング株式会社はSBCメディカルグループを始めとした様々なクライアントの広告を担っています。SBCグループは海外を含めた120人以上の拠点展開を行っている実績を持つことから、医療業界に非常に近しい存在といえるでしょう。
会社名 | SBCマーケティング株式会社 |
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URL | https://www.sbc-marketing.co.jp/ |
TEL | ー |
所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-3-1 新宿アイランドウィング7階 |
資本金 | 1,000万円 |
実績ページ | https://www.sbc-marketing.co.jp/works/ |
コンサルティング料金 | ー |
契約期間 | ー |
対応プラン | PDCA/評価作業 メディアプラン作成 広告運用 管理レポート作成/結果分析/改善提案 コミュニケーション設計 LPO クリエイティブ設計・制作 |
医療業界で失敗しない広告代理店の選び方(チェックポイント)
ここからは医療業界で失敗しない広告代理店の選び方を6つに分けて紹介します。代理店選びでは医療広告の実績があるか、また専門領域への知識が十分かを確認しましょう。
医療広告の成功実績があるか
代理店に「医療広告の成功実績があるか」は必ず確認したいポイントです。代理店の公式ホームページに実績ページがあれば、どのような実績があるか確認しましょう。また、公式ホームページに公開していない企業もあるため、実際に問い合わせて資料を請求したり、直接確認するようにしましょう。
自院の特徴(科目・強み・エリアなど)に類似した事例があるか
一口に医療広告といっても扱う分野は様々です。美容医療や歯科医など幅広いジャンルの中でクリニックの特徴に類似した事例を扱う代理店を選びましょう。代理店の実績の中で自クリニックに近い科目の支援実績があると見通しを持って依頼できるでしょう。
また、科目以外のアフターケアや価格の低さなど、強みの共通点に注目する方法もおすすめです。適切なアプローチ法を見出しやすくなるでしょう。さらに、集客はエリアごとに特徴が異なるため、そのエリアに強い代理店選びも重要です。
薬機法・医療広告ガイドラインに対して知識があるか
病院やクリニックの広告を打ち出す際は、代理店が医療広告ガイドラインに対して知見があるか確認しましょう。医療分野はその他の広告と比較して薬機法を始めとした多くの決まりがあります。効能や効果の表現、学術論文の引用など細かな特有ルールがあるため、決まりを守りながらかつ効果のある施策を打ち出せる代理店を選びましょう。
担当者の知識・経験がしっかりあるか
代理店を選ぶ際は医療広告ガイドラインだけでなく、広告全般に関する知識や経験が豊富な会社選びが必要です。担当者の対応から知識経験があるかを判断し、信頼できる代理店に任せましょう。
担当者とのやり取りの中で広告の専門用語を噛み砕いて解説してくれたり、施策の実施により期待できる効果を具体的に説明してくれたりする代理店は信頼できます。
医療広告の包括的なサポートができるか
代理店がどこまで担当するかも注目したいポイントです。広告代理店によっては広告の運用のみを行うケース、広告の運用からLP制作まで行うケースなど、依頼できる範囲が様々です。広告は他の施策と組み合わせることでより高い効果を実感できます。そのため、医療広告における包括的なサポートをしてもらえるかも確認しましょう。
広告以外のマーケティングの知識もあるか
代理店を選ぶ際はマーケティング知識があるかも確認しましょう。広告運用は1つの要素で成り立つのではなく、ホームページやSNSなど様々な観点を網羅して施策を打つとより高い効果が実感できます。そのため、広告以外にもSNS運用やSEO施策など、Webマーケティング全般に明るい代理店選びを行いましょう。
医療業界に精通した広告代理店に依頼するメリット
ここでは医療業界に設置した広告代理店に広告を依頼する3つのメリットを紹介します。広告代理店への依頼は費用がかかるものの、様々なリスクを軽減しながらコア業務に集中できるメリットがあります。
医療広告の知識が豊富なプロに運用してもらえる≒成果が期待できる
医療業界の広告運用の実績が豊富な代理店を活用すると、ミスマッチを減らしながら進められます。医療業界の知識が少ない代理店に広告運用を任せた場合、自クリニックが求めるターゲットと違った方向に広告を打ち出してしまったり、目指すイメージにそぐわないブランディングを行ったりする可能性があります。
しかし、医療広告や医療分野への知見のある代理店に依頼すると、共通認識を備えた上で相談や具体的な施策の話ができるためスムーズに進められるでしょう。ただし、医療広告の知識が豊富だからといって必ずしも成果が期待できるとは限りません。
限りなく効果を高めるためには自クリニックが抱くイメージを詳細に伝えたり都度気になる点は確認をしたりとコミュニケーションが必要です。また、コミュニケーションにおいても積極的に取れる代理店を選ぶとスムーズでしょう。
医療広告規制に抵触するリスクを下げることができる
医療業界に精通した代理店を選ぶと医療広告規制に配慮した広告を打ち出せます。そのためクリニックの広告において最大の悩みである法律と広告のバランスが取りやすいでしょう。
クリニック・病院運営・経営に集中できる
医療広告に精通した代理店を選ぶと、広告運用に関わる工数を削減できます。そのためドクターや各スタッフはクリニックの運営や経営などに集中できるでしょう。広告を代理店に任せたといっても頼りない印象を受けると「本当に任せたままでいいのだろうか」と自分で数字を追ったり分析を行ったりしてしまう先生も多く見られます。しかし、医療広告の知識と経験が豊富な代理店に依頼するとその不安を軽減できるでしょう。
広告代理店に依頼するリスク
ここでは医療業界のコンテンツを広告代理店に依頼するリスクを解説します。代理店に依頼すると、労力をかけず医療広告に取り組めますが、代理店選びによっては効果を得られない可能性もあるでしょう。
クリニックの方向性、ブランディングとずれた広告運用をされるリスクがある
広告代理店によっては医療業界に精通しておらず、希望する方向性と異なった広告運用をされてしまうリスクがあります。例えば、これまで医療業界のコンテンツ制作を担当したことがない代理店に依頼すると、医療業界ならではの広告規制や言い回しなどに対応できず仕上がったものを見て「使えない」となる可能性があります。
また、どれだけ医療業界に特化した代理店であっても、打ち出した広告がブランドイメージと異なると、患者様に伝わる情報にも齟齬が生じ、経営そのものに支障をきたす可能性も考えられます。このトラブルを防ぐには依頼する代理店からヒアリングを受けた際、ブランドイメージを明確に伝えることが欠かせません。
コストに対してのリターンの不確実性
医療業界の広告は専門性が高いことからサービス料金も高めに設定されている傾向があります。そのため、コストに対してリターンが不確実であるリスクを抱えます。特に、小規模なクリニックの場合、広告費用がかさむと負担になる可能性もあるでしょう。
この問題を避けるには、予算計画や代理店への詳細確認が大切です。あらかじめ予算を定めた上で代理店に相談しましょう。
特定施術など偏った集患になる可能性がある
広告内容によっては特定の施術に特化しすぎるあまり、患者様の傾向が偏ってしまう可能性があります。例えば、自由診療と保険診療を扱うクリニックにおいて、自由診療の施術広告のみを打ち出すと保険診療の患者が減ってしまうといった例もあります。対策法としては自クリニックがどの施術に特化したいか、またバランスはどれくらいかをヒアリング時に伝えることが欠かせません。
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医療業界の広告は専門性が高いことからなかなか代理店に依頼できず、公式ホームページが長い間止まったままということもあるでしょう。しかし、近年はWebからの集客がメインになっており、クリニックで新たな患者様を獲得したりリピーターを増やすにはコンテンツの充実が欠かせません。今回紹介した医療業界に強い広告代理店を利用し、クリニックの経営安定や発展を目指しましょう。
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