MPHの経営に役立つWebコンサルティングコラム

Webコンサルティングコラム
経営目線でのWeb戦略について発信しております。

ネットショップ・ECサイト制作で失敗しない為に!気をつけるポイントとは?!

ecサイト構築する時に気をつけるポイント

初めてネットショップを立ち上げる人はもちろん、すでに運営されていてリニューアルを検討されている方においても、折角コストをかけて立上げるのであれば、よりユーザー・管理者共に使い勝手が良く、成果につながるサイトを作りたいですよね。

ネットショップの制作会社選びに失敗してしまう方も。。

しかし、事業者側ではホームページ制作の知識を持ち合わせていない為、どういった会社にどういった条件で依頼するのが良いのか判断することが出来ません。WEBコンサルティングとして仕事をさせて頂く中で、経営者の方から、以下の様な話を聞かせて頂いたことは少なくありません。

  • 相場よりも高めの費用で依頼してしまった。
  • 安価なコストでお願い出来たが、ネットショップとして機能しないものが納品されてしまった。
  • 契約するまでは頻繁に連絡をしてくれていたのに、契約した途端連絡が取れなくなった。
  • 担当者に進めさせているが、いつまで経っても公開されない。

この様な状態は避けたいですよね。

失敗しないために、急いでいても「情報収集」に時間を割きましょう!

Webコンサルティング(打ち合わせ)の内容

なってしまうのを避けるために、大切となるのは【情報収集に時間を割く】ことです。特に、WEBの知識があまりない方はいきなりWEBで検索して比較検討するのではなく、この分野に詳しい人・・・

  • WEB業界の人 
  • すでにネットショップなどを運営されている方(うまくいっている方だと尚良)

で、客観的にアドバイスをしてくれる人、数人に相談するのがベストかと思います。相談する内容としては、

  1. どの様に依頼すればスムーズに話ができるか?
  2. 規模感に対して想定される費用感、制作期間はどのくらいか?
  3. 制作の際に使用した資料などがあれば、サンプルを見せていただけないか?

などがよろしいかと思います。それらの収集した情報をもとにいくつかの制作会社をピックアップして(相談した方が良い所を知っていたら、紹介してもらうのが早いと思います。)共有してもらった情報と比較してそれぞれの会社がどういった形で対応してくれるのを確認すると良いかと思います。

周りに相談する人がいない方は、多めに制作会社をピックアップして、①~③の内容を直接制作会社に確認してみてもよいかと思います。

MPHでのECサイトの制作なら心配不要!相場よりも安く、スピーディーに対応します!

MPHではECサイトの制作を150万円から承っております。ECサイトは公開してからがスタートなので、公開・リニューアルまでスピーディーに対応させていただきます。(最短2ヶ月程度)
さらに、MPHはECコンサルティングも行っており、立上げから半年で月商1000万円を達成した事例や、3年間で業界シェアNo1・月間PV数100万以上を達成した事例など豊富な実績があります。
安価に、且つスピーディーに、成果の出るECサイトを作成されたい方はぜひMPHにお問い合わせください。

>お問い合わせはこちら

>ECサイト制作・構築サービスはこちら

>ECコンサルティングはこちら

WEBを活用して業績UPをされたい皆様
ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせ下さい。
受付 / 9:00~18:00定休日 / 土日祝
24時間受付けのお問い合わせ・ご依頼はこちら
公式LINE 登録特典 Webマーケティング改善チェックリスト配布中
【MPH】資料請求(無料)はこちら!
主に以下についての資料をダウンロードできます!
・MPH事業紹介資料
・広告運用代行サービス紹介資料
・美容クリニック向けコンサルティングサービス紹介資料
・MPH開発のWebサイトテンプレート「MEDICA」紹介資料
ダウンロード一覧ページへ