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近年の医療業界では、クリニックや医師による開業が増加傾向にあります。そのため、患者の取り合いや売上に浮き沈みが生じるなど、競争が激化しているエリアも珍しくありません。
しかし、2024年現在で効果のある集客施策がしっかりと出来ている病院・クリニックは限られています。的確な集客ができれば、近隣エリアのシェアを獲得するのは難しくないでしょう。
当記事では、MPH流の病院・クリニックの集客方法をご紹介しています。
MPHでは、クリニックのエリア(地方or都市圏)、得意施術などの特徴に応じ、なるべく短期間で売上をアップする施策を提案可能です。実際にご支援を行ったクリニックも豊富で下記の事例があります。
などの支援実績があります。 既に開院されている人やこれから開院を予定されている方も、初回のご相談・御院にあった集客戦略をご提案します。
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病院やクリニックで思った様に集客がうまくいかない原因5選
こちらでは、実施している集客の内容が効果につながらないときの原因について解説します。病院やクリニックの来院数が伸び悩んでいる方は、ぜひ下記を参考にしてください。
病院・クリニックの集客がうまくいかない原因 | |
---|---|
ターゲットに認知されない | 集客の手段や施策がターゲットに届いていない 通院先の選択肢に入りづらい |
差別化できていない | 得意領域や強みが不明確 「ここに行きたい」と思う決定打がない |
マーケテイング戦略が十分でない | 手法とターゲットが噛み合っていない 使用する情報媒体が限定的 |
適正販促費をかけていない | 目標売上に対するコストの上限を設定していない 販促費を渋りすぎている |
スムーズな予約が出来ない | 反応の遅いWebサイト 予約方法が複雑なシステム |
集客がうまくいかないときは、どこかに原因があるはずです。まずは原因を究明して、解決すべき課題を顕在化しましょう。
ターゲットに認知されない
病院やクリニックの認知度が低い、または集客方法がターゲットのニーズに噛み合っていないと、そもそも見込み客の選択肢に挙がりません。
集客においては、見込みがある層や患者に認知してもらうことが最低条件です。選択肢の候補に挙がることで、初めてスタートラインに立てるといえるでしょう。
認知度の重要性は、開業したてのクリニックに限らず、親から医院継承を行った場合も同様です。既存の患者がいたとしても、クリニックが代替わりしたと聞けば、ほかのところに移ることもあります。
また、症状が完治・改善されると通院が必要なくなるため、患者の移り変わりは避けられません。ライフステージと共に通院先が変わることもあるため、継続的な集客は欠かせないでしょう。
現状は十分な来院者数があっても、集客による認知度の維持・向上ができなければ、将来的な患者数の減少が予想されます。
差別化できていない
近隣エリアに同ジャンルの病院やクリニックがある場合、他との差別化を図れなければ、患者の取り合いになってしまいます。エリアの人口は限られているため、取り合いが発生すると間接的に来院数が減少するでしょう。
同様のサービス内容・集客で競い合っても、気力と体力を消耗するだけです。貴院に通いたいと思えるような差別化要素がなければ、患者の容易に他へ移ってしまうでしょう。また、競合のクリニックが本格的な集客に乗りだすと、患者を大幅に取られてしまう可能性もあります。一度よそへ移った患者が戻ってくる見込みは薄いため、長期的にも不利です。
マーケテイング戦略が十分でない
「なんとなく」でやっているマーケティング戦略だと、集客のターゲットと施策にズレが生じます。
例えば、高齢者がターゲットなのに対し、若年層の利用者が多いTiktokで集客するのは適切といえないでしょう。また「SNSだけ」「Webサイトだけ」など、集客に使う情報媒体を限定するのも、得策とはいえません。
適正販促費をかけていない
集客に対する適正なコストがかかっていないと、コストパフォーマンスの低いチープな集客になりがちです。有用なツールや情報媒体は、コストがかかります。効果のある集客につなげるためにも、販促費の上限や必要コストを算出しなければなりません。
目安として、新規集患強化フェーズでは、売上目標の最低20%は掛けるとよいでしょう。販促費を渋りすぎても集客の成功にはつながりにくいため、適正なコストで集客に臨む必要があります。
スムーズな予約が出来ない
患者がスムーズに予約できるシステムがないと、予約の途中で来院を断念されるケースが起こりかねません。例えば、反応の遅いWebサイトや予約方法が分かりづらいシステムは、使っていてイライラしやすいものです。気が短い方だと「もういい他のところにする」と来院を逃してしまうでしょう。近年は、表示や反応が高速な予約システムは当たり前に存在する代物です。そんななかで古くて使い勝手の悪い予約システムを使い続けると、一際悪目立ちする可能性があります。
MPHでは、独自の集客ノウハウを使って、貴社の集客や認知度向上に関するアドバイスが可能。差別化や情報媒体の選定など、集客でお困りの方は、ぜひ気軽にご相談ください。
MPH流 病院やクリニックの最新集客方法
こちらでは、集客方法について詳細を解説します。現代の集客方法は非常に多くの種類があり、迷ってしまうのも無理はありません。下記を参考に、貴院に合った集客手法を選びましょう。
特徴 | コスト | 必要期間 | |
---|---|---|---|
WEB広告 ・リスティング広告 ・meta広告 |
専門知識が要らない 持続力は低い | 高い | 即座 |
SEO対策 | 専門知識が必要 持続力は高い | 高い | 数カ月〜数年 |
MEO対策 | 専門知識が必要 持続力は高い | 高い | 数カ月〜数年 |
SNS運用 ーInstagram運用 ーYoutube運用 ーTikTok運用 ーX(Twitter)運用 ー中華系SNSの運用 | 専門知識が必要な場合もある 持続力は低い | 低い | 数カ月〜数年 |
ポータルサイト掲載 ・一般ポータルサイト ・クーポン系サイト | 専門知識が要らない 持続力は低い | 高い | 即座 |
オフライン広告 ・看板 ・交通広告 ・雑誌掲載 ・新聞 | 専門知識が要らない 広告用のデザインが必要 持続力は低い | 高い | 即座 |
ポスティング | 専門知識が要らない 広告用のデザインが必要 持続力は低い | 低い | 即座 |
マス広告 ・CM ・タクシーCM | 専門知識が要らない広告用のデザインが必要 持続力は低い | 高い | 即座 |
WEB広告
Web広告は、集客における基本的な情報媒体です。公式ページを一時的に検索上位へ表示する「リスティング広告」や、SNS上に広告を掲載する「meta広告」が候補として挙げられます。
リスティング広告
リスティング広告とは、検索エンジンに広告代を支払い、特定のキーワードにおいて検索結果の上部に掲載する方法です。広告代は対応キーワードやクリックの数に応じて変動しますが、検索結果の上位に表示されるため、高い露出が見込めます。
一方で、広告費の支払いを止めると表示されなくなる点がデメリットです。そのため、初診患者の獲得や繁忙期の集客など、短期的な集客に向いた手法といえるでしょう。
meta広告
meta広告とは、FacebookやInstagramなど主要なSNSを運営するMeta社のアプリケーションに掲載できる広告です。リスティング広告はWebサイトのみに対応しているため、meta広告と合わせることでWebとSNSの両面の露出をカバーできます。
ただし、リスティング広告と同様、広告費をストップすると掲載されません。
SEO対策
SEO対策とは、特定のキーワードに対する検索結果で上位表示を目指す手法です。例えば東京の品川区にあるクリニックなら「品川 クリニック」といったキーワードで上位表示を目指すよう対策します。
リスティング広告のように即効性はありませんが、上位表示を獲得すれば中〜長期的な集客率アップが見込めるでしょう。その代わりに検索エンジンに関する知識が必要で、運用を代行してもらう場合も高い代行費用がかかります。
MEO対策
MEO対策とは、Googleマップ上の表示で上位獲得を目指す手法です。Googleでは特定のキーワードで検索した場合に、Googleマップ上のおすすめリストを表示することがあります。URLよりも上位に表示されるため、条件次第ではSEOよりも高い効果を発揮するでしょう。
SNS運用
特徴 | コスト | 必要期間 | |
---|---|---|---|
Instagram運用 | 動画や写真で訴求が可能 継続的なコンテンツの配信が必要 話題の持続は一時的 | コンテンツ配信にかかる備品・カメラ・編集ソフト代(自院でやる場合) 数十万円程度/月(外注した場合) | 3カ月〜半年以上 |
Youtube運用 | 動画や写真で訴求が可能 継続的なコンテンツの配信が必要 話題の持続は一時的 | コンテンツ配信にかかる備品・カメラ・編集ソフト代(自院でやる場合) 数十万円程度/月(外注した場合) | 3カ月〜半年以上 |
TikTok運用 | 動画や写真で訴求が可能 継続的なコンテンツの配信が必要 話題の持続は一時的 | コンテンツ配信にかかる備品・カメラ・編集ソフト代(自院でやる場合) 数十万円程度/月(外注した場合) | 3カ月〜半年以上 |
X(旧:Twitter)運用 | 動画・写真・テキストで訴求が可能 継続的なコンテンツの配信が必要 話題の持続は一時的 | コンテンツ配信にかかる備品・カメラ・編集ソフト代(自院でやる場合) 数十万円程度/月(外注した場合) | 3カ月〜半年以上 |
中華系SNSの運用 | 語学が必須 継続的なコンテンツの配信が必要 話題の持続は一時的 | コンテンツ配信にかかる備品・カメラ・編集ソフト代(自院でやる場合) 数十万円程度/月(外注した場合) | 3カ月〜半年以上 |
近年はSNSの種類も増えてきており、ターゲットの年齢層や趣味嗜好によって使う媒体が異なります。そのため、SNS運用においては、ターゲット層を絞り込んだうえで適切なSNSを選定しなければなりません。
Instagram運用
Instagramは利用者数の多い人気SNSです。主に動画や写真でクリニックの存在をアピールできるため、施設の内装や施術内容を高確率で認知してもらえます。イベントやキャンペーンを宣伝できるリード広告と、クリニックの基本情報を発信するフィード投稿にわけるのが一般的です。
Youtube運用
Youtube運用では、基本的にショート動画やチャンネル登録による集客を行います。動画の例として、ショート動画では施術のビフォーアフター、通常の動画では毎日のケアの仕方を投稿するとよいでしょう。
専門家だからこそ発信できる情報は、ユーザーにとっても有用です。「高い技術と知識を持っている人」と認識してもらえれば、信頼を寄せて来院する方も増えるでしょう。
TikTok運用
若年層の利用者が多いTikTokでは、手軽に視聴できるショート動画がメインです。クリニックの集客につなげるなら「毎日できるセルフマッサージ」「民間療法の意外な落とし穴」といったコンテンツを配信すれば、専門性をアピールできます。
主に若年層や女性をターゲットとする場合に効果的といえるでしょう。
X(旧:Twitter)運用
Xは上記のSNSと違い、テキストによる宣伝が可能な媒体です。主に働き盛りの層や情報収集に真剣な層にアピールできるため、専門性の高いコンテンツを配信するのが一般的です。写真やショート動画も投稿できるため、運用の幅は広いといえるでしょう。
中華系SNSの運用
WeChatを始めとした中華系SNSでは、主にインバウンドを主体とした来院が見込めます。また、近隣エリアに在日で住んでいる外国人が多いなら、来院する層のバリエーションも増加します。英語圏の層も狙うなら、上記のSNSで外国語を使った投稿をするのもよいでしょう。
ポータルサイト掲載
ポータルサイト掲載とは、主にメディア系のWebサイトに掲載をお願いする方法です。病院やクリニックなら、医療系メディアを運営する会社にお願いするのが一般的といえるでしょう。手法はリスティング広告に近い形態なため、基本的には掲載費が発生します。
ポータルサイトは、メディアを運営する一般ポータルサイトと、割引やキャンペーンを主体に扱うクーポン系サイトの2パターンです。
一般ポータルサイト
一般ポータルサイトは、主に特定ジャンルの情報を収集するメディアやまとめサイトの総称です。該当するジャンルに合ったユーザーが多くアクセスするため、クリニックのターゲット層とメディアの読者層が合致すれば、高い集客効果が見込めます。
例えば、マッサージや整体のノウハウを発信するメディアに整骨院の掲載があれば、ニーズは合致しているといえるでしょう。実際の例として挙げるなら、ホットペッパービューティーへの掲載が代表的です。
クーポン系サイト
クーポン系サイトとは、特定ジャンルのクーポン情報を発信・購入できるサイトの総称です。国内では「くまポン」「キレイパス」といった例が挙げられます。
商品やサービスの割引によって金銭的なハードルを下げられるため、来院の確率を上げられます。開院時の認知拡大にも効果的ですが、割引を適用する分、利益率を圧迫します。
オフライン広告
特徴 | コスト | 必要期間 | |
---|---|---|---|
看板 | 露出効果が高い 場所や掲載媒体によって効果が異なる | 数千円〜数十万円(設置媒体や立地によって変動) | 即時 |
交通広告 | 露出効果が高い 同じ場所に競合が多い | 数千円〜数百万円(設置媒体や立地によって変動) | 即時 |
新聞・雑誌掲載 | 露出効果が高い 同じ掲載先に競合が多い | 数十万円〜数千万円(掲載媒体や広告サイズによって変動) | 即時 |
オフライン広告とは、主に電車や週刊誌など現実に存在する看板や誌面に広告を掲載する方法です。駅の構内や電車内でクリニックの広告を見たことがある方も多いのではないでしょうか。オフライン広告のメリットは、エリアが絞れるところです。
近隣エリアの看板や地域のフリーペーパーに掲載できるため、Web広告よりも地域の人に見てもらえるでしょう。オフライン広告の手段には「看板。交通広告・新聞・雑誌」が挙げられます。
看板
看板広告は、通りすがりの電柱や屋上の大型看板に広告を掲載する方法です。通りすがりの人に見てもらえるため、認知度の獲得に効果があるといわれます。とくに、人通りの多い大型の駅や商業施設なら、より高い露出が目指せるでしょう。
ただし、掲載のデザインに工夫がなければ、ほかの広告や景色と一体化してしまうリスクがあります。
交通広告
交通広告とは、駅の構内やバスの外装など、交通機関に広告を掲載を依頼する方法です。交通機関は多くの人が利用するため、高い露出が見込めます。デザインや訴求内容を工夫すれば、直接的な集客も狙えるでしょう。
新聞・雑誌掲載
新聞・雑誌掲載では、誌面の一部にクリニックの広告を載せてもらえます。出稿する雑誌によって費用が異なりますが、高確率で読者に読んでもらえるでしょう。ポータルサイト掲載と同じく、雑誌の読者層とクリニックのターゲットが合致するのが大切です。
ポスティング
ポスティングとは、チラシを発行して近隣エリアの自宅ポストに投函して広告する方法です。自身で投函する以外に、新聞配達の会社に依頼して新聞折り込みにしてもらう手段もあります。
ポスティングは、Webに触れる機会が少ない高齢者層をターゲットにする際に効果的です。新聞を読むことが多い高齢者なら、高い確率で広告を見てもらえるでしょう。ただし、チラシは読まずに捨てられる可能性や「要らないものを送りつけるな」とクレームにつながるリスクがあります。
マス広告
マス広告とは、利用者の多いメディア媒体で広告を掲載する方法です。例えば、テレビやタクシーのCM、ラジオ広告が挙げられます。マス広告は視聴者数が多いため、不特定多数の人に対してアピールしたいときに効果的です。
主に認知拡大の局所的な運用と、一定規模以上になった後の潜在顧客への啓蒙に活用されます。
CM(TV/タクシー等)
テレビCMやタクシーCMでは、動画を使ってクリニックを宣伝できます。意図せず画面を見ている人にも宣伝できるため、認知拡大の方法としては影響力は高いといえるでしょう。
ただし、高い露出が見込まれる分、掲載費も高額です。民放局で15秒のCMを流す費用は1回で75万以上かかるともいわれています。
【MPH流】 病院・クリニックにおけるリピーター獲得方法
ここからは、病院やクリニックにとって重要な「リピーター」の獲得について解説します。経営する側にとって、リピーターは信頼の証といえる大切な顧客です。リピーターの割合が多いほど、経営は安定しやすいといえるでしょう。
もちろん、リピートにはスタッフの対応や医師の技術力も重要です。主に集客の目線では、以下の方法がリピーターの獲得に効果的とされます。
- コースメニューの用意
- 受付やカウンセラーのトークスクリプト作成
- クリニック用のMAツールを導入
- LINEやメルマガの設定
- DM配信や予約のアナウンス
上記のなかからクリニックのジャンルや方針に合ったものを選択し、リピーターを獲得しましょう。
コースメニューの用意
脱毛やマッサージなど美容系のジャンルでは、コースメニューや回数券など、施術プランを複数用意することで継続的な利用が見込めます。
例えば「月々定額制施術コース」「3回限定割引プラン」といったメニューを用意すれば、少なくとも規定回数までは利用してもらえるでしょう。
また、回数ごとの施術効果を伝えるコンテンツがあると、患者も利用後の姿をイメージできます。コースメニューへの誘導を狙う場合は、カバーする施策も同時に考えましょう。
受付・カウンセラーのトークスクリプト作成
トークスクリプトとは、患者とのコミュニケーションの流れや内容を網羅したマニュアルのことです。スタッフの対応を標準化する効果が望め、常に一定水準のコミュニケーションを維持できます。
クリニックのトークスクリプトにおいては、通常の対応だけでなく、症状や悩みをヒアリングする流れも含めるとよいでしょう。患者の悩みを引き出せるトークスクリプトは、施術の確度や満足度の向上につながります。
クリニック用のMAツールを導入
クリニックや病院では患者の情報をデータベースで保管するものですが、同時に集客用のMAツール(顧客情報を一元管理できるツール)を導入するのもおすすめです。
使用ツールの例として「メディカルフォース」「キレイパスコネクト」が挙げられます。
MAツールでは患者の症状や来院日など各情報を包括的に管理できるため、統計から有効な施策を考案したり、確度の高いターゲティングを選定したりできます。
また、患者の情報に合わせて施術内容を事前にピックアップするといった工夫をすれば、患者の満足度も向上するでしょう。
LINEやメルマガの設定
クリニックの公式LINEやメールマガジンを立ち上げて、お得情報やキャンペーンを宣伝しましょう。とくに、LINE公式アカウントはスタンプカード・予約・クーポン発行など機能が充実しており、高確率で広告を見てもらえるでしょう。
どの機能も基本的には無料で使えるため、ほかの施策で予算が足りない場合にもおすすめです。その代わり、外注する場合やアクセス規模が一定ラインを超えると、継続的なコストが発生します。
より高度なマーケティング戦略に活用するなら「Lステップ」「FANVO」など、LINE専用のマーケティングツールと連携するのもおすすめです。
DM配信や予約のアナウンス
DM配信や予約のアナウンスでは、次回予約につなげたり、再受診のきっかけをユーザーに与えたりできます。実施内容の例として、以下が挙げられるでしょう。
- 再受診の目安日に近い患者にアナウンスを送信する
- 一定期間来院していない方にDMを送る
- 会計時に次回の予約をいつにするか促す
DMやアナウンスはクリニックの存在を再認識させる効果があるため、再受診や予約日を患者が忘れるのを防止できます。
病院やクリニックの集客を成功させるポイント
ここからは、病院やクリニックの集客を高い確率で成功に導くコツを解説します。集客における主なポイントは、以下のとおりです。
- 患者のニーズを把握しカスタマージャーニーを作成
- 診療科目や得意施術と親和性の高い施策を選択する
- 競合クリニックに対して差別化をはかる
- 良い口コミを獲得するために院内体制を整える
- データを分析してPDCAサイクルを回す
集客の効果を継続するには、上記のポイントを意識しましょう。
患者のニーズを把握しカスタマージャーニーを作成
カスタマージャーニーとは、ニーズの発生からサービスを利用するまでの道のりを明確化するフレームワークです。顧客の購買心理や行動パターンを細分化・分析することで、各段階における最適なアプローチを考案できます。
例えば、患者がクリニックに来院するまでの簡易的な工程として「症状の発生・受診先の選定・来院」を想定してみましょう。
症状の発生に対しては悩みを解決するコンテンツ、受信先の選定ではSEOやMEO対策、来院に関しては次回予約の促進によるリピートの確保が施策候補として挙げられます。このように各工程に対してアプローチを変えることで、高い確度で集客につなげられるのです。
診療科目や得意施術と親和性の高い施策を選択する
医療や美容の業界では、専門とするジャンルや技術力によって、マーケティング施策との相性が存在します。
例えば、透析の分野は紹介による患者の来院が基本なため、不特定多数に対してアプローチするマーケティングは不向きといえるでしょう。一方、整骨やマッサージでは、ツボの解説やストレッチ手順を動画配信して認知度を上げられるため、マーケティングと好相性です。
競合クリニックに対して差別化をはかる
同ジャンルのクリニックが近隣エリアに多い場合は、クリニックの情報や特徴を棚卸して、差別化できるポイントを明確化しましょう。例えば「こっちのほうが駅に近い」「駐車場がある」といった内容も差別化ポイントの1つです。
他と比べ有利な要素や特化したスキルがあれば、患者の取り合いが起こっても有利といえます。
良い口コミを獲得するために院内体制を整える
根本的なポイントとして、クリニック自体の対応力を鍛える点は欠かせません。質の高いサービスは口コミで評判が広がるため、マーケティング施策による集客効果を加速させる働きがあります。
近年は、Googleマップやキュレーションサイトで、誰でもクリニックの口コミを投稿できる時代です。よい口コミで評価が上がる一方、対応の悪いときは口コミで悪評を書かれることもあります。
よくも悪くも正当な評価が下されるため、マーケティング施策と同時に院内体制も強化にも励みましょう。
また、院内体制の強化はスタッフの対応力だけでなく、公式ホームページや予約システムの見直しも含まれます。旧型で使いづらい予約システムは途中離脱を招くため、こちらも新しく刷新するのがおすすめです。
データを分析してPDCAサイクルを回す
マーケティング戦略には評価と改善を繰り返すPDCAサイクルの仕組みが欠かせません。基本的にマーケティングは、施策の効果を評価し、絶えず最適化を繰り返すものです。
そのため、マーケティングは長期的に取り組むほど、施策の効果が上がります。
病院やクリニックが集客を行う際のポイント
ここからは、病院やクリニックが集客を行う際に意識すべきポイントについて解説します。日々の忙しい業務の中、マーケティングまで考えるのは簡単ではありません。
医療業界は広告やコンテンツの発信にガイドラインが存在するため、運用の際は広告の内容にも気を遣う必要があります。
医療広告ガイドラインに則った運用
医療業界におけるコンテンツや広告には、厳しいルールが規定されています。これは、無責任なコンテンツの発信により、患者が間違った療法や知識を実践する危険が生じるからです。
そのため、公式ホームページや広告においても、規定のガイドラインに則った内容を作成しなければなりません。また、ガイドラインは高頻度で更新し続けます。マーケティング施策を実施する際は、ガイドラインの更新に関して通知を受け取れるよう設定しましょう。
経営状況を確認し持続可能な範囲での販促
集客に集中しすぎて、日々の営業がずさんになっては元も子もありません。マーケティングを実施する際は、経営状況を勘案したうえで、できる範囲から始めるのをおすすめします。手軽に始められるものとして、LINE公式アカウントやリスティング広告がよいでしょう。
人材や設備・内容など院内環境の整備
集客によって患者数が増えたとしても、対応できるキャパシティがなければもったいない取りこぼしが発生します。本格的なマーケティング施策に乗り出す場合は、院内の受け入れ体制を少しずつ強化しましょう。
【MPH流】 病院・クリニックの集客支援事例
ここからは、MPHが過去に担当した集客支援の成功事例を3つご紹介します。貴院の集客を助ける材料として、ぜひご活用ください。
- 地方の美容クリニック様において、支援開始から2ヶ月で月商2,000万円アップした事例
- 大阪の美容クリニック様において、支援開始から3ヶ月で新規来院数が35%アップした事例
- 全国4カ所に店舗を構えるオーダーメイド痩身医療クリニックにて、自社サービスサイト・LPの両方で使用できる汎用性の高いWEBサイトを実現した事例
病院やクリニックの集客でよくある質問
こちらでは、病院やクリニックが集客を実施するうえで、よくある質問にお答えします。集客の不明点を解消する材料に、ぜひご活用ください。
販促費はどのくらいかけるべきか?
現時点での余力や利益率にもよりますが、目標売上の20%ほどを販促費に回す事を提案することが多いです。
何の施術をいくらで出せば集客できるか?
御院の置かれている状況(エリア・競合)によって変わってきます。競合調査、市場調査からオススメの施術のご案内や料金設定のご提案なども可能ですのでお気軽にお問い合わせください。
何からやったら良いかわかりません。
御院の状況に応じて、適切な施策が変わってきます。お気軽にご相談くださいませ。
集客施策に手が回らないので、まとめてお願いしたい。
当社で各種施策をまとめて対応させて頂く事も可能です。実際にすべての施策を代行させて頂き、大きく集患UPを実現した事例も多数あります。
売上を上げるために採用も強化したい。
ドクターや看護師、受付、カウンセラー各部門の採用施策についてもアドバイス・実施することが可能です。
まとめ
競合が多いエリアで病院やクリニックが患者を獲得するには、効果的な集客が欠かせません。手法は多数ありますが、まずは無料で使えるLINE公式アカウントを開設し、集客の感覚を掴むところから始めるとよいでしょう。
ただ、医療業界とマーケティングは必要とする知識がまったく異なります。日々の業務をこなすなか、集客の勉強や広告内容を作成するのは簡単ではありません。
MPHでは、クリニックのエリア(地方or都市圏)、得意施術などの特徴に応じ、なるべく短期間で売上をアップする施策を提案可能。
既に開院されている人やこれから開院を予定されている方も、初回のご相談・御院にあった集客戦略をご提案します。
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この記事を書いた人
代表取締役 池本将章
専門分野:WEBコンサルティング,WEB広告,SEO
株式会社エッコにて、WEBコンサルティング事業部長、東京支社統括を歴任した後、 2017年にMPHを創業。2019年にプラスファクトリー株式会社を設立。これまでに500以上の企業への支援実績。