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【開業後〜黒字化】自由診療のクリニックがやるべきマーケティング施策【フェーズ別】

【開業後〜黒字化】自由診療のクリニックがやるべきマーケティング施策【フェーズ別】

美容医療クリニックなど自由診療のクリニックは、安定した集客・集患のために、フェーズごとにポイントをおさえた方法でマーケティング施策を行うことが大切です。

今回は、開業後から経営黒字化までにやるべきマーケティング施策について、クリニックの黒字化支援実績が豊富なMPHのコンサルタントが解説します。

クリニックの集客支援はMPH【支援事例*一部】
美容クリニックの集客支援はMPH

クリニックの支援実績豊富なMPHは

  • 支援開始から4ヶ月連続で新患数10%UP!月商7,000万円達成!
  • 1年半でホームページのアクセス数5倍!新規患者数2.5倍!
  • 医療広告ガイドラインでペナルティを受けたクリニックをV字回復!

など豊富な事例があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

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クリニック黒字化までのマーケティングについて動画でも解説

代表の池本がYoutubeでも解説をしております!是非ご確認下さい。

自由診療のクリニックが開業後〜黒字化までにやるべきマーケティング施策

自由診療のクリニックが開業してから黒字化までに行うべきマーケティング施策について、順を追って解説します。

このフェーズでは、開業前から準備してきたことの成果を分析し、さらに強化していく部分と、マイナーチェンジを図る部分を見極めていきましょう。また将来的な集客システムのための新しい施策も行っていきます。

単価の引き上げ

単価の引き上げ

さまざまな媒体で認知度を高め、オープニングキャンペーンで一定の患者数や口コミ、症例が集まったら、平均単価を上げていきましょう。

具体的にはキャンペーンでの値引きを減らしたり、複数施術のクロスセルなどで客単価を向上させます。

スタッフの育成とインセンティブ設計

安定した集客と売り上げのためにはリピーターの獲得が欠かせません。開業後から黒字化するまでに、クリニックの顔ともいえるスタッフの育成を行いましょう。

口コミでもスタッフの対応についてはよく書かれる項目であり、クリニックを選ぶ際の大きなポイントになっています。

クロージング率や客単価アップのためには、サービスや商品をタイミングよく提案することも欠かせません。顧客満足度につながる施術における技術力と、クロスセルやアップセルにつながる効果的な提案ができる営業力を兼ね備えた人材を育成しましょう。

また、よいスタッフを雇用し、長く働いてもらうためにもインセンティブは明確に設計することをおすすめします。

アンケートの実施と改善

アンケートの実施と改善

実際に施術を受けた患者さんにアンケートを実施し、クリニックの感想や要望を吸い上げることも大切です。顧客から見たクリニックに対する客観的な意見は、接客や店舗運営での改善点のヒントがたくさんあります。

例えば予約の方法などシステム的な問題やスタッフの対応など、改善できる部分は開業後早めに対応するのがよいでしょう。

施策結果の分析と予算配分の再調整

公告やキャンペーンなどの各種施策の集客結果を分析し、費用対効果が高いところを見極めて予算配分を再調整します。

限られた予算の中で、効率的に広告やキャンペーンを活用しましょう。

集客率の高い施術のサービスや施術ページ、広告の強化

売上や成約率、単価の分析を行い、患者さんから選ばれている施術やサービスを強化します。

成約率の多い施術やお悩みに対して解説するページを作成する、お悩みに特化した広告ページの強化を実施するなど、特定の施術に特化しクリニックの強みを出していきます。

ターゲットに向けたコンセプトのマイナーチェンジ

患者さんの年齢や性別、地域など顧客情報を分析し、クリニックを支持している患者層に向けたコンセプトのマイナーチェンジを図ります。

例えば「40代・女性」が多い場合、肌の老化やアンチエイジングに関する施術の情報発信や広告配信など、ターゲットを取り込むための効果的なメッセージを発信します。

LINEを使った患者リストの作成

LINEを使った患者リストの作成

LINEアカウントを作成すると、友達登録で見込み客を獲得したり、予約システムと連動させることで集客率のアップが見込めたりとメリットがたくさんあります。

公式LINEアカウントは手軽に作れ、患者さんにとっても身近で使いやすいツールなので導入することをおすすめします。

また、友達登録のみで予約が入っていない患者さんのリストを増やしておくと、将来的にアプローチし集客を見込めます。

親和性の高い媒体を育てる

WEB媒体には、リスティング広告・Meta広告や、各種SNSなどさまざまなものありますが、クリニックと親和性の高い媒体を見極め、上手に活用しましょう。

例えば、若年層が患者さんに多いクリニックなら若年ユーザーの多いSNSを選ぶ、動画でのアピールが得意であれば動画配信が可能な媒体に注力するなど、むやみにいろいろな媒体に手を出さず、アピールしやすい媒体に注力して育てていきましょう。

自由診療のクリニックのマーケティング支援はMPHへ

開業後から経営黒字化までの時期はクリニックにとって大切な時期です。安定した集客と将来的な顧客へもアプローチできる仕組みを構築する施策なら、自由診療クリニックの支援実績が豊富なMPHへご相談ください。

ブランディングや各種ツールの導入・活用支援、SNSマーケティングなど、幅広い支援でクリニック様のお手伝いをさせていただきます。

ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。

MPHの自由診療のクリニックの支援事例

取り組み内容: WEBコンサルティング、SEO対策、WEB広告運用、LINEマーケティング

成果: 支援開始から7ヶ月で自然流入4425%アップ!
WEB広告運用支援開始7ヶ月で初診予約数が68%アップ!
ヘアライン矯正で2種類のページで検索順位1、2位獲得!


取り組み内容: LP制作

成果: 制作したLPで月間100件以上のCV数をCV単価3,000円台で獲得!

クリニックの集客支援はMPH【支援事例*一部】
美容クリニックの集客支援はMPH

クリニックの支援実績豊富なMPHは

  • 支援開始から4ヶ月連続で新患数10%UP!月商7,000万円達成!
  • 1年半でホームページのアクセス数5倍!新規患者数2.5倍!
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など豊富な事例があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

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この記事を書いた人

代表取締役 池本将章

代表取締役 池本将章

専門分野:WEBコンサルティング,WEB広告,SEO

株式会社エッコにて、WEBコンサルティング事業部長、東京支社統括を歴任した後、 2017年にMPHを創業。2019年にプラスファクトリー株式会社を設立。これまでに500以上の企業への支援実績。

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