インターネットの発達と共に、メーカーがサイトを通じて直接顧客に商品を販売するスタイルが増えてきています。
いわゆる「メーカー直販」と呼ばれるものです。
インターネット上でお店を出すことは実店舗を構えることと比べると非常に手軽です。
これまで小売店に販売を任せてきたメーカーでも、メーカー直販サイトを立ち上げれば、新たな「武器」を手にすることができるでしょう。
メリットやデメリット、注意点について解説します。

メーカー直販サイトが最も高いサービスを提供出来るポテンシャルを秘めている。

成功のポテンシャルを秘めている

これまでは「モノを作り出すメーカー」が「流通業者」を通して「小売店」の店頭に並べ、顧客が買うというスタイルが一般的でした。
顧客にとっては「小売店に行けば多くのメーカーの製品を一度にチェックできる」というメリットがありますが、その分流通業者や小売店が儲けるための費用が発生します。
また、「欲しい商品について、店員さんが全てを知っているというわけではない」という問題もあります。
一方で、メーカーが直販サイトを使ってダイレクトに顧客に商品を販売するようになれば、価格、サポート共に非常に充実したサービスを提供できる可能性があります。
近年、メーカー直販サイトが増加しているのは、このようなメリットに目を向ける方が増えてきたから。
モノを生み出すメーカーは、いわばそのアイテムのプロです。
直接顧客と関わることで、非常に高いポテンシャルが発揮される可能性があるのです。

メーカー直販サイトで実現できること

では具体的に、メーカー直販サイトではどのようなサービスを実現できるのでしょうか。
二つのポイントを紹介します。

①リーズナブルにユーザーに商品を届ける事が出来る。

メーカーはこれまで、卸業者や小売業者に対して、定価よりも非常に安い価格で商品を納入していました。
強い力を持っている小売店から、「それでは売れない」と言われてしまうと、価格競争に応じる以外、選択できる方法がなかったためです。
しかしメーカー直販であれば、こうした業者に支払うお金は節約できる計算になります。
とはいえこちらは、小売店との兼ね合いもあり、実際に実現するのは難しいケースも多くあります。
ただし小売店などで扱っていない自社モデルや型落ちモデルであれば、価格を下げて販売することで、売上アップにつなげられる可能性もあります。

②直販をおこなうことで、メーカーが顧客の声を直接聞くことが出来る。

もう一つのメリットは、顧客と直接つながることができるという点です。
販売時の影響や、問い合わせやクレームなど……顧客からの生の声に耳を傾けることで、メーカーとしてより良い製品開発に役立つことでしょう。

メーカー直販サイトのデメリット

メーカー直販サイトのデメリットとしては、サイト立ち上げ・管理について、膨大な手間が発生するという点が挙げられます。
専門のEC部門を立ち上げるケースも多いですが、人員が充実していないケースも多く、またインターネットのプロというわけではありません。
手探り状態からスタートしても、「売上につながらない」「集客できない」などの問題を抱えてしまう可能性が高いのです。

メーカー直販サイトの取るべき戦略

成功するために取るべき戦略

とはいえ、こうしたデメリットは、適切な対策を取ることで解消できる可能性も高いです。
直販サイトのデメリットが気になったときには、以下の4つの項目を参考にしてみてください。

①自然検索(SEO)対策強化

インターネットビジネスにおいては、まず顧客をサイトに誘導しないことには話になりません。
SEO対策をしっかりと行うことが、集客率・売上アップの鍵となります。

②メディアECサイト化によるブランディング

直販サイトで「シンプルに物を売る」だけでは、顧客の心を惹きつけるのは難しくなってきています。
重要なのは、より顧客の心をつかむためのブランディングです。
ECサイトから独自の情報を積極的に発信することでメディア化すれば、注目度は高まります。
直販のイメージが浸透すれば、売上アップにつながりやすくなります。

③CRMの仕組みを導入

売上をアップさせるために、欠かせないのがCustomer Relationship Management、いわゆるCRMです。
日本語にすると、「顧客関係管理」となり、顧客のデータ管理を行いながら、より一層深い関係を築くための仕組みとなります。
直販サイト構築と共にCRMの仕組みを導入することで、より深く、優良顧客とつながることができるでしょう。

④SNSによるブランディング

近年、絶大な影響力を発揮しているのがSNSです。
各種SNSを意識したブランディングを行うことも、売上アップのコツとなります。

メーカー直販サイトの制作、アクセス・売上アップもMPHにお任せください。

メーカー直販サイトを立ち上げ、そして成功に導くためにはいくつかのコツや注意点も存在しています。
自分たちのみの力でこれを行おうとすると、思うような結果が得られないケースも少なくありません。
私共MPHは、こうしたメーカー直販サイトの制作、そして成功に導くためのノウハウも数多く有しています。
お客様からの期待を超える成果を目指し、誠実な姿勢で対応いたしますので、ぜひご検討ください。

>ネットショプ、ECサイトの制作・構築サービスはこちら

>お問い合わせはこちら