目次
歯医者やフォトスタジオ、美容院、弁護士など特定のエリアをメインにビジネスを展開するローカルビジネスの場合、SEO対策で特に狙いたいキーワードは
- インプラント 東京
- フォトスタジオ 名古屋
- 弁護士 大阪
といった、「事業名×エリア名」または「サービス名×エリア名」などのエリア名を含むキーワードになります。こういったキーワードで上位表示を目指す事業者様に有効な成果に繋がりやすい「小商圏SEO」戦略をおすすめします。
小商圏SEOとは?
小商圏SEOとはMPH独自の造語です。その意味するところは、上位表示させたいエリアより小さいエリア(=小商圏) 区分、例えば、
- 東京の場合は、「中央区」「大田区」などの区名や、「銀座」などの地域名
- 大阪の場合は、「大阪市」「枚方市」などの市名、「なんば」などの地域名
での検索時に上位表示できるページを作成して、
- フォトスタジオ 中央区
- フォトスタジオ 銀座
- インプラント 大阪
などのキーワードで上位表示を目指すSEO手法です。
小商圏SEOのメリット
小商圏SEOのメリットは、3つあります。
- 対策難易度が低い
- 小商圏キーワードでのアクセス獲得
- メイン商圏キーワードでのSEO強化
それぞれについて、以下に解説します。
対策難易度が低い
メイン商圏と比較して、小商圏は競合が少ない傾向があります。
そのため、小商圏キーワードでは比較的上位表示させることが簡単な傾向があります。
いきなりメイン商圏で対策を施すよりもスピーディーに成果が出るので、施策に対しての効果を得やすくなります。
小商圏キーワードでのアクセス獲得
小商圏キーワードで上位表示を行うことで、より多くのキーワードでのアクセスを期待することが出来ます。また、エリアを絞ったキーワードでのアクセスなので一般的に購買意欲が高く問い合わせ率が高くなる傾向があります。
メイン商圏キーワードでのSEO強化
メイン商圏はその配下にある小商圏の集合体です。
小商圏に対してコンテンツの強化などSEOお対策を施す事で、同時にメイン商圏のSEO対策を施すことが出来ます。
これはポータルサイトなどにも見られる傾向で、実際にメイン商圏ページに対して、小商圏ページがあることがポータルサイトがSEOに強い一助となっています。
小商圏SEOで作成するページ例
以上の様なメリットのある小商圏SEOですが、具体的にどの様な方法で行うのか解説します。
大まかに申し上げると、それぞれのエリア毎にページを作成し、それらのページへのリンクを設置する形になります。
ページの内容としては、エリアに関するコンテンツとして以下の様なものを用意します。
- エリアで人気の◯◯(ランキング)
- エリアでおすすめの◯◯
- エリアでの実績orお客様の声
- エリアの利用傾向
- エリアの特徴
- エリアのさらに細かい地域の説明
- 近隣エリア、上位・下位エリアへのリンク
ページを作成する上での注意点としては、小商圏毎にコンテンツが重複してしまわないように気をつける事と、アクセスしたユーザーの行動を促すしかけを作る事です。折角作成するページですので、その効果を最大限発揮出来るように注意しましょう。
小商圏SEOの成功事例
事例①:ケータリング事業者様で小商圏ページを作成して、メインワードで上位表示!アクセス数30%UP!
事例②:税理士事務所様で事例メインの小商圏ページを作成して、アクセス数30%UP!問い合わせ数40%UP!
事例③:美容クリニック様でお客様の声と施術メニューをメインとした小商圏ページを作成して、問い合わせ数が25%UP!
小商圏SEOの応用事例
小商圏SEOのロジックを活用して、全国商圏のECサイトでエリアページを作成!作成したページで月間30,000アクセス獲得!
ローカルビジネス・エリアワードのSEOはMPHにお任せください。
東京のSEOコンサルティング会社MPHでは、小商圏SEOを始めとした実績のある独自の手法で様々な商圏・エリアワードで上位表示に成功してきました。エリアを含むキーワードでのSEO対策をご希望の方はMPHまでお気軽にお問い合わせください。