MPHの経営に役立つWebコンサルティングコラム

Webコンサルティングコラム
経営目線でのWeb戦略について発信しております。

LINEマーケティングツール【FANVO】を導入して、売上UP&効率化!

FANVO

MPHではLINEマーケティングツール「FANVO」の公認代理店として、導入時の初期構築のサポート・運用フェーズでの運用コンサルティングなどを行っております。
FANVOに興味がある方は、是非弊社までお問い合わせ下さい。

LINEマーケティングツール「FANVO」とは?

FANVOはLINE公式アカウントにAPIで接続を行い、機能を拡張するツールです。
LINE公式アカウントだけでは、出来ない事がFANVOを導入することで出来るようになります。

FANVOを導入する理由・LINE公式アカウントの課題

LINE公式アカウントの課題

LINE公式アカウントは事業者向けのビジネス向けのLINEアカウントで、
店頭やHPなどで友だち追加して頂いた人に、様々な情報を配信することが出来ます。

LINE公式アカウントを利用すれば、友だちとなった人との個別のやり取りはもちろん、
クーポンやポイントカードの発行が出来たり、様々な事ができる様になります。

それだけでも便利なLINE公式アカウントですが、効果的な運用を行う上で不足している機能もあります。
例えば、「ユーザー管理」。
LINE公式アカウントだけの運用では、ユーザー管理の点において以下の様な課題があります。

  • 友だち追加しただけでは誰が友だちになったかわからない
  • 友だち毎の詳細情報を保存するデータベースが無い
  • 効果的な配信や分析を行う上で欠かせない友だち毎のタグの付与が手動でしか出来ない
  • タグが付与出来る数に限りがある

その他にも、

  • 簡易的なアンケートしか出来ない
  • ステップ配信が大雑把にしか出来ない
  • 友だちのアクション情報(クリックなど)を把握出来ない
  • 配信分析がざっくりとしか出来ない

などの課題があります。

これらの課題をFANVOを導入すれば解決することが出来ます

FANVOを導入することで実現出来ること

FANVO導入によって実現出来ることが大きく分けて2つあります。

  1. 顧客理解から「あなただけ」の対応を行い、売上・顧客満足度向上を図る
  2. LINEを活用したDXで効率化を図る

それぞれについて、簡単に解説します。

顧客理解から「あなただけ」の対応を行い、売上・顧客満足度向上を図る

FANVO導入で実現出来ること

ビジネスにおけるLINE活用では、友だちとのOne to Oneのコミュニケーションを通じて、
売上UPや顧客満足度の向上に寄与させることが目的の一つになります。

FANVOを導入する事で、友だちとのやり取りの過程で、
ひとりひとりの情報を(自動で)詳細に取得していくことで、友だちの事を深く理解し、
その人にあった「あなただけ」の配信を行う事ができる様になります。

例えば、以下のような使い方が可能です。

(使い方例:ジムを想定)
渋谷の店頭で友だち追加して頂いた方に、アンケートを取り30代男性という事が分かった、
更に定期的に配信する動画では筋トレ系よりもダイエット系を見ている傾向があることも分かった。

そこで、「20代の頃は何もしなくても太ることは無かったのに・・」などのキャッチコピーで渋谷店のダイエットメニュートライアルコースを配信して、その人ピッタリの配信を行う事で反響率を上げる事が出来る。

この様な形で、深い顧客理解を通じて売上UPや顧客満足度向上という目的を達成することが出来ます。

LINEを活用したDXで効率化を図る

簡易DXで効率化

多くの場合、顧客対応は対面・電話・メールなどで行われますが、
マニュアルなどが作成されている場合でも、対応するスタッフによって対応の質・内容にばらつきが出てしまうことが多々あるかと思います。

FANVOを活用して、LINE上でチャットボットを作成する事で、この課題を解決することが出来ます。
具体的には、特定の質問に対して自動で返信を行ったり、条件を選択していった時に自動でその人にあった資料などの情報を配信する事が出来、質・内容のばらつきの均質化を図りつつ、人的に対応していた工数を大幅に削減することが出来ます。

FANVO導入事例

実際にFANVOを導入して売上UPや効率化に繋がった事例をいくつかご紹介します。

LINE経由の来院数が5倍になった大阪の美容クリニック様

Instagram運用をお願いしていたSNS運用代行会社にLINEアカウントの運用を月20万円を払って行っていたものの、LINE経由の問い合わせは月10件に満たない状態でした。
MPHからFANVOの導入をご提案し、以下の様な形で友だちごとのニーズに合わせて配信を行う様にしました。

・二重整形に興味がある人には目に関する手術・二重手術に関するモニター募集などの配信
・シミのお悩みをお持ちの方は、シミ治療のセルフケア・シミ治療に関するクーポンの配信

また、同一ユーザーへの価格訴求の配信(クーポンやモニター・割引)は月1件以内の配信になるように調整することで、「今」届いたメッセージの価値が上がるようにしました。この形に変更してからブロック率は約1/6に減り、LINE経由の来院数を約5倍増加させることに成功しました。

コンテンツマーケティングからマネタイズを実現

SEO施策の一環として、コラムページを量産していたクライアント様。
ホームページのアクセス数は増えるたものの、いわゆる「読み物系コンテンツ」は問い合わせや予約などのコンバージョンに繋がりにくく、売上には繋がっていない状態でした。

こちらを踏まえて、
コラム → コンバージョン
の様に、コラムから直接コンバージョンさせるのではなく
コラム → LINE診断 → コンバージョン
の様に、一度LINEを挟んでリスト集め・ナーチャリング(育成)を行った上で、コンバージョンにつなげる方法をご提案し、

  • コラムから月100件以上のLINE友だちの確保
  • コラム経由で友だち追加したユーザーから月10件以上問い合わせ確保

に成功しました。

FANVOの金額

FANVOの機能

FANVOは月額2,500円から全ての機能が利用できるLINEマーケティングツールでは最安値水準で使いやすい料金体系となっております。

FANVOのプラン

FANVOには標準のプランが3つあり、プラン毎に異なるのは月の配信通数のみです。FANVO料金表

FANVO以外にかかる費用

FANVOはLINE公式アカウントにAPIで接続して、機能を拡張するツールです。
FANVOを利用するためにはLINE公式アカウントが必ず必要になります。
場合によってLINE公式アカウントの契約が必要になります。

LINE公式アカウントの費用

LINE公式アカウントは無料でも利用可能ですが、現在無料で配信ができるのが月間200通までと非常に枠が限られております。そのため、一定の友だち数・運用を行う為にはほぼ確実に有料プランに契約いただく必要があるとお考えいただければと思います。
LINE公式アカウントのプランは以下になります。

LINE公式アカウントの費用引用元:https://www.lycbiz.com/jp/service/line-official-account/plan/

FANVO(LINE公式アカウント)の運用代行・コンサルティング

こちらの料金は必ず発生するものでは有りませんが、

  • 自社で運用が難しい
  • より効果的な運用を行いたい

等のお悩み・ご希望を持つ方に向けて、MPHではFANVOの運用代行・コンサルティングを行っております。費用と含まれる内容配下をご確認下さい。

運用代行コンサルティング費用:20万円(月額)

契約期間:6ヶ月

◯含まれる内容

  • LINE公式アカウントの初期構築
  • FANVOの初期構築
  • シナリオ・プランニング設計
  • 友だち増加の為のご提案
  • 各種クリエティブ作成
  • 配信代行(月4回程度)
  • 配信分析
  • 月1回のMTG
  • レポートご案内

FANVOの導入はMPHへ

MPHではLINEマーケティングツール「FANVO」の公認代理店として、導入時の初期構築のサポート・運用フェーズでの運用コンサルティングなどを行っております。
FANVOに興味がある方は、是非弊社までお問い合わせ下さい。

この記事を書いた人

代表取締役 池本将章

代表取締役 池本将章

専門分野:WEBコンサルティング,WEB広告,SEO

株式会社エッコにて、WEBコンサルティング事業部長、東京支社統括を歴任した後、 2017年にMPHを創業。2019年にプラスファクトリー株式会社を設立。これまでに500以上の企業への支援実績。

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