ECサイトにおけるSEO対策のポイント

「ECサイトを運営しているが思った様に売上が伸びない。。」
そんな時に見直すべきポイントは、

  • アクセス数
  • コンバージョン率
  • 客単価

の3つですが、多くの場合最も足りないのが「アクセス数」です。
どれだけ素晴らしい商品があっても、店舗に来てもらわない事には商品を売ることはできませんよね。「アクセス数」を伸ばす上で非常に重要になるSEO対策について、本コラムでは解説します。

ECサイトにおけるSEO対策の重要性について

キーワード無制限のSEO対策

多くのサイトで「アクセス数」が足りていない。と前述しましたが、ECサイトのアクセスを増やす方法はSEO対策以外にも様々あります。例をあげると

  • リスティング広告
  • リマーケティング広告
  • SNS広告
  • アフィリエイト
  • 多店舗展開

などです。これらも使い方によって、アクセスを飛躍的に伸ばし、売上を増やすことが可能です。その意味でSEO対策と上記の内容を組み合わせて利益の最大化を図るのが、最も好ましいWEBマーケティングになります。
ですが、本コラムはSEO対策に関する内容なので、主軸をSEO対策に絞ってご案内します。

上記の「アクセスを増やす方法」と「SEO対策」の違いは、

  • 効果の持続性
  • 対策に対してのコストの掛かり方

にあります。
SEO対策以外で例としてあげさせて頂いた内容は、基本的にクリックや出店・販売単位でコストがかかる媒体です。正しく運用すれば効果を享受することが可能ですが、その間ずっとコストが掛かり続けます。その意味で、利益を圧迫しやすくなります。

対して、SEO対策は施策自体に人的(外注を利用する場合は金銭的)コストがかかるものの、正攻法のSEO対策で一度上位表示してしまえば、効果は持続し、その間のコストは特に必要ありません。その意味で、時間経過と共に利益を生み出す施策になるのです。
ECサイトかどうかに関わらず、「利益」を出す事が事業存続・繁栄には不可欠です。その意味で、SEO対策は非常に重要な施策と言えます。

 

ECサイトのSEO対策 アクセス・売上UP!のHOW TO

SEO対策の重要度について理解した後は、具体的にどういうSEO対策が有効なのかについて解説します。細かく解説するとかなり長くなるので、要点をまとめて解説します!

①キーワード調査

まず、どんなキーワードで対策すべきかを調査します。キーワードの調査の方法は、以下の流れになります。

  1. 自社サイトの含まれるキーワードを洗い出す
  2. 1ででてきたキーワードを検索して上位に表示されたサイトが対策しているキーワードを洗い出す(競合調査ツールを使用するのも良いかと思います。)
  3. 1 2 のキーワードとサブワード(通販・格安・おすすめ・女性向け など)の掛け合わせを作成する
  4. 1 2 3のキーワードの検索ボリュームをGoogle広告のキーワードプランナーなどでチェック

この時重要になるのは、検索ボリュームにとらわれない事です。
検索ボリュームが大きくても、自社のサービス・商品とアンマッチであったり、「◯◯とは?」といった知識系のキーワードであったりすると注文に繋がりにくく、対策するだけコストがマイナスになる可能性があります。SEO対策もアクセスUPも「売上や利益」を上げるための手段に過ぎません。
そのキーワードでアクセスが獲得できたとして、注文に繋がる事が想定されるキーワードを抽出するようにしましょう。

②競合を調査する

①のキーワード調査で、発見したワードで実際に検索して競合が

  • どんなページで
  • どんなサービスで
  • どんな商品を販売しているか

を確認しましょう。
ページ内容・コンテンツボリュームがわかれば、どういうページが評価されるか理解することができます。
同時に、サービスや商品をチェックして、競合と比較検討した時に自社の商品が選ばれる様な状態にしておけば上位表示した時に成果を最大化することができます。

③ページ作成・強化

②でキーワード毎にどんなページがGoogleに評価されているか確認したら、

  • 自社サイトに無いページは作る
  • 自社サイトにあるページは、競合に勝てる内容に強化する

ようにしましょう。ここで大事なのは、闇雲にキーワード毎にコラムやブログなどのコンテンツページ化しないで、キーワード毎に注文に繋がりやすいページを作ったり・強化する事です。
(2019年現在、多くのSEO会社では一定の金額を月額費用でもらってコラムやブログを量産されているようですが、この方法ではアクセスが増えても注文を最大化することはできません。)
TOPページやカテゴリーページ、商品ページ、ランキングページなど、出来る限り商品に近いページで対策するようにしましょう。

④回遊性を強化

③でキーワード毎のページの強化を行ったら、それぞれのページをユーザー・Googleのロボットに発見されやすい様に回遊性を強化する必要があります。
(検索順位はGoogleのロボットがサイト・ページ・WEB全体を徘徊して決定しております。)
回遊性に乏しいサイトですと、折角良いコンテンツ・内容のページを作ってもページ自体が発見されず、検索順位で上がってくる事もありません。回遊性をあげるために、

  • TOPページからカテゴリー・商品ページへのリンク
  • カテゴリーページから別のカテゴリー、商品ページへのリンク
  • 商品ページからカテゴリー、商品ページへのリンク
  • 関連するコンテンツ同士の横リンク
  • ランキングページの作成

などをしましょう。

①〜④でご紹介した施策を実際にやっていただければ、ほぼ確実に上位表示に成功し、アクセスUP・売上UPに繋がります。MPHでお手伝いさせて頂いたECサイトのSEO事例を少しご紹介させていただきます。

MPHのECサイトSEO対策事例

弁護士業界におけるWEB集客成功のポイント

事例1:SEO対策だけ!立上げから1年間で月商1000万円達成!販促費は5%以下

二次会や忘年会などで利用する景品通販サイト。SEO対策だけで、立上げから1年間で月商1000万円を達成しました!商材的に「探し方」がそのままカテゴリーになり、そのカテゴリーに検索ボリュームがあったので、立上げ時からカテゴリーページの作り込みを強化して対策した所、早期に大きな成果を得ることができました。

事例2:立ち上げから3年で月間PV100万達成!アクセス数業界No1達成!

結婚式や二次会・謝恩会で利用するお呼ばれドレスのレンタルサイト。立上げの段階から対策すべきキーワードを洗い出し、TOP・カテゴリー・商品・エリアページでSEO対策を実施。ドレスレンタル・結婚式ドレスなどのビッグワードで上位表示。立上げ3年で月間PV100万を達成しました。

事例3:Tシャツ 単体で上位表示達成!アクセス数V字回復!

イベントなどに使用するTシャツの通販サイト。ペナルティやサイトリニューアルで低迷していたアクセスが、支援後半年でV字回復!ビッグワード「Tシャツ」単体でも上位表示しており、売上も堅調に回復中。

ECサイトのSEO対策ならMPHにお任せください。

本コラムでご案内した対策を実施してみて、不明点などありましたらお気軽にご相談ください。自社で対策をやりきれない場合は、MPHがECコンサルタントとして月額5万円から(SEO対策)というリーズナブルな価格で支援させていただくことも可能です。上記以外にも豊富な実績がありますので安心してお問い合わせくださいませ。

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