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「ホームページがなくても特に困っていない」「地方でもWeb集客は必要?」などと、地方の経営者の方は考えているかもしれません。
しかし、現在ではインターネット検索が主流となり、都心や地方などを問わずWeb集客の必要性が高まっています。
本記事では、地方でWeb集客を成功させるポイントや集客方法を詳しく説明します。地方で店舗などを経営されている方や集客方法でお悩みの方は、ぜひご一読ください。
地方こそ、WEB集客を!
地方の経営者こそ、Web集客を学んで取り入れるべきです。知識が少ないために、集客に費用を費やしても、狙った効果が得られていないといったケースが多く見られます。
都心と比較すると、地方では競合他社や専門的な集客方法などの情報が少ないです。そのため、Web集客の正しい知識を学びさえすれば、成功する可能性がかなり高くなるでしょう。
WEB集客を成功させるポイント
では、地方でのWeb集客を成功させるには何をすべきでしょうか。6つのポイントをご紹介します。
ターゲットは明確かどうか
商品やサービスを提供するには、漠然としたターゲットの設定では、Web集客の効果も薄れ、無駄が発生してしまう可能性があります。店舗に来店してほしい顧客(ターゲット)が明確になっているかどうか、以下を確認してみてください。
- 地元の顧客、観光客
- 年齢
- 性別
- 家族構成
- 時間帯(朝・昼・夜)
- 新規、リピーター
ターゲットを明確化することで、本来集客したい顧客の心を動かすような訴求が可能になるでしょう。
自分の強み・弱みを理解しているか
Web集客において、自分の店舗などの強みや弱みを理解し、最初の段階で自分の強みを活かせる方法を選ぶ必要があります。
自分の弱みや苦手分野の集客方法を選んだ場合、一時的な効果は見込めたとしても、継続できず安定的な集客ができなくなるためです。
Web集客でSNSの媒体を使用するときにも、「文章を書くのは好きだけど、写真を撮るのは苦手」「写真を撮るのは得意だけど、動画は苦手」「話すのは好きでも文章で伝えるのは苦手」などあるかもしれません。自分の強み・弱みを理解して媒体を選択しましょう。
自分のポジションは理解しているか
市場において自分がどのような立ち位置(ポジション)を取るか決めることをポジショニングといいます。自分の店舗の商品やサービスが顧客にどのように認識されているかを明確に理解しておくことが必要です。
「〇〇といえばこのお店」といわれることで、○○には自分の店舗の商品やサービスにおける独自の強みや特徴が入ります。その地方に少ないものであれば、より他の店舗との差別化ができるため優位になります。
顧客へのアプローチ手段はあるか
店舗から顧客に対して、直接お知らせできるようなアプローチ手段が準備できているでしょうか。個人に電話をかけたりLINEメッセージを送ったりするのではなく、お知らせを100人、1000人に一斉送信できるような手段が必要です。
売上アップのためには、新規顧客だけでなくリピーターの獲得が必須です。一度利用したことのある顧客に向けて、新商品やキャンペーンのお知らせをする手段を準備しましょう。
お客様の声をもらう仕組みはあるか
アンケートやお客様の声などは非常に重要な役割があります。利用した商品やサービスに対しての感想や、今後の改善点などを知るために必要な仕組みです。
商品やサービスを提供する店舗側の視点では気づけなかったところに気づけ、お客様の声が改良のきっかけになります。「SNSで感想を投稿してくれたら〇〇プレゼント!」などの特典でお客様の声をもらう仕組みを作るのも良いでしょう。
リピーターを作る仕掛けはあるか
定期的なクーポンやキャンペーンを行うことで、リピーターを作る仕掛けになります。誕生月に割引のサービスが受けられたり、クーポンがメールで送付されてきたりすることも仕掛けのひとつです。
新規顧客の集客に取り組むのも大切ですが、その中からリピーターになってもらえれば売上アップにつながります。リピーターを作る仕掛けはぜひ取り入れていきましょう。
地方でのWEB集客方法
都会と比べて、地方でのWeb集客方法は少し異なる部分もあります。成功させるための5つの対策をご紹介します。
ローカルSEO対策
ローカルSEOとは特定の場所を検索したときに、検索エンジンの検索結果に上位表示されるよう最適化を行うことで、地域性に特化したSEOです。
「特定の地域+業種」「特定の地域+サービス内容」などで検索して上位表示されれば集客を見込むことができます。自分の店舗が上位1~3位に表示されるように対策しましょう。
MEO対策
MEOは、「Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)」のことです。MEO対策は、Googleマップエンジンの最適化をすることで、検索結果での上位表示を目指します。
観光客が店舗や施設を探す場合によく検索されているため、自分の店舗を上位表示できれば店舗の認知度が向上して集客にもつながります。
検索結果の表示順位には、ユーザーの口コミや評価が関連しているといわれます。また、地方であるほど、「口コミを見た」という理由で来店する方が多いです。口コミだけでなく、投稿に対する経営者からの返信内容や対応なども来店の決め手になることがあるでしょう。
口コミを投稿してもらえるようにユーザーに呼びかけるのもおすすめです。口コミが増えれば、番組や雑誌の取材を受ける機会もでき、さらに集客を見込めるかもしれません。
地域を絞った広告出稿
地域を絞ったWeb広告を出稿することで、Web集客を加速化できます。Web広告では、以下のように細かくターゲットなどを絞って配信できます。
- 配信したいエリア
- 年齢層・性別・家族構成・収入・興味・関心
- 以前に興味を持って接点があった人
Web広告を利用すれば、費用を抑えて効果が高い広告を気軽に出稿できます。個人で運用が難しい場合は、Web広告配信を代行するサービスの利用も可能です。
ポータルサイトへの掲載
ポータルは「Portal(入口、玄関)」を意味し、ポータルサイトとはインターネットにアクセスするときに最初に訪れるWebサイトのことです。GoogleやYahoo!などの検索型や、飲食・美容・旅行など口コミや予約に特化しているもの、ブログ記事や情報を集めたものなどさまざまです。
たとえば、飲食店であれば「食べログ」「ホットペッパーグルメ」「ぐるなび」など、飲食業に特化したポータルサイトへ登録しましょう。
ポジショニングメディアへの掲載
遠方からの観光客集客や、新規店舗を開店するときの地域の方に向けた集客として、ポジショニングメディアへの掲載がおすすめです。ポジショニングメディアには、ある特定の地域の観光名所や情報が掲載されており、地域の役立つ情報が配信されます。
特定エリアに焦点を当てた情報を伝えるものなので、閲覧者数自体は少ないですが、興味や関心の高いユーザーが集客できるでしょう。
地方のWEB集客ならMPHへご相談ください
今回は、地方でのWeb集客を成功させるポイントや集客方法などを解説しました。さまざまな方法があるので、自分の地域や競合などの理解を深め、集客を成功できるよう進めましょう。
ただし、経営者自身で対策をすべて行うには、時間や費用が大きな負担となるかもしれません。
MPHであれば、Webコンサルティングのプロとして、競合調査やコンサルティングを行っております。地方のWeb集客に関しても、ぜひMPHへご相談ください。
初回の相談は無料ですので、お気軽にお問い合せください。
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この記事を書いた人
MPH WEBコンサルティング事業部
専門分野:WEBコンサルティング,WEB広告,SEO,DX,MA
様々な企業・事業者のWEBマーケティングを支援してきたMPHのWEBコンサルティング事業部が、経営に役立つIT・WEBに関するノウハウや最新情報を発信しています。