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自費診療のクリニックに向けた予約システムおよび電子カルテの一括管理が可能な「キレイパスコネクトbyGMO」。
使いやすいインターフェイスと予約・診療・経営分析までクリニックの経営に欠かせない機能を網羅したシステムが使いやすいと評判を集めています。
本記事では、開業前に導入すべきキレイパスコネクトについて、機能や特徴、実際の導入事例なども詳しくご紹介します。
キレイパスコネクトとは?
キレイパスコネクトは、GMOビューティ株式会社が提供するクラウド型電子カルテです。自費診療クリニックに関わるITツールを一括管理できる経営支援プラットフォームで、煩雑で複雑になりがちな予約管理から電子カルテ・会計・経営分析まで行えます。
電子カルテはこれまで紙に記録していた診療の内容をデジタル化したもので、大規模な病院に医療管理システムとして導入されています。近年はクラウドサービスの発展によって中小規模の診療所や自費診療のクリニックなどでも普及し始めています。
キレイパスコネクトは電子カルテに加えて予約システムや会計・経営分析までクラウドで管理できるため、導入しやすく使いやすいと評判のシステムです。
どんな機能がある?
キレイパスコネクトのHPより(https://connect.kireipass.jp/)
キレイパスコネクトには下記のような業務ツールがそろっており、1つのプラットフォームで一括管理できます。
予約システム
WEB予約機能はクリニックの空き時間を自動的に提示し、患者様からの予約を24時間365日受付可能。予約状況は見やすいインターフェイスで確認でき、予約の変更や追加も直感的に操作可能です。
LINE連携すればLINE経由での予約も可能に。予約情報に患者様のLINE IDが紐づくので、来院時のオペレーションがスムーズになります。
予約情報には患者様の基本情報・診療履歴・コース・問診・会計情報などの詳細データを紐づけ。1つの予約に対し、オーダーや機器、施術室の予約までそれぞれのスジュールとあわせて入力できます。
そのほか、「受付待ち」「診療中」などのステータス管理や、「モニター」「アルコール消毒不可」など任意のラベルで属性の管理も可能です。
WEB問診
キレイパスコネクトからのWEB予約があると、自動でWEB問診を送付。事前に患者様が問診に回答することで、来院後に紙の問診への回答時間を削減できます。さらに、回答したWEB問診の情報は電子カルテに反映されるので、人の手でカルテへの転記作業も不要になり、業務工数が削減されるでしょう。
問診票は選択形式や記述式など、クリニックオリジナルの内容で作成でき、マーケティングに活用できます。また口頭での聞き取り内容を問診票に追記できるので、細やかな対応が可能になります。
事前の問診回答から電子カルテへの自動連携で、受付での待機時間や院内の混雑緩和に貢献します。
デジタル診察券
LINEのクリニック公式アカウントのデジタル診察券で、来院チェックとご本人確認まで可能に。受付番号を発行することで、受付業務の時間短縮と患者様のプライバシーに配慮した接客ができます。
診察後は次回予約もスムーズに行えるので、患者様の利便性の向上のほか、再診率のアップにもつながります。
そのほか、予約履歴や契約中のコース管理、領収書や明細書・同意書といった書類の管理、クリニックから付与されるポイントの確認などをすべて行えます。患者様からクリニックへの問い合わせに対応する時間の削減や、書類の紛失リスク、印刷コストなどの削減も見込めるでしょう。
電子カルテ
予約システムとWEB問診から情報が登録された電子カルテには、施術箇所の写真をアップロードしたり、カルテごとにシェーマに記録したりし、過去の診察カルテなども閲覧可能です。
カルテごとにオーダー情報を登録できるので、契約書や同意書も電子カルテと一緒に保存したり、会計情報に自動的に紐づけて会計処理をスムーズに行ったりできます。
会計
カルテに登録されたオーダー情報を元に、自動的に支払金額を生成。会計処理が非常にスムーズに行えます。割引券やキャンペーンの適用も、登録しておけば会計時に適用されます。
その他、返品で返金が発生した場合の取り消し処理の記録や、内金・未収金の記録が可能。売上管理や役務消化表を会計一覧画面で管理・ダウンロードできます。
決済システム
4インチのデュアルタッチスクリーンが搭載された「stera terminal」とキレイパスコネクトを連携すると、診察後に送信される会計情報を元に決済処理ができます。
支払方法はクレジットカード決済のほか、電子マネーやコード決済にも対応。安心のサポート体制が魅力の国内メーカーの機種で、手作業による会計処理の時間を大幅に削減します。
会計処理・売上管理において人為的なミスを防ぐだけではなく、会計済みデータの自動記録で、日々の売上管理業務の大幅な工数削減が期待できます。
経営分析
予約数や診察数、キャンセル率などからクリニックの経営分析のための基本情報を可視化するサマリー機能を搭載。日別の売上推移をグラフ化し、クリニックの課題の早期発見に貢献します。
施術ごとの対応数や売り上げも可視化。施術トレンドや収益構造からプランニングに役立てられます。
他にも、性別・年代・施術のセグメント別分析、再診割合、キャンセル割合、流入路分析、月次トレンドなどの機能で、長期的な経営状況の把握に加えて新たなターゲット層の獲得に向けた戦略を立てるためのデータが揃います。
CRM
当日の施術内容や注意事項、連絡先、MAP情報などクリニックでカスタマイズした内容のリマインドメールを任意のタイミングで送信できます。キャンセルや予約忘れ防止に役立ちます。
再診率アップのために施術別のフォローメールやキャンペーンの設定を自動配信できるので、手動送信のミスや誤送信を予防し、フォローの工数も削減できます。