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GA4とは?これまでのGoogleAnalyticsとの違いや設定方法を解説!

GA4とは?これまでのGoogleAnalyticsとの違いや設定方法を解説!

2020年10月に新登場したGoogle Analytics 4(GA4)。従来のGoogleAnalyticsに比べて、計測方法やレポート画面、使える機能がレベルアップしており、より多くの情報を把握できるようになりました。

この記事では、GA4の基礎知識やこれまでのGoogleAnalyticsと異なる点について解説します。

注意すべきことや設定方法まで詳しく説明しているので、導入を検討している方はぜひチェックしてください。

GA4(GoogleAnalytics4)とは?

Google Analytics(GA)とはGoogle社が無料で提供しているサービスで、サイトへのアクセス解析を行える便利なツールです。これまでも何度かアップデートされていましたが、今回のGA4は過去一番に改善が施されています。

GA4は「Google Analytics4プロパティ」の略で、これまでGoogleアプリで提供されていた「Google Analytics For Firebase」を基に設計されたサービスです。

2019年には同様のサービスが「App+Webプロパティ」という名称で公表されましたが、2020年10月にGA4として改めて打ち出されました。

GA4(GoogleAnalytics4)とは?

これまでのGoogleAnalyticsとの違い

GA4は従来のプロパティに比べて解析レベルが向上しており、顧客の行動がより理解できるようになりました。

GA4とこれまでのGoogle Analytics(ユニバーサルアナリティクス)の主な違いは、以下の5つです。

  • webに限らずアプリ計測も可能
  • 「ページ」ではなく「イベント」で計測
  • Googleシグナルの紐づけがレベルアップ
  • 集計前の情報を取得できる
  • レポート画面がさらに見やすく

 

webに限らずアプリ計測も可能

ユニバーサルアナリティクスでは、webサイト上のアクセス解析のみ可能でしたが、GA4は「データストリーム」という新機能の追加により、アプリの解析にも対応できるようになりました。

「ページ」ではなく「イベント」で計測

ユニバーサルアナリティクスの軸は「ページ」で、ユーザーがページを表示すると、GAに情報が送信される仕組みでした。

しかし、GA4では「イベント」を軸とする計測に変更され、ユーザーが行動を起こした場合に情報が送信される仕様に変更されました。

その理由のひとつは、そもそもアプリにはwebと違ってページが無いからです。

ページを計測単位にしていると、webとアプリの両方を計測対象とした場合に、適切なデータを取得できません。

また、5Gの浸透により、webやアプリで動画を見るユーザーが増えたことも挙げられます。動画は1つのページ内で視聴できることが多いため、ページ単位の計測では、動画の視聴時間に関わらず1ページビューとして扱われてしまいます。

以上のことから、ページではなくイベントを軸として計測したほうが、より精度の高い結果が得られると判断され、変更が加えられました。

GA4では、PV(ページビュー)やEコマースもイベントのひとつとして計測されます。

Googleシグナルの紐づけがレベルアップ

Googleシグナルを利用すると、Googleのユーザー情報と連携が可能です。年齢や性別など顧客情報を入手できるので、より正確な分析が行えます。

ユニバーサルアナリティクスでも、Googleシグナルとの紐づけに対応していましたが、GA4ではその連携がさらにレベルアップしています。

GA4では端末を横断したユーザー数などの把握が可能で、PCやスマートフォンの両方を使っている具体的な人数が分かります。これまでは異なる端末からのアクセスの場合は、違うユーザーとみなされていましたが、GA4では同一ユーザーと分析されるのが特徴です。

集計前の情報を取得できる

ユニバーサルアナリティクスでは、分析結果の確認はできましたが、分析する前の状態(生データー)の確認は行えませんでした。

これまでは有料版の「Google Analytics 360」を導入すれば取得可能でしたが、コスト面に余裕が無く、導入に踏み切れない使い手が多いところが欠点でした。

その反面GA4では、無料で生データを入手できます。取得情報をGoogleのサービスである「BigQuery」に保管するのも可能です。

レポート画面がさらに見やすく

GA4はレポート画面が大きく変更されており、従来よりも見やすくなりました。とくに分かりやすくなった点は、左側に表示されているメニューです。ユニバーサルアナリティクスではメニュー表示が分かりづらく、集計結果と分析機能の使い分けが難しいのが欠点でした。

GA4では上部に表示されている「集客」「エンゲージメント」「維持率」「コンバージョン」などが集計結果で、ここは以前からのGAと同様です。

下部に表示されている「分析」は新しく加えられた表示で、この機能は集計内容をさらに掘り下げて分析できます。

メニュー表示のリニューアルにより、集計結果をただ見るだけではなく、分析や改善にも活かしやすくなりました。

GA4導入で得られるメリット

GA4導入で得られるメリット

GA4を導入すると、以下のような利点があります。

  • webとアプリどちらの分析も可能
  • 新機能「学習機能モデル」が使える
  • プライバシーに配慮した情報収集に対応
  • 「BigQuery」にデータを保管できる

 

webとアプリどちらの分析も可能

すでに解説したとおり、これまでのGAは1人のユーザーがデバイスとモバイルの両方からアクセスした場合は別ユーザーとして認識されていました。その一方でGA4では同一ユーザーと扱われるためより詳しい情報を取得でき、新たな課題が見つかるかもしれません。

機械学習モデルを活用できる

GA4では、機械学習モデルを利用した新機能の追加により、今後ユーザーがとる行動を予想できるようになりました。

たとえば蓄積されたデータの分析により、商材の需要が高まったと判断されれば通知されます。ほかにも需要が落ちる可能性や収益予測も分かるため、収益悪化を事前に察知することもできるでしょう。コスト配分やマーケティング戦略を変更するなど、適切な行動につなげられます。

プライバシーに配慮した情報収集に対応

今は個人情報の取り扱いが非常に厳しく、cookie情報で顧客情報を取得するのは難しくなっています。GA4は、以下の規制を考慮して構築されているので、プライバシーを意識したデータ収集を行えます。

・GDPR(EU一般データ保護規制)
・CCPA(カリフォルニア州消費者プライバシー法)

「BigQuery」にデータを保管できる

前述したように、GA4で獲得したデータはGoogleが提供している「BigQuery」に保管できます。これによりGA4のデータを他の分析ツールを活用して解析できるため、GA4では得られなかった新しい気づきに出会えるかもしれません。

GA4導入時に注意したいポイント

GA4はこれまでのGAに比べてメリットが多いものの、デメリットも存在します。導入時の注意点をチェックしましょう。

  • 仕様変更に伴う学習が必要
  • まだ使えない機能もある
  • リリースされたばかりで情報が少ない
  • 従来GAからのデータ移行は不可
  • Googleサーチコンソールとの紐づけはできない

 

仕様変更に伴う学習が必要

ユニバーサルアナリティクスの使い方に慣れていても、GAは仕様変更になった部分が多く、学習無しでスムーズに使いこなすのは困難です。勉強する期間を設けて、少しずつ慣れていく必要があります。

まだ使えない機能もある

海外で誕生したツールということもあり、全ての機能が完璧に実装している訳ではなさそうです。今後も機能が追加される可能性が高く、追加される度に確認し、習得しなければなりません。

リリースされたばかりで情報が少ない

GA4は2020年10月にリリースされたばかりの、新しいツールです。従来のユニバーサルアナリティクスに多くの参考書が発売されているのに比べて、GA4は情報が少ないのが欠点です。

書籍はもちろんWebで解説しているサイトが少ないため、手探り状態で導入を進めなければならない可能性が高いでしょう。

従来GAからのデータ移行は不可

GA4の導入を検討している方の中には、「まだGA4の情報が少ないなら、もっと時間が経ってから導入して、GAのデータを移行すればいい」と考えている方もいるでしょう。

しかしGAのデータをGA4へ移すことはできません。そのためいずれGA4の導入をするのであれば、今のうちに導入してGAとGA4を一緒に使い、現段階からデータを蓄積しておくのが大切です。GA4はGAと同時進行でデータを入手できます。

Googleサーチコンソールとの紐づけはできない

ユニバーサルアナリティクスはGoogleサーチコンソールのデータを連携できるものの、GA4は今のところ紐づけられません。

GAとGoogleサーチコンソールを連携することで、ユーザーがサイトへ訪問する前後の分析が可能です。

今後GA4にも新機能として実装されるかもしれませんが、現段階でGoogleサーチコンソールを連携したいなら、ユニバーサルアナリティクスも一緒に使いましょう。

GA4の設定方法

GA4の設定方法

ユニバーサルアナリティクスを使用していることを前提として、GA4の導入手順を説明します。

➀GoogleAnalyticsを開き【管理】を選択

➁プロパティ内の【GA4設定アシスタント】を開く

➂作成画面から【プロパティを作成】を選択

内容を確認して【ようこそ】をクリックします。この段階で新しいプロパティが出来ますが、これまでのプロパティに影響を与えることはありません。

➃タグを設定する

Googleタグマネージャー(GTM)を使う場合

Googleタグマネージャーの管理画面を開き、【新しいタグを追加】をクリック。タイプに【Googleアナリティクス GA4設定】を選択します。測定IDを入力し、配信トリガーにAll Pagesを加えれば完了です。

グローバルサイトタグを使う場合

ユニバーサルアナリティクスのプロパティから【トラッキング情報】をクリック。トラッキングコード画面を開き、【接続済みのサイトタグ】を選択しましょう。タグのIDを入力すれば、設定は終了です。

サイトへアクセスして稼働を確認

設定したサイトを開き、リアルタイム画面に数が反映されていれば設定は完了です。

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この記事を書いた人

MPH WEBコンサルティング事業部

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専門分野:WEBコンサルティング,WEB広告,SEO,DX,MA

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