ITコンサルティング会社はどんなことをしてくれるの?
目次
WEBに関する悩みを相談・解決したいときは、ITコンサルティング会社の活用がおすすめです。
ただ、「具体的にどのようなことをしてくれるのか分からない」「利用すると、どんな効果が得られるの?」と思っている方も多いでしょう。
そこでこの記事では、ITコンサルティング会社の業務内容や利用することで得られるメリットなどを説明します。
ぜひお読みいただき、自社に必要なサービスなのか判断してみてください。
ITコンサルティング会社は何をしてくれるのか?
ITコンサルティング会社は、ITに精通したスタッフが、顧客の抱える悩みの解決や目標の実現をサポートします。
業務内容は、市場調査・課題の発掘や提案・新システムの導入など多岐に渡ります。依頼したときの具体的な業務の流れを見ていきましょう。
調査・分析
顧客のWEBサイト等を、アクセス解析やコンサルタントの経験則をもとに分析します。この段階で重要視しているのが、業界の動向や企業目的や方向性を明確化すること。業界の動向を把握することで、問題点をITで解決できるのかという視点で考えていきます。
さらに、市場調査や競合他社との比較も行ない、WEBサイトだけでなくマーケティングにおいて不足している問題点を発掘します。ITで解決できることに絞らず、幅広い視野で熟考できるかが鍵になるため、課題や問題点をなるべく共有するのが良いでしょう。
戦略立案
調査・分析の次は、課題の解決に必要な戦略を立てます。顧客からのヒアリングも行ない、顧客の実現したいことを踏まえて、どのようにすれば予算内で最大限の効果が生まれるのか検討します。ITで解決できること・できないこと、具体的にどのような施策で問題解決できるのかなど、しっかり決めるのがポイントです。
また業界ごとにITリテラシーが異なり、求められていることも違いますので、業界に適した方法で戦略を考える必要があります。業界だけでなく世間の動向も考慮したうえで、顧客の企業にとって最適なツールや問題解決法を導きだします。
計画立案
戦略を決めたら、次は「誰が・いつまでに・何をするのか」を決めていきます。戦略に対し、スケジュールに落とし込むことで、問題に対しどのような手順で解決するのかを明確にします。無理のない範囲で、最適な方法を一緒に検討し、フォローアップにも対応しています。
要件定義
新システムを導入する場合、目的が不明確だと新システムを導入しても企業の問題を解決できず、いずれ使わなくなることもあります。
顧客はどのような機能を求めていて、そのために必要なシステムなのか、その新システムを導入することで何を解決できるのか、何を目指したいのかを明確にします。
設計
要件定義をもとに、新システムの設計やソフトウェアの開発を行ないます。システム設計は、新しいシステムの構造やそれらをどのように設計していくか決めること。その他、デザイン制作やSEO設計、インターフェース設計なども必要であれば「設計」していきます。
運用環境の構築
システムの構築からプログラミング改修など、新システムが正常に作動するように運用環境を整えます。新システムのインフラ構築から運用ルールの策定を行い、現場でスムーズに活用できるよう基盤を作り上げます。
運用後の分析・改善実施
新システムの運用が始まったら、稼働テストや実際の運用結果を検証し、改善点を発掘します。不具合や改善点があれば修復し、問題なく現場で稼働できることを確認し完了となります。
ITコンサルティング会社に依頼するメリット
ITコンサルティング会社を利用して、自社が得られるメリットを解説します。
ITの専門家から課題の発掘・施策の提案をしてもらえる
ITコンサルタントは、同業他社はもちろんさまざまな企業のコンサルティング経験があります。
そのためIT関連の専門知識に長けており、社内で解消するのが難しい課題の、解決策を立案してもらえる、そもそも気づいていない問題点を発掘してもらえるといった利点があります。
また、客観的な立場で分析するため、顧客にとってより使いやすいサイトの構築が可能です。
自社に最適なシステムを把握できる
サイトへのアクセス数の改善や、ブランドの認知度アップなど、企業ごとに達成したい目的は異なるでしょう。また、施策や導入ツールにはさまざまな種類があるので「何から手をつければいいのか分からない」と悩みやすいものです。
ITコンサルティング会社へ依頼すれば、企業の悩みや課題をもとに、個々の企業に合った提案を受けられます。
やみくもにさまざまな方法を試すと、自社に合わないシステムを導入してしまい、余計な時間やコストがかかりかねません。その道のプロに相談し、最適な行動計画を立案してもらったほうが、目標達成までの道のりが早まるでしょう。
施策の実行や管理までサポート
自社だけでプロジェクトを進める際、どうしてもほかの業務と兼任する必要があり、施策に集中できないといった場合があるでしょう。
ITコンサルティング会社を活用すれば、自社に代わって市場調査や具体的な行動計画を立案してもらえます。
中には、コンサルティング会社内の制作チームと連携して、システム開発やWEBサイト制作などの施策の実行までも一緒にサポートしてくれる業者もあります。人材確保に困っている企業にとって役立つでしょう。
結果の検証により新たな改善点に気づける
ITコンサルティング会社は行動計画の提案にとどまらず、施策を導入したあとの結果を分析してくれるのが魅力です。検証結果をもとに改善点を発掘し、目標の実現に向けて継続的にサポートします。
「新たなシステムを導入したけど、効果が出ているのかよく分からない」というあいまいな状態を防げるので、効率良く施策を進められるでしょう。
人件費の削減と人材育成につながる
ITの専門知識を持つ社員を新たに雇ったり、教育したりするよりも、ITコンサルティング会社に依頼したほうが、コストや時間の面で有利です。
たとえば社員を雇用した場合、給与や手当などの人件費が発生します。その一方でITコンサルティング会社に依頼すれば、プロジェクトや期間での契約のため、社員のように長期的なコストがかかりません。
また、ITコンサルタントと一緒に仕事へ取り組む中で、自社のWEB担当者はITの知識を習得できるので、人材育成につながります。知識が増えていけば、自社の人だけで施策を考え、実行できるようになるかもしれません。
ITコンサルティング会社を選定する上で注意したいポイント
豊富に存在するITコンサルティング会社から、自社に適した企業を選定するコツを紹介します。
依頼したい業務を得意としているか
ITコンサルティング会社によって、得意分野が異なります。せっかく依頼したにも関わらず、注力したい業務の専門性が欠けており、満足のいく成果につなげられないケースもあるでしょう。
そのため、依頼したい内容を得意としているか、過去の実績はあるかなどの事前のリサーチが重要です。
実績や経験が豊富な企業を選ぶ
コンサルタントの質を見極めるには、過去の実績や経験をチェックしましょう。長年にわたって数多くの企業のコンサルティングを実施し、しっかりとした成果を出しているほうが期待できます。
また、自社の業界だけではなく、あらゆるジャンルに精通している業者を選ぶのがおすすめです。自社と同じ業界に特化した業者のほうが安心できるように思いますが、業界を絞っているぶん新しい発見を十分に得られない可能性があります。
さまざまな業界のコンサル経験がある企業なら、豊富な知見をもとに分析・提案してもらえるため、これまで気づけなかった課題を発掘できるかもしれません。
専門用語ばかり使う企業は注意
IT業界は、分かりにくい専門用語が豊富です。優れたコンサルタントは、そんな難しい用語を、依頼主に合わせて分かりやすい言葉で解説してくれます。
カタカナや英語の分かりにくい用語ばかりを使って提案するクライアントの場合、いくら精度の高い調査や提案内容だったとしても、社内できちんと理解できなければ効果は薄れてしまうでしょう。
発注者のレベルに合わせて提案してくれるか、分からないことをその都度丁寧に教えてくれるか、といった点を意識するのが大事です。
メリットに限らずデメリットも説明してくれるか
新しいシステムやツールの導入を提案された際に、その商品のメリットだけではなくデメリットも教えてくれるクライアントが安心です。
中には、自社製品を買ってもらいたいがために、ほかの製品を比較せずに自社製品の強みだけを伝えてくる場合もあるでしょう。それは自社にとって最適な提案とはいえません。
複数の製品を比較できるクライアントのほうが、そのぶん幅広い情報を持っているので、信頼性が高いでしょう。
コンサルタントとの相性も意識する
短くとも半年以上はコンサルティングを依頼しないと、効果を実感するのは難しいでしょう。その間クライアントとは何度もやりとりを行なうため、相性はとても大事です。
コミュニケーションがとりにくいクライアントの場合、分からないことがあっても気軽に相談できず、納得のいく成果につなげられない心配があります。
なるべく相性の良いクライアントをパートナーにすることで、気持ちよく仕事をお願いできるでしょう。
IT・WEBコンサルティング会社はMPH
ITコンサルティングを検討しているなら、ぜひMPHにご依頼ください。
MPHは、ネットショップ・弁護士・美容クリニック・店舗集客・ケータリングなど業種・業界を強みとしており、数多くのお店で業績アップを実現してきました。
課題の発掘や行動計画の立案のほかにも、SEO対策・WEB広告の最適化・SNSの活用方法など、多くのサービスを展開しています。
ご相談は無料なので、お気軽にお問合せくださいませ。
この記事を書いた人
MPH WEBコンサルティング事業部
専門分野:WEBコンサルティング,WEB広告,SEO,DX,MA
様々な企業・事業者のWEBマーケティングを支援してきたMPHのWEBコンサルティング事業部が、経営に役立つIT・WEBに関するノウハウや最新情報を発信しています。