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成果を出すコンテンツの作り方をSEOのプロが解説

成果を出すコンテンツの作り方をSEOのプロが解説

コンテンツとは、直訳すると「中身・内容」を意味します。つまり、コンテンツは中身や内容が最も重要であり、顧客にとって価値ある情報でなければ意味がありません。ここで言う「価値」とは、単なる情報の羅列ではなく、顧客の課題を解決したり、知りたい情報を提供したりすることを指します。

成果を出すコンテンツとは、顧客にとって「質の高いコンテンツ」であり、顧客満足度の向上に大きく貢献します。

本記事では、SEOのプロが、成果を出すコンテンツの作り方を詳しく解説します。

「コンテンツを多数公開しているのにもかかわらず、売上や問い合わせに結びつかない…」「成果を出すコンテンツとは、一体どのように作成すればいいの?」このようなお悩みをお持ちの方は、ぜひ最後までお読みください。

成果を出すコンテンツとは何か?

「成果を出すコンテンツ」とは、単なる情報の羅列ではなく、顧客の行動を促し、最終的に売上や問い合わせといった具体的な成果に繋がるコンテンツのことです。

SEOで上位表示され、多くの目に触れるだけでなく「顧客の心に響き」「共感を得て」「行動を促す」コンテンツこそが、成果を出すコンテンツといえるでしょう。

コンテンツの目的は、認知拡大や集客、顧客育成など、企業のマーケティングフェーズによって異なります。

  • 認知・集客:ブログ記事やSNS投稿、動画、書籍など、幅広い層に情報を届け、興味関心を引くことを目的としたコンテンツ
  • 育成:セミナー、ホワイトペーパー、営業資料、事例、メールマガジンなど、見込み客に対してより深い情報を提供し、購買意欲を高めることを目的としたコンテンツ

コンテンツは、単なる情報の羅列だけでなく、顧客とのコミュニケーションツールです。
顧客の心に響き、行動を促すような、魅力的なコンテンツを作成する必要があります。ここでは、成果を出すコンテンツの特徴について、詳しく解説します。

売上や問い合わせなどに繋がる

売上や問い合わせなどに繋がるコンテンツとは、顧客の興味を引きつけ、行動を促し、最終的に商品やサービスの購入、または問い合わせといった具体的なアクションに繋がるコンテンツのことです。

質の高いコンテンツを提供することで、顧客の課題を解決したり、欲求を満たしたりすることで、顧客との信頼関係を築くことが可能です。これにより、ブランドイメージが向上し、競合との差別化を図ることが可能になります。そして、最終的には商品の購入やサービスの利用に繋げ、売上アップや問い合わせ増加といった、具体的な成果に繋がります。

コンセプト・戦略に合致している

企業のコンテンツは、ブランドイメージやマーケティング戦略を体現するものです。そのため、コンテンツが企業のコンセプトと戦略に合致していることが重要です。すべてのコンテンツが同じ方向性を向いていれば、企業のブランドイメージを統一し、顧客に一貫した印象を与えられます。

コンテンツが、コンセプトと戦略に合致しているかを確認するには、まずは企業のコンセプトと戦略を、改めて明確にすることが重要です。

その上で、作成したコンテンツが企業コンセプトと矛盾していないか、他のコンテンツと整合性が取れているかを確認し、一貫性のあるメッセージが発信できているかを検証します。

ターゲットが明確

コンテンツマーケティングにおいて、ターゲットを明確にすることは重要です。なぜなら、ターゲットを設定せずにコンテンツを発信した場合、誰の心にも響かず、せっかく労力をかけて作成したコンテンツが無駄になってしまう可能性が高いからです。

ターゲットとは、自社のコンテンツを届けたい人のことを指します。つまり、自社の商品やサービスに強い興味を持つ可能性の高い人々のことです。ターゲットを明確にすることで、ターゲットのニーズや興味関心にピンポイントで訴求するコンテンツが作成できます。

見た人を次のアクションにつなげる

コンテンツを見た顧客が次のアクションに進んでくれるためには、顧客に「今すぐ購入したい」「利用したい」と思わせる仕掛けが大切です。単に情報を読んでもらうだけでなく、具体的な行動に移してもらうことが必要です。

この「行動」とは、商品やサービスの購入だけでなく、メルマガ登録や資料請求など、さまざまなものが挙げられます。これらの行動を促すには、質の高いコンテンツはもちろんのこと、サイト内の導線も重要です。

顧客が次のアクションを起こしたいと思っていても、サイト内が分かりづらければ、途中で離脱してしまう可能性があります。コンテンツとサイト内の導線をしっかりと連携させることで、顧客の行動をスムーズに促します。

上記を満たし上で、より多くの人に見てもらえる

先述した通り、成果を出すコンテンツには以下の特徴があります。

  • 売上や問い合わせなどに繋がる
  • コンセプト・戦略に合致している
  • ターゲットが明確
  • 見た人を次のアクションに繋げる

これらの特徴をすべて満たすことで、より多くの人に見てもらえる、広く拡散される可能性の高いコンテンツが生まれます。
常に顧客目線で考えることが、質の高いコンテンツを生み出す鍵となるでしょう。

成果を出すコンテンツの作り方

成果を出すコンテンツの作り方

コンテンツは、公開して終わりではありません。公開後も定期的な更新と効果測定を行いながら、継続的に運用していくことが重要です。

成果を出すコンテンツは、公開後も更新を重ねることで常に最新の情報を提供し、高い質を保持することで、顧客のニーズに応え続けるコンテンツへと成長していきます。
ここでは、成果を出すコンテンツの作り方について詳しく解説します。

CVに繋がり安いページから対策する

CV(Conversion:コンバージョン)とは、マーケティング活動における成果を表す指標です。具体的に言うと、Webサイトを訪れた顧客が、企業が求める特定の行動を起こすことを指します。例えば、ECサイトであれば商品の購入、企業のWebサイトであれば資料請求や問い合わせなどが、CVに該当します。

顧客がアクションを起こしやすいように設計されているページは、CVに繋がりやすいページです。そのため、CVに繋がりやすいページから対策することで、成果が見えやすくなるでしょう。

顧客ストーリーを作り見るタイミングを想定した内容にする

コンテンツを作成する上で重要なのが、顧客が商品やサービスを利用するまでに至る顧客ストーリーを作ることです。

顧客ストーリーを作ることで、KW(キーワード)の検索意図から、顧客が「認知」「情報収集」「比較検討」「購入」「リピート」といった購買プロセスのどの段階にいるのかを想定し、各段階に寄りそったコンテンツを提供することが可能になります。

例えば「最近肌の乾燥が気になる」というキーワードで検索した顧客は、「情報収集」段階にいると想定できるため、保湿ケアに関する情報提供コンテンツが有効です。これは、顧客をストーリーの次の段階へと、スムーズに引き上げることを目的としています。

ターゲットが明確でなければ、顧客ストーリーの作成や各段階への適切なコンテンツの提供は困難です。ターゲット深く理解するため、顧客分析を通じてペルソナを設定することが重要です。また、顧客ストーリーは、市場の変化や顧客の反応にあわせて柔軟に微調整していくことが求められます。

コンテンツを投下する土台を固めてから作る

コンテンツ制作において重要なのは、コンテンツを作成する前の土台作りです。既存ページへの応急処置的なコンテンツ追加ではなく、各ページのテンプレートを整備することから始めましょう。

ページの種類ごとに、ターゲットに最も響き、CV率の高い構成を構築します。また、長期的な制作・管理コストを抑えるために、CMS(Contents Management System:コンテンツ・マネジメント・システム)の最適化も重要です。さらに、他のページと連携させ、サイト全体の最適化を目指します。

場当たり的に既存ページにコンテンツを追加しても、成果を出すコンテンツにはなりません。コンテンツを投下する土台を固めることで、コンテンツを効果的に活用できる基盤が完成します。

1度切りではなく、汎用的に使えるものを作る

コンテンツは、一度きりではなく、複数の場所で活用できる汎用性の高いものを作成しましょう。汎用コンテンツとは、さまざまな所で活用できるコンテンツのことです。

例えば、メディア情報やコラム、Q&A、監修者情報などが挙げられます。これらのコンテンツを、関連する他のページに転載したり、一部を引用したりすることで、効率的にコンテンツ量を増やせるだけでなく、政策コストに対するリターンも高められます。

また、CTAやリンクボタンは、Webサイトやコンテンツにおいて、顧客に特定の行動を促すための重要なツールです。これらの機能的で汎用性の高いものを積極的に活用することで、Webサイトの導線を最適化し、CV率の向上も期待できるでしょう。

効果的なコンテンツマーケティングはMPHへ

本記事では、成果を出すコンテンツを作る方法を詳しく解説しました。
成果を出すコンテンツは、顧客にとって質の高いコンテンツであり、ブランドイメージの向上や企業の成長に大きく貢献します。

本記事でご紹介したポイントを参考に、充実したコンテンツを作成してみてください。
弊社MPHは、WEBコンサルティング会社として、コストに対してのリターンを最大化する、成果を出すコンテンツの作成支援を行っております。

顧客の行動や思考、感情の変化を段階的に描く「顧客ストーリー」と、各段階における顧客の行動を可視化した「カスタマージャーニー」の作成もお任せください。

無駄なコストを削減し、効果的なコンテンツマーケティングを実現するための基盤作りをお手伝いいたします。

「自社のターゲットに刺さるコンテンツが作りたい」
「コンテンツの作成をプロにお願いしたい」
このような方は、東京のWEBコンサルティング会社「MPH」にお気軽にご相談ください。

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この記事を書いた人

代表取締役 池本将章

代表取締役 池本将章

専門分野:WEBコンサルティング,WEB広告,SEO

株式会社エッコにて、WEBコンサルティング事業部長、東京支社統括を歴任した後、 2017年にMPHを創業。2019年にプラスファクトリー株式会社を設立。これまでに500以上の企業への支援実績。

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