SEOはWebマーケティングで重要?SEO対策の基本や考え方、対策方法を解説
目次
Webマーケティングでは、ユーザーに情報を届けるためにSEO対策が重要です。SEO対策をすることで検索結果に表示されやすくなり、多くのユーザー獲得につながり、ビジネスの成長を大きく加速させます。
本記事ではSEO対策の基本から重要性や考え方、対策方法などを具体的に紹介します。今すぐ始められるSEO対策でユーザー獲得を実現しましょう。
SEO対策とは
SEOとは「Search Engine Optimization」(検索エンジン最適化)の略で、Webマーケティングにおいて重要な施策のひとつです。
SEO対策とは検索エンジンでユーザーが検索した際に、自社のサイトが検索結果の上位に表示されるような対策をします。
内部対策と外部対策があり、どちらもバランス良く行うことが重要です。内部対策でサイトの質を高め、外部対策でサイトの信頼性を高めることで、検索エンジンからの評価が高まり上位表示を目指せます。
それぞれの基本や具体的な内容、注意点について詳しく解説していきます。
内部対策
SEOの内部対策とは、その名の通りサイトの内部を調整しSEO対策をすることです。効果がある対策は以下の通りです。
- キーワード選定
- コンテンツの質
- タイトルの最適化
- サイト構造
- 内部リンク
- ページスピード
- モバイル端末からのアクセスにも対応
設定や項目が多いのがデメリットですが、検索結果の上位に表示されるためには必要な対策なのでしっかり行いましょう。
外部対策
SEOの外部対策とは、外部サイトに掲載してもらったリンクの評価によってSEO対策することです。
自社サイトではない他のサイトに掲載してもらうと、Googleなどの検索エンジンから良いコンテンツとして認識され評価を得られます。
- 被リンク獲得(他のサイトから自社サイトへのリンクを獲得)
- ソーシャルメディアでの情報発信
- プレスリリースで発信
SEOで重要な基本的な考え方
ユーザーにサイトを見てもらうためには、検索エンジンで検索結果の上位に表示させる必要があります。
コンテンツにニーズのあるキーワードを設定し、構造を最適化するなどのSEO対策をしなくてはなりません。質の高いページがWebサイトに蓄積されると、検索結果の上位に表示される可能性が高まります。
まずは検索エンジンの仕組みとユーザーのニーズを理解することが重要です。
1. 検索エンジンの仕組み
検索エンジンはインターネット上の膨大な情報を収集し、検索キーワードにもとづいてユーザーに関連性の高い情報を提供します。
クローラーと呼ばれるシステムがインターネット上のページを巡回して情報を収集し、情報をデータベースに蓄積します。検索キーワードにもとづいて、検索結果の順位を決めていきます。
2. ユーザーのニーズ
検索エンジンは、ユーザーにとって最も役立つ情報を上位に表示しようとします。ユーザーがどのような情報を必要としているのかを理解し、求める情報をわかりやすく、使いやすく提供する必要があります。
SEOのWebマーケティングにおける重要性
SEO対策がWebマーケティングで重要な理由に、主に以下の3つのメリットがあげられます。
費用をかけずに集客できる
Webで集客をする際、SEOはニーズのあるキーワードで検索結果の上位に表示されている限り、集客が見込めます。
SEO対策をすると広告のように費用を払っている期間のみ効果がある施策より、費用をかけずに無料またはわずかな金額で集客が可能です。
継続的な集客ができる
一度SEO対策をしっかりとしたコンテンツを作成すると、ニーズのある限り継続的な集客が見込めます。
検索エンジンのアップデートなどによりアルゴリズムが変更になることもありますが、ページのブラッシュアップなど継続し常に訪問され続けるサイトを意識しておくことが重要です。
他施策とのハブになれる
ユーザーが自社サイトの商品やサービスをどこかで見つけてくれても、時間が経ってしまうと、詳細を確認したいときには商品名や会社名などは忘れてしまっているかもしれません。
その場合は思いつくキーワードや関連性のあるイメージで探していくこととなります。
SEO対策をしているサイトは、検索エンジンがユーザーの意図をくみ取ります。関連サイトとして表示してくれる可能性が高くなり、他施策とのハブとして機能します。
SEO対策と他のマーケティングとの関係性
ここではSEO対策と他のマーケティングの関係性や違いについて解説します。
SEOとリスティング広告
リスティング広告とは、検索連動型広告とも呼ばれ、1クリックあたりの費用を払うことによって検索エンジンの上位に表示させる施策です。
検索エンジンの結果に“スポンサー“や”広告“といった表示があるものがリスティング広告です。
SEOでは費用をかけずに検索エンジンで上位表示され、その効果が継続的に続くのに対し、リスティング広告は上位表示させるために広告費用がかかります。さらに、維持するためにはコストがかかり続けるのです。
ただし、広告費用を払えばすぐに上位表示させることが可能なため、早い集客効果が見込めるというメリットがあります。
SEOは上位表示されるようになるまで時間がかかりますが、上位表示されれば費用をかけずにユーザーを獲得し続けられます。
SEOとMEO
MEOとは、「Map Engine Optimization」(マップエンジン最適化)の略で、地図でキーワード検索した際、お店やサービスなどが上位表示されるようにする施策です。
表示される際には名前以外にも住所や電話番号、営業時間や口コミなども表示され、集客につながる可能性が高いです。地域に根づいた情報が表示される施策なので「ローカルSEO」と呼ばれることもあります。
SEOとSNS
SNSとは「Social Networking Service」の略で、代表的なものにはInstagramやFacebook、X(旧Twitter)があります。
SNSはSEOと同じく効果が出るまでに時間がかかります。一方で、検索したユーザー以外にもリーチする方法があり、リスティング広告のように1クリックあたりの費用を支払う広告の他にもさまざまな広告があります。
SNSのデメリットとしては、投稿は古いものからどんどん流れていってしまうため、頻繁に投稿しなくてはならないことでしょう。
SEO対策の具体的な5つのポイント
検索エンジンで上位表示を目指すためには、さまざまな要素を考慮する必要があります。ここでは、SEO対策の具体的な5つのポイントをご紹介します。
キーワード選定と最適なコンテンツ作成
まず、ターゲットユーザーが検索するキーワードを選定し、そのキーワードに最適なコンテンツを作成する必要があります。
キーワード選定: キーワード選定ツールや、検索窓のオートコンプリート機能などを活用し、ターゲットであるユーザーが検索するキーワードを調査します。
コンテンツ作成: 多く検索されているキーワードを適切に盛り込んだ、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを作成します。
内部リンク設計
内部リンクとは、サイト内の別のページへのリンクのことです。内部リンクを適切に設計することで、ユーザーの利便性を向上させ、検索エンジンにサイト全体の構造を理解してもらえます。
検索エンジンにサイトの構造を理解してもらうことで、サイトの表示スピードの向上にもつながり、検索結果に上位表示されやすくなります。
UI/UXの最適化
UI/UXとは、ユーザーがサービスや製品と関わる際の体験全体を指します。
UIは「ユーザーインターフェース」の略で、見た目や操作性などの視覚的な要素です。UXは「ユーザーエクスペリエンス」の略で、ユーザーが感じる満足感や使いやすさなどの全体的な体験です。
つまり、UIはUXの一部であり、両方を高めることで、ユーザーにとって使いやすいサービスや製品を提供できます。
ユーザーにとって使いやすいサイトは、検索エンジンからも評価されます。
UI/UXの最適化の最適化には以下の対策が有効です。
ページレイアウト: 見やすく分かりやすいページレイアウトを設計します。
ナビゲーション: ユーザーが目的のページにスムーズにアクセスできるようなナビゲーションを設置します。
モバイル対応: スマートフォンやタブレット端末からのアクセスにも対応します。
ページスピードの改善
ページの読み込み速度は、ユーザーの利便性と検索エンジン評価の両方に影響します。
読み込み速度が遅いとユーザーの離脱の原因になります。
以下の対策をすることでページスピードが改善できるので、自社サイトをチェックしてみましょう。
画像の圧縮: 画像の容量を圧縮して、読み込み速度を向上させます。
不要なコードの削減: 不要なコードを削減して、ページの軽量化を図ります。
キャッシュの利用: ブラウザキャッシュを利用して、ページの読み込み速度を向上させます。
キーワードの見直しとリライト
定期的にキーワードを見直し、必要に応じてコンテンツをリライトすることで、常に最新の情報とニーズに合わせたコンテンツを提供できます。
これらのポイントを意識することで、検索エンジンからの評価を高め、上位表示を目指しましょう。
WebマーケティングのことならWebコンサルティングMPHへ
MPHはWebを活用し利益を生み出すお手伝いをします。
さまざまな業界で業績UPの経験がある当社ならではのノウハウを活かし、それぞれのお客様に合ったWebマーケティングで集客・成功へと導きます。
キーワード無制限のSEO対策や、最適なWeb広告・SNS活用のご提案も全てお任せください。
お問い合わせや相談は無料です。
Webによる集客で実績を出したい方方は、ぜひ一度MPHにご相談ください。
この記事を書いた人
MPH WEBコンサルティング事業部
専門分野:WEBコンサルティング,WEB広告,SEO,DX,MA
様々な企業・事業者のWEBマーケティングを支援してきたMPHのWEBコンサルティング事業部が、経営に役立つIT・WEBに関するノウハウや最新情報を発信しています。