MPHの経営に役立つWebコンサルティングコラム

Webコンサルティングコラム
経営目線でのWeb戦略について発信しております。

WEBサービス(アプリ)の集客・開発コンサルティング

WEBサービス

WEBサイト → WEBサービス・アプリ の流れ

ほとんど全ての企業が自社WEBサイトを持つ現代において、WEB上の優位性・独自性を確保するために独自のWEBサービスやアプリを開発する企業が増え続けています。

WEBサービス・アプリを用意する事で、

  • 新規顧客確保
  • 新しい収益構造の構築
  • 顧客の離脱防止
  • サービス提供の質と幅の強化
  • 運用面の効率化

などのメリットを得る事が出来ます。
しかし、これらのメリットを得る為には【開発時の設計】と【公開後の分析・改善】が欠かせません。
実際に、これらが欠けていた為「開発したものの、ほとんど使われていない。収益につながっていない。。」という状況を良く目にします。

MPHでは、WEBサービス(アプリ)のメリットを最大化するために以下の様なコンサルティングを提供しております。
これからWEBサービスやアプリの開発をされる方や、開発したが思った様な成果が出ていない方はMPHのコンサルティングをご検討してみてはいかがでしょうか?!

WEBサービスの戦略立案・設計

まずWEBサービスが

  • どの様な立ち位置で
  • 誰に
  • 何を

提供するものかを定義する必要があります。

これらの定義されていないと方向性を定め、成果を出す(図る)ことは難しい為、MPHではまず最初に戦略立案(見直し)と、それに伴うWEBサービスの設計(見直し)を行わせていただきます。

具体的なコンサルティング内容は以下になります。

市場調査

サービスやその周辺を取り巻く市場状況について調査します。
市場規模が小さすぎる場合や、チャンスが乏しいと判断される場合は市場自体の変更も検討する必要があります。

競合調査・自社分析

競合する企業及び、御社サービス内容を調査・比較し、どの様な形を取れば顧客に選ばれる事が出来るのかを分析します。

ペルソナ設定

サービスを利用するユーザーのペルソナ設定を行い、各種マーケティングの意思決定の一因とします。

(ペルソナについての詳細はこちら>)

カスタマージャニーマップ作成

設定したペルソナがどの様に広告・オウンドメディア・サービスに接触し、コンバージョンまでたどり着くかをカスタマージャーニーマップにまとめます。

(カスタマージャーニーマップについての詳細はこちら>)

WEBサービスの集客

WEBサービスの集客力強化の為に以下の様なコンサルティングを提供させて頂いております。

オウンドメディアによる集客強化

WEBサービスとの接触機会を検索エンジンから確保するために、WEBサービス に関連したコンテンツを発信するオウンドメディアの制作・強化を行います。オウンドメディアによる集客強化には以下の様な内容が含まれます。

  • オウンドメディアの戦略立案・設計
  • キーワード選定
  • コンテンツ提案
  • 回遊性改善提案 など

広告活用提案

WEBサービスの成功にはスピード感が非常に重要になります。その点で、コストが捻出出来れば認知拡大・集客を行う事ができる広告は非常に有効です。
とはいえ、闇雲に広告を出稿しても効果を最大化する事は出来ないため、市場・競合状況に応じた最適な広告方法・予算をご提案します。尚、広告として活用するものには以下の様なものが挙げられます。

  • リスティング広告
  • SNS広告
  • アフィリエイト
  • 記事広告
  • プレスリリース
  • CM など

SNS活用提案

WEBサービスの認知拡大にはInstagramやTwitter、Youtube、TikTokといったSNSの活用が不可欠です。サービス毎に有効なSNS及び、対策時のポイントについてご提案します。

WEBサービスの分析

サービスの質向上と、収益アップの為に以下の様な分析を行わせていただきます。

アクセス解析

ヒートマップツールやGoogleAnalyticsを活用して、ユーザーがどの様に行動しているかを分析します。
離脱ポイントやアテンション(どこに注目しているか)ポイントなどを確認し、よりユーザー使いやすいサービスに改善していきます。

顧客分析

顧客・ユーザーを分析し、サービス内容の改善を行います。利用傾向からの分析の他、アンケートや聞き取り調査を行いよりニーズマッチしたWEBサービスへと改善します。

WEBサービスの収益UP

WEBサービスの収益UPの為にMPHでは以下の様なコンサルティングを行います。

客単価UP提案

一人あたりの客単価向上の為に、競合・市場調査から得られた適正価格のご案内。オプションや付帯サービスのご提案などを行います。

リピート率UP提案

同じ顧客に何度も購入してもらえたり、サブスクリプションモデルの様な構造が構築出来れば、新規顧客獲得の重要度が下がり利益アップにつなげる事が出来ます。
リピート率をアップさせるための各種ご提案を致します。

サービス・マネタイズ拡張提案

他事例からのサービス・マネタイズの拡張提案をさせていただきます。ローリスクな新事業展開や他社との協業などが拡張方法の一例になります。

WEBサービス(アプリ)のコンサルティングはMPH

上記でご案内した以外にもWEBサービスを成功させる様々なサポートを月額20万円から行わせて頂いております。
ご相談は無料となっておりますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

お問い合わせはこちら>

この記事を書いた人

代表取締役 池本将章

代表取締役 池本将章

専門分野:WEBコンサルティング,WEB広告,SEO

株式会社エッコにて、WEBコンサルティング事業部長、東京支社統括を歴任した後、 2017年にMPHを創業。2019年にプラスファクトリー株式会社を設立。これまでに500以上の企業への支援実績。

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