MPHの経営に役立つWebコンサルティングコラム

Webコンサルティングコラム
経営目線でのWeb戦略について発信しております。

繁忙期・季節商材の為のSEOはいつやる?ネットショップが先手必勝で競合サイトに勝つための対策開始時期とは?

イベントの準備はいつから始めれば良い?

「光陰矢の如し」ということわざがありますが、ついこの前年明けを迎えたと思ったらいつの間にか3/4が終わろうとしています。
これからの秋シーズンではハロウィン、七五三、クリスマス、そして年末など様々なイベントを迎え多くのネットショップ・ECサイトで、それぞれのイベントで売り出したい商品・サービスの販促の準備をされているのではないかと思います。
イベント時は通常のタイミングよりも大きな売上をあげるチャンスなので、色々と思案されているかと思いますが、いつも行っている準備で十分でしょうか?!
本コラムでは、この様なイベント(・繁忙期・季節商材)などの【一定の時期】での販促を「SEO対策」で成功させるための方法について、ご案内させていただきます。

最も大事なのはタイミング。4〜6ヶ月前に仕込む

かなり早い様に思われるかもしれませんが、4〜6ヶ月前に仕込みを行うのが好ましいと考えられます。
SEO対策はリスティング広告やその他のWEB広告と異なり、対策をしてすぐに露出出来るものではありません。効果の出現に時間がかかる為、イベントの1ヶ月前に対策を行っても効果を最大限発揮することは難しいです。
また、競合がまだ対策を始めていない時期に早めに対策をおこない、検索結果の独占しておけば、イベント時に意図的に異常値を出すことも可能になります。

※BtoBの商材・サービスを取り扱いの場合、事業者が準備を行う時期(2ヶ月前くらい)に上位表示しておく必要がありますので、イベントの6〜8ヶ月に仕込みを行う必要があります。

イベントごとにどういったニーズがあるかを調査する。

また、仕込みを行う前に必ず行わなければならないのは、イベント毎にどういったニーズがあるかを見極める事です。せっかく準備してもユーザーのニーズとマッチしていないとムダなコストを使用してしまうことになります。
4〜6ヶ月前のデータはイベント・繁忙期の数値と異なりますので、Yahoo!キーワードアドバイスツールやGoogleキーワードプランナーででその月を指定して調べたり、Googleトレンドを使用して本当に効果的な施策を企画しましょう。
SEO対策も効果を発揮するために適切なタイミングで適切な施策を行いましょう!

MPHは、イベント・繁忙期でのSEO対策、広告対策、ページ作り等について御社にあった最適解をご案内させていただきます。ご相談は無料となっておりますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

>SEOサービス詳細はこちら

>お問い合わせはこちら

WEBを活用して業績UPをされたい皆様
ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせ下さい。
受付 / 9:00~18:00定休日 / 土日祝
24時間受付けのお問い合わせ・ご依頼はこちら
公式LINE 登録特典 Webマーケティング改善チェックリスト配布中
【SEO対策コンサルティングサービス紹介】資料請求(無料)はこちら!

本資料では、主に以下について掲載しています。
・MPHの事業紹介
・サービス一覧
・SEO対策コンサルティングサービスの概要
・SEO対策コンサルティングにおけるサポート実績

詳しくはこちらから