MPHの経営に役立つWebコンサルティングコラム

Webコンサルティングコラム
経営目線でのWeb戦略について発信しております。

美容整形・美容医療のクリニックSEO対策(LLMO)サービス

MPHの美容整形・美容医療のクリニックSEO対策(LLMO)事例

  • 支援開始から3ヶ月間でHPのアクセス数25%アップ!
  • アートメイク、ハイドラフェイシャル、医療ダイエットなどビッグKWで上位表示達成!
  • 広告不使用!SEOだけで新規来院数が3ヶ月で35%アップ!
クリニックの集客支援はMPH【支援事例*一部】
美容クリニックの集客支援はMPH

クリニックの支援実績豊富なMPHは

  • 支援開始から4ヶ月連続で新患数10%UP!月商7,000万円達成!
  • 1年半でホームページのアクセス数5倍!新規患者数2.5倍!
  • 医療広告ガイドラインでペナルティを受けたクリニックをV字回復!

など豊富な事例があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

無料相談・お問い合わせはこちら

美容整形・美容医療のクリニックSEO対策(LLMO)サービス

美容整形・美容医療のクリニックSEO対策

キーワード無制限のSEO対策&MEO対策

MPHのSEO対策にはキーワード数に制限がありません。御院の取り扱い施術・解決出来るお悩みなどを求めているユーザーが検索すると想定される全てのキーワードで対策を行います。多くのクリニック様で300以上のキーワードの対策を行っております。

優先度決定/管理/進行

忙しい院長先生や事務長、クリニック経営者様に代わり、SEO改善施策の優先度決定・管理を行わせて頂きます。過去の経験とノウハウから優先すべき作業を決定し、短期で成果を生み出すのがMPHの特徴の一つです。WEBサイトの改修作業を行うのが困難な場合は、MPHで引き取らせていただくことも可能です。

WEB解析によるコンバージョンUPの為のSEO/LLMO

Google Analyticsでコンバージョンが発生しているページやコンバージョンを獲得したいが上手くいっていないページを特定します。また、ヒートマップ分析でページ内でのユーザー行動を分析し、コンバージョンを獲得するための施策をご提案させていただきます。

競合クリニック調査によるキーワード発掘

エリアや競合クリニックの状況によってアクセス・コンバージョンを獲得しやすいキーワードは異なります。30〜40項目に及ぶ競合調査を実施させていただき、競合の流入状況を洗い出した上で、御院で対策すべきキーワードをご提案させていただきます。

目標・ロードマップ作成 月1回のSEOコンサルティング

半年から1年先の目標を月次で設定させていただきます。
月1回のミーティングでは目標と実績の差分について要因をご説明させていただき、目標に届いていない場合は迅速に対応策のご提案をさせていただきます。
以下に目標の項目の例を記載いたします。

  1. アクセス数
  2. 平均PV数
  3. 問い合わせ獲得率
  4. 問い合わせ数
  5. 初診予約数
  6. 成約件数
  7. LINE友だち追加数

コンテンツ提案/制作代行

競合クリニックよりも質の高いコンテンツが一定量あることがSEO対策では重要です。
競合調査やキーワード調査から作成すべきコンテンツをご提案させていただきます。
また、作成して終了ではなく、公開後の状況を随時分析させていただき、コンテンツの改善提案もさせていただきます。
御院でのコンテンツ制作が困難な場合はMPHでコンテンツ制作まで実施させていただくことも可能です。

美容整形・美容医療のクリニックSEO対策(LLMO)のポイント

ニーズのある施術、お悩みページを何よりも充実させる

実際に検索されるキーワードの種類としては施術名やしみ・しわ・ニキビといったお悩み名が非常に多いです。ニーズのある施術、お悩みのページを優先的に強化することで効率的にアクセス・予約を獲得することができます。

ニーズのあるキーワードで高品質な記事を作成

現状の美容クリニックのSEO対策ではコラムからの流入獲得が非常に重要です。
コラムには

  • 対策できるキーワードが多い
  • 施術ページやお悩みページへの導線になる
  • コンバージョン(予約・LINE友だち追加など)獲得を狙える

といったメリットがあります。
ただし、低品質なページを量産することはSEO上マイナス要因ともなるので注意が必要です。また、既に上位表示している競合がSEO上強いサイトの場合は質の高いコンテンツを作成しても上位表示化出来ない可能性があるので、優先度を下げて対応するのポイントです。

検索順位と患者様が意思決定に寄与する症例写真の量産

症例紹介はユーザーが比較検討する際に確認する重要な情報の一つです。
Instagram等のSNSで症例をアップするのが主流ですが、WEBサイトにもアップするのをおすすめしています。
*弊社が100院以上を調査した結果、検索順位と症例掲載数に相関性があることが確認出来ました。
医療広告ガイドラインにより治療内容/費用/リスク・副作用などの記載がマストであるため注意が必要です。

医療広告ガイドラインへの対応

医療広告ガイドライン

症例写真・キャンペーン・体験談・実績の記載方法など、医療広告ガイドラインで規制・制限されている項目は多岐にわたります。弊社では多くの美容クリニックと取引実績がありますので、ガイドラインの対応はもとよりそれを踏まえたSEO対策が可能です。

効率よくページのコンテンツ量を増やす

目元のお悩みページには二重整形の施術ページやコラム・症例の導線を自動で出力することで、ユーザーに複数ページ見てもらえる可能性が高まります。また、自動で出力するよう設定することで、ページ毎に原稿などコンテンツを作る手間も不要です。

各ページの回遊性強化

Googleがクロールしやすい・ユーザーが情報を探しやすいページほどSEO的に評価される傾向があります。
適切なサイト内リンクの設置や関連するページの導線の選定が有用になります。

権威性を担保するコンテンツの用意

近年のSEOではEEAT(「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trust(信頼)」)が重要とされていますが、美容クリニックではAuthoritativeness(権威性)が非常に重要です。
どのクリニックで施術を受けるかよりもどのドクターに施術してもらえるのかで選ぶユーザーが非常に多いためです。そのため、著者監修者情報の記載やドクター紹介ページ、ドクターインタビューページを作成して権威性を高めていくことが大切です。

リッチな医院毎のページ

複数院存在する場合は医院毎の紹介ページを作成し、各ページに導線を動的に出力することが一般的です。
ユーザーがサイト内で問い合わせ先を間違えないようユーザービリティの点でも対応が必要です。弊社では複数院展開している美容クリニック様でも、施術名×複数エリア、お悩み名×複数エリアなどで上位表示、予約数の改善実績が多数ございますのでご支援可能です。

美容整形・美容医療のクリニックでの上位表示事例

アートメイク:10位 → 1位

目頭切開:12位→1位

豊胸:圏外→1位

小顔:75位→4位

HIFU:50位→8位

エレクトロポレーション:圏外→7位

培養上清:圏外→1位

医療ダイエット:圏外→3位

ボトックス注射:圏外→5位

プラセンタ注射:圏外→3位

脂肪溶解注射 大阪:7位→1位

ボトックス 大阪:40位→4位

クレーター肌:圏外→2位

glp-1 ダイエット:48位→3位

目を大きくする方法:圏外→1位

胸を大きくする方法:圏外→1位

美容整形・美容医療のクリニックSEO対策(LLMO)におけるよくある質問

Q. 医療広告ガイドラインに準拠したSEO対策をお願いできますか?!

はい、MPHでは医療広告ガイドラインに準拠したご提案を行っております。
安心してご依頼ください。

Q. コラムのライティングからお願いしたいのですが、可能ですか?!

最終的な医学的な根拠や御院のサービスとの相違が無いかについてのご確認をいただく形になりますが、
コラムの企画から、ライティング〜画像選定・ホームページへのアップまで対応させて頂いております。多くの美容整形・美容医療のクリニック様で弊社で作成した記事での上位実績がございますので、是非ご依頼ご検討下さい。

Q. 作業を全て丸投げしたいのですが、可能でしょうか。

はい、ご提案からWEBサイトの改修作業・コンテンツ作成まで全てご対応させていただくことが可能です。
作業内容に応じて都度お見積りになりますが、SEOコンサルティングフィーとは別に月額20万〜40万円ほどで対応させていただくことが多いです。
実際にこの様に取り組みを行い、新規来院数が1年で250%までアップした事例もあります。

Q.コンバージョンアップやSNS周りの支援もお願いしたいです。

SEOコンサルティングについては、上位表示及びアクセスアップを主としたサービスとなります。よりWEBサイト細かいWEBサイトの解析や、競合の価格やサービス・マーケティングの調査など包括的なWEBコンサルティングを希望の場合は、WEBコンサルティングのプランをご利用下さい。

 

クリニックの集客支援はMPH【支援事例*一部】
美容クリニックの集客支援はMPH

クリニックの支援実績豊富なMPHは

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など豊富な事例があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

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この記事を書いた人

代表取締役 池本将章

代表取締役 池本将章

専門分野:WEBコンサルティング,WEB広告,SEO

株式会社エッコにて、WEBコンサルティング事業部長、東京支社統括を歴任した後、 2017年にMPHを創業。2019年にプラスファクトリー株式会社を設立。これまでに500以上の企業への支援実績。

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