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昨今人気が急上昇している美容医療。一昔前まで美容整形という名前が主流で、あまり良い印象を受けない人も少なくなかったでしょう。最近ではメスを使わず注射などで行える手軽さから、買い物ついでに寄る人もいるほど、身近なものへと浸透してきています。
需要が増えるにつれて、美容クリニックの数も年々増加し、新しい施術方法も開発されています。そんな拡大の一途をたどる美容医療ですが、人気を博しているからこそ、競合争いも熾烈なものとなってきているのも事実です。
今回は、そんな美容医療競争のための、マーケティング戦略の立て方を具体的に解説していきます。
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美容医療におけるマーケティング戦略方法
長所を前面に押し出すという手法だけでは、人々は振り向いてくれません。人は、自分の知りたいことや自分の望みを叶えてくれるかどうかを1番の理由として選別しているからです。
その理由と提供する情報をマッチさせるために、以下のような事前の準備が必要となります。
- 市場調査
- ターゲティングの選定
- ポジショニングの設定
- 集客戦略の立案
- 集客施策の実行
- PCDAを繰り返す
それぞれ、具体的に説明していきます。
市場調査
まずは、自院の診療圏を調査し、どのような競合の他院があるのかを確認しましょう。他院より自院を選んでもらうために、診療方法や料金の違いなど、具体的な情報収集が必要です。
ターゲティングの選定
もっとも重要と言える、ターゲティングの選定です。美容医療は、顔の印象変える美容外科やアンチエイジングを主に目的とした美容皮膚科などがあります。
世代や診療圏の患者さんの需要によって変わるため、どのような層に向けて診療を行っているのかを明確にし、需要にあった供給を行うことがマーケティングの基本となります。
ポジショニングの設定
ターゲティングで決めた層に向けて、ポジショニングの設定をしましょう。
市場調査で調べた情報から、他院にはない自院の魅力や強みを探します。さらに強い魅力を打ち出すことや、他にはない魅力を生み出しアピールすることも良いでしょう。どのような路線で進めていくのか、具体的なポジショニングを決定します。
集客戦略の立案
次は、具体的な戦略を立てます。施術の値段調整に始まり、新しく何かを取り入れる必要があるのであれば、そのプロセスを明確にすることも必要です。
最終的に浮き彫りにした自院の強みをどのようにアピールしていくのかを、可能な限り具体的に決定します。いくら良いサービスを提供していても、患者さんに認知してもらえなければ意味がないからです。
広告や公式ホームページに症例写真を載せる場合も、画像はどうするのか、外注するのかといった内容も具体的に突き詰める必要があります。
集客施策の実行
綿密に立てた計画ですが、実際はあまりニーズを得られない場合もあります。施策を実行してみた評価まで、必ずセットで行いましょう。
PDCAを繰り返す
PDCAとはPDCAサイクル「Plan(計画)-Do(実行)-Check(評価)-Act(改善) cycle)」の頭文字をとったもので、業務効率を改善するためには欠かせないフレームワークです。
マーケティングには綿密な事前準備が必要ですが、準備で終わるだけではなく、日々改善方法を考える必要があります。
PDCAを用いて改善すべきところをブラッシュアップすれば、より良いものへと昇華されます。常にPDCAを意識した業務改善を考えましょう。
美容医療のマーケティングが難しい理由
いくら綿密な計画を立てていたとしても、美容医療のマーケティングは難しいといわれます。その理由は大きく分けて、以下の2つです。
医療広告ガイドラインの規制が厳しい
医療機関の広告には、厚生労働省から定められている規制があります。それが「医療広告ガイドライン」です。規制事項は以下の通りです。
- 患者の口コミや体験談
- 施術のビフォーアフター写真
- 誇大広告・虚偽広告
- 他のクリニックとの比較
- 費用を強調した広告
ホームページやブログ、メルマガ、SNSを対象に、医療広告を作成するためには、上記のようなガイドラインに沿わなければなりません。ビフォーアフター写真を載せることは概ね禁止ですが、場合によっては掲載可能な場合もあります。
どこまでが可能でどこからが違反なのかという、難しい制限があるため、なかなか目を引くような内容にしづらいというところが難しさの1つとなります。
競合他社が多い
近年美容医療は拡大の一途をたどっており、競合が年々増加しています。特に、全国各地に店舗を広げている有名な大手クリニックも多いため、何も手を打たなければ競合に勝つことは難しいでしょう。
そのため、他院と比較して、いかに自院が魅力的なのかというマーケティングは必要不可欠です。
具体的なマーケティング手法紹介
次からは、より具体的なマーケティングの手法を紹介します。
SEO対策
SEO対策とは、主にホームページやブログを作成する際に使われる手法です。「Search Engine Optimization」の頭文字の略で、検索エンジンの最適化という意味があります。
何らかのキーワードで検索した際に、上位に表示される方法としてよく使用されます。検索した際に上位に掲載されていれば、クリックされやすくなり認知度が上がります。
MEO対策
次に、MEO対策です。MEOとは「Map Engine Optimization」の略で、Googleマップで検索した際に、上位に検索されやすくするためのテクニックです。マップ検索で自院を目立たせれば、より集客率が上がるでしょう。
リスティング広告
リスティング広告とは、何らかのキーワードで検索した際に、その検索結果をもとに、関連のある情報が表示される広告のことです。検索画面の最上位に表示させることもできます。
興味のあるユーザーを狙って表示させることができるため、よりクリック数が上がります。ただし、競合の他院との競り合いで費用が高騰しやすいので、注意が必要です。
競合が発生しづらい、ピンポイントなターゲット層を狙い、絞り込んでいく方法で活用すると良いでしょう。
SNS活用
医療広告ガイドラインの規制の1つに、SNSでの口コミや体験談の記載は禁止されています(患者様が個人的に発信することは可能)。
InstagramやYouTubeのようなSNSは、美容意識の高い方が積極的に検索することが多いツールでもあるため、運用の効果は絶大です。
ガイドラインに沿った方法で、自院の雰囲気や仕上がり、得意としている施術方法など、事前準備で決めたアピールポイントを視覚から集客へとつなげることができます。
ポータルサイト活用
ポータルサイトとは、「ポータル=玄関」という意味の通り、入口の役割をさすサイトのことです。
具体的な例を挙げれば、引っ越しをしたいと思った場合、まずはネットで不動産会社を調べ、そこに掲載されている中から物件を選ぶと思います。その物件がたくさん掲載されているサイトを「ポータルサイト」といいます。
美容医療であれば、その地域の美容クリニックが複数掲載されているサイトのことです。すでにアクセス数が確保できており、興味を持っている人が訪れることが多いので集客にも繋がります。上限費用が定められていることが多いので、コスト的にも現実的であるといるでしょう。
競合に勝つために
それでは、最後にまとめとして、競合に勝つために必要な方法を具体的に説明していきます。
ターゲットを明確する
ターゲットの設定はとても重要です。この設定を明確にすることで、より需要を理解し、看板治療を確立できます。
看板治療を持つことができれば、口コミでの宣伝効果も期待できます。より地域と密着した治療を行えるというイメージを与えるため、大手の競合他院と差別化できるでしょう。
症例写真を充実させる
症例写真ほど効果的な宣伝方法はありません。症例写真を充実させれば、よりターゲットの持つ需要に響くことができるでしょう。
しかし、ビフォーアフターの写真は、医療広告ガイドラインで違反となる場合もあります。限定解除事項をよく守ったうえで、写真の充実を図る必要があります。
利用しやすいホームページをつくる
いくら内容が充実していても、予約に繋がらなければ意味がありません。特に美容医療が初めての方は、予約をするのは勇気のいる決断となります。
予約ページへのスムーズな誘導、明確な価格の表示、そして初回のカウンセリングを無料にするなど、ハードルを低くすることで集客を図ります。
初めての患者様でも気軽に予約できるようなシステム作りを、患者様目線で構築すると良いでしょう。
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