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SEO対策で失敗する理由と上位表示するための施策を解説!

SEO対策で失敗する理由と上位表示するための施策を解説!

SEOとは、「Search Engine Optimization」、日本語で「検索エンジンの最適化」を意味します。

このSEOを意識した方法でサイトを作成すると、キーワード検索で上位に表示されやすくなり、売上・認知のためのマーケティング対策にとても有効です。

今回はそのSEO対策で失敗してしまう理由や、上位表示させるには具体的にどうしたらいいのかを解説していきます。

SEOで失敗する理由は?

SEOで失敗する理由は、事前準備の不足、記事の品質の問題、改善を行っていないなど、さまざまです。

サイト運営には、SEO対策は重要です。SEO対策をしていなければ、いくら内容がよくても検索上位に表示されず、アクセスされることはほとんどありません。

SEO対策をしていたとしても、必ず成功するわけではなく、SEO対策の方法が間違っている可能性もあります。具体的に失敗する理由を見ていきましょう。

SEOで失敗する理由:事前準備

SEO対策で失敗する理由には、事前準備が不足している場合があります。具体的な内容を戦略のためにも確認しましょう。

ーターゲット・目的が明確ではない

ターゲットや目的が明確ではなく、自社サービスのメリットを盛り込んだだけの記事になってしまっているという場合がよくあります。

ユーザーがサイト検索をして訪れる理由は、「悩みを解決するため」です。例えばデメリットであったり、使い方であったりとさまざまですが、自分の悩みを解決できない内容のサイトだとわかると、ユーザーはすぐに途中で離脱してしまいます。

ここで有効なのは、ペルソナ設定です。コンテンツを作り始める前に、ターゲット層と目的や狙いをきちんと定めることが大切です。どのような人が検索しているのか、どのような内容が必要なのかが浮き彫りになります。

明確なターゲット層と必要なコンテンツに絞って内容を充実させれば、悩みを持っているユーザーのニーズにマッチするため、途中離脱の確率が少なくなります。

コンテンツを絞っていることで、ユーザーがサイト内の他の記事にも興味を持ちやすくなります。内部リンクを踏んでもらえると、アクセス数の増加にもつながります。

ターゲットやコンテンツの具体的な設定方法は、以下の3つです。

  • サイトに訪問してほしいターゲット層
  • どんな悩みがあって検索をしたのか
  • どうしたらその悩みを解決できるのか

コンテンツ作成にあたって、どのようなニーズがあるのかを意識して、サイトを設計しましょう。

ー競合が強く、勝てない土俵に挑んでいる

いくら念入りなSEO対策を行っても、勝てないコンテンツを選んでいる場合は意味がありません。

例えばそのコンテンツに対しての競合サイトに、有名会社のような大手サイトがある場合、SEO対策をしても勝てることはほぼありません。勝てないとわかっているコンテンツで勝負することは、時間の浪費になってしまいます。

事前リサーチをし、競合サイトの確認をすることが重要です。

ーキーワード選定を行っていない

検索窓に入力するキーワードを「検索キーワード」といいますが、そのキーワードを選定することは、とても重要です。「どのようなキーワードで検索したときに、記事を上位に持っていきたいのか」を設定します。

選定するキーワードのおすすめは、「ロングテールキーワード」です。ロングテールキーワードとは、「SEO対策 失敗 理由」のように、複数の語句を並べたキーワードのことをいいます。

ニーズを満たすキーワードのリストを作成し、実際に検索し上位表示されているサイト内容の確認をし、記事を作成しましょう。

事前にキーワードを設定することで、どのようなコンテンツにしたいのか、どのような内容の記事が必要なのかが明確になります。

SEOで失敗する理由:記事作成

事前準備を整えたら、次は記事作成です。記事もただ書けばいいというわけではありません。ポイントは以下の4つです。

ーユーザーファーストの意識が低い

ただ書きたいことを書くのではなく、ユーザーファーストの意識を持つことが大切です。ユーザーファーストとは、どのような情報を求められているのかを意識して作成することです。

ただ情報が事細かに列挙されているサイトより、必要な情報がピンポイントで書かれており、分かりやすく読みやすい内容になっていることで、途中離脱の確率が大きく下がります。

求められているニーズを満たすコンテンツを作成することで、より高品質のサイトとなり評価が上がるため、上位表示されやすくなります。

ーコンテンツの質が低い

上記のとおり、ユーザーの悩みを解決できる内容になっていない場合は、読まれることがありません。

ただ自社サイトの知ってほしい情報だけを記載しているコンテンツでは、ユーザーのニーズに答えられていないため途中離脱が多くなり、Googleから「コンテンツの質が低い」と認識され評価が低くなります。

宣伝したい内容がある場合は、ユーザーの知りたい答えを網羅した内容のコンテンツを用意し、そこに少しずつ宣伝したい内容を盛り込みましょう。もちろん、突然盛り込むのではなく、内容も沿ったものでなければなりません。

ーSEOに最適化された作りではない

キーワードとターゲット層があっていればいいというわけではなく、記事の書き方も重要です。例えば以下のような4つのことに気を付けましょう。

  • ページタイトルや見出しタグ、description(サイトの説明文)の文字数、キーワードの盛り込み方など、SEOを意識する
  • スマホで見た想定のサイト作りをする
  • デザインが凝りすぎて読みづらくなっていないかの確認をする
  • サイト内の記事同士を内部リンクで結ぶ

これらのことを意識していないと、内容がいくらターゲットのニーズに沿っていても、順位は上がりにくくなります。あるキーワードで検索した場合、その内容に沿っていることをGoogle側に認識してもらうためにも、さまざまなルールがあるのです。

ーGoogleのガイドラインに違反している

Googleの検索アルゴリズムは日々進化しているため、昔は主流だったSEO対策が、今ではガイドラインに違反しているといった場合があります。もし違反が発覚すると、検索順位が大幅に落ちて、最悪の場合はドメインすべてが検索結果から削除されてしまいます。

SEOを意識しすぎるあまりに、検索エンジンを欺くような手法を取るのではなく、きちんとユーザーファーストの意識を忘れずにコンテンツを作成しましょう。

SEOで失敗する理由:改善

SEO対策をしっかりと行っていても、改善を前提とした記事作成をしていないと、いつの間にか順位が下がってしまいます。改善ができておらず失敗する例を2つご紹介します。

ー効果測定を行っていない

SEO対策をするにあたって、効果測定は必須事項です。

例えば、ニーズやキーワードに沿ったコンテンツを作成したとしても、その後のアクセス数の統計などをきちんと把握する必要があります。いくら狙い通りの記事を作成できていたとしても、効果があまりなかった場合、何が原因であったのかを理解し、改善する必要があります。

たとえばGoogleの検索アルゴリズムの変化です。日々進化しているため、サイト側も、その都度アルゴリズムに沿った方法を取り入れなければなりません。

ーリライトを一切行っていない

一度書いた記事をリライト(書き直し)しない場合もよく見られます。効果測定を行い、効果が思うように出なかった場合は、リライトが必要です。

効果測定を行いながら、少しずつリライトを繰り返すことで、よりニーズに沿った高品質な記事へと変わります。リライト作業は1つの記事だけでなく、サイト全体の評価アップにもつながるため、必須の作業といえるでしょう。

SEOで失敗しないための施策

SEOで失敗しないための施策

それでは、SEOで失敗しないためには具体的にどのようなことをすればよいのでしょうか。今までの情報を踏まえてまとめていきます。

ーユーザーファーストの記事を作成する

ペルソナ設定やキーワードの選定方法などを記載しましたが、一番重要なのは「ユーザーファースト」の気持ちです。読んでくれる人がいるという意識が、読みやすさやコンテンツの質の高さを自然に上げてくれるからです。

例えば、専門用語や漢字が多い記事より、イラストや写真画像、表などを挿入してある記事の方が、よりわかりやすくなります。わかりやすければ、ユーザーの悩みの解決につながるので、より高評価を受けやすいでしょう。

自社サービスを知ってもらいたい場合も、ユーザーのニーズに答えることを1番として考えることで、自然にアクセス数が上がり、自社サービスへ繋がるのです。

ーGoogleのガイドラインを把握してコンテンツに反映させる

日々Googleのガイドラインは進化しています。どのようなことをすれば高評価につながるのか、または違反になってしまうのかのルールをきちんと把握することは、コンテンツを作成するために最も重要と言えます。

ー効果測定を行い、PDCAを繰り返す

一度書いた記事も、定期的に効果測定を行い、リライトすることが必要です。
「P(Plan・プラン)D(Do・実行)C(Check・評価)A(Action・改善)」を繰り返し、サイト全体の質を高めましょう。

ー適切なSEO会社を選定する

適切なSEO対策を行うことは、労力や専門的なスキル、経験が必要です。確実な効果が表れるかもわからず、時間や労力を消費してしまうことがほとんどです。そういった場合は、外部委託という方法があります。

専門的な知識と経験のあるSEO会社に委託することは、確実性もあり、労力の削減にもなります。どの会社選ぶべきかの判断は難しいかもしれませんが、過去の制作物や具体的なSEO対策の方法と構成案の作り方を提示してもらい選定するとよいでしょう。

SEO対策で失敗しないためにMPHへ相談する

SEO対策は重要性を理解できていても、実践するには時間も労力もかかるというハードルの高い方法です。そんな時は、MPHにご相談ください。

MPHとは「Webを活用して利益を創るお手伝いをする会社」で、ホームページ制作やSEO対策にも対応している、東京のWebコンサルティング会社です。業績として2年間継続してアクセス・売り上げ増加と業界シェアNo.1の実績を誇っています。

伸びしろや競合調査から始まり、その後の効果測定の管理まで、全てにおいてMPHがご提案し、実行します。「SEO対策って何をしたらいいのかわからない」「なかなか成果が上がらない」というお悩みがございましたら、お気軽にMPHにご相談ください。

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