【依頼を検討している方必見!】SEOコンサルティング会社の選び方
目次
SEOコンサルティング会社を選ぶ時に抑えておきたいポイント
自社サイトの悩みやSEO対策をコンサルティング会社に依頼したいと考えた時、どこに依頼すべきか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。
ここでは、SEOコンサルティング会社の選び方や、依頼前に準備・確認すべきポイントを解説していきます。
直近の上位表示&成功事例が十分にあるか?自社と近しい実績があるか?
直近に自社と同じような業界を担当した実績や、どのようなサイトを担当してどのような施策で乗り越えてきたのか、という情報も非常に役立ちます。まずは同業界や同規模で自社に近い実績があるかどうかを確認すると良いでしょう。
SEOコンサルティング会社のWEBサイトが上位表示しているか?
クライアントへの実績のみではなく、SEOコンサルティング会社の実績もポイントとなります。SEOコンサルティング会社の多くは、自社でもブログ運営をしていることが多いので、それがWEBサイトの検索で上位表示されているかどうかも判断材料となります。
サービス内容は十分か?契約後に使用する資料のサンプルも要チェック
自社の状況を理解し、自社に合うプランを提示されているか、作業範囲や費用が明確になっているかを確認します。ライティングやデザインが予算に合っているかということも、サンプルを提示してもらい、柔軟に対応してもらえるかを見極めてSEOコンサルティング会社を選ぶとよいでしょう。
SEO対策だけでなく、WEB全般の知識はあるか?
SEOのサービスを提供するからといって、担当者はSEOだけ精通していればいいのかというわけではありません。アフィリエイトやPPC広告の仕組みの知識なども必要となります。また、それらは日々進化するものなので、WEB全般の知識や情報も持っている必要があります。
窓口や担当コンサルタント候補の人柄が自社に合いそうか?
1番重要なのは窓口や担当者との相性になります。SEO対策は数カ月や半年、長ければ数年といった長期戦の付き合いになります。一緒に仕事をしたいと思えるような担当者や、自社に合った人柄、自社の状況をしっかりとヒアリングしてくれるなど相性の良い担当者を選ぶことが重要です。
対応スピードは問題無いか?
担当者との定例会や日々の報告といった連絡頻度や対応スピードに問題はないか確認しましょう。毎日ではなくとも大きなアップデートがあった時に、すぐ連絡をしてくれることも必要ですし、契約後もスムーズにやり取りできるかどうか、連絡のスピードやご提案作成のスピードを御参考ください。
SEOコンサルティング会社に相談する前に自社で確認しておきたいこと
SEOコンサルティング会社選びの際に、事前に準備しておくと良いポイントをまとめていきます。下記全ての項目は、できれば準備しておきたい項目で、あるとスムーズにコンサルティングに導入でき、成果を生み出すことができます。
SEOコンサルティングを依頼する目的
「売り上げを伸ばす」ことが目的になりますが、可能であれば具体的な目標の数値まで定めておくと良いです。まず、いつまでに何を実現したいのかを明確にしておけば、SEOコンサルタントは企業の目的を理解した上で、戦略を考えて提案してくれます。
依頼することによって期待したい効果・目標(KPI)
SEOコンサルティング会社に依頼する前に、自社の期待する効果・目標(KPI)を決めておく必要があります。月間の売上、月間のアクセス数、コンバーション数などSEO対策をすることでどんな目標を達成したいか、具体的な数字を設定しておくことをおすすめします。
SEO施策に掛ける予算の決定
見積を出してもらう上でも不可欠なので、およその予算は決定しておくと良いでしょう。自社が月間どれくらいの売上アップを達成したら、月間どれくらいの売上増加になるのか、この利益が増える分からSEO対策の予算を決めることもできます。
社内の体制作り
SEOコンサルティング会社と普段やり取りする担当者やチームを決めておきます。担当者はSEOの知識があるに越したことはないですが、自社のサービスや商品に詳しく、会社の状況を把握して伝えられる人を配置しておく必要があります。また、作業や外部への情報共有が必要になる可能性を社内で共有しておくとスムーズにSEO対策が開始できます。
アクセス・販売・顧客情報など分析に必要な情報の整理
GoogleAnalyticsやGoogle Search Consoleなどの情報、販売・顧客情報も整理しておくと良いでしょう。様々な角度から解析をして評価と確認をしていくことになりますので、自社の現状と課題を把握してもらうことはとても重要なポイントになります。
自社の置かれている市場や競合に関する情報の整理
- 会社概要資料
- サービス、事業紹介資料
- 過去の取り組み、現在の状況
- 競合サイト(競合はどんな会社か、競合に比べて自社が優れている部分など)
これらの資料を準備し、些細なことでもしっかりと情報を整理して提供しましょう。
WEBサイトのターゲットやコンセプト
集客したいターゲットの年齢や性別、コンセプトを明確に設定しておきます。どんな悩みや目的を持ったユーザーが来るのか、年齢層や性別など、自社のサイトに来て欲しいターゲットは決めておきましょう。
Googleが推奨するSEOコンサルティング会社の選び方ステップ
Googleは、SEOコンサルティング会社を利用するタイミングや、選ぶ際の流れを公式サイト内で公表しています。
まず利用するタイミングは、サイト開設時やリニューアル時などの、できるだけ早い段階です。なるべく早く利用したほうが、検索エンジンに評価されやすいサイトを設計できます。
ただ、優秀な企業であれば、既存サイトでもSEOの改善が見込めるでしょう。Googleが推奨しているSEOコンサルティング会社の選び方は、以下の5ステップです。
➀SEOコンサルティング会社の提案を真剣に検討する
➁候補のSEOコンサルティング会社と面談する
➂SEOコンサルティング会社の信用照会先を調査する
➃サイトの監査を依頼する
⑤採用の可否を決定する
SEOコンサルティング会社の提案を真剣に検討する
SEO対策を施すには、多くの時間が必要です。提案された変更案をもとに、本当にSEOコンサルティング会社を利用したほうがよいのか検討しましょう。そこまで多くの時間をかけられないようであれば、利用すべきではないかもしれません。
候補のSEOコンサルティング会社と面談する
SEOコンサルティング会社の担当者と面談し、不明点を質問しましょう。Googleは以下のようなことについて確認することを勧めています。
- 過去の作業サンプルや成功事例の提示
- 同業種での実績
- 得意としているSEO技術
- Google のウェブマスター向けガイドラインに沿っているか
面接時に、SEOコンサルティング会社が「自社のサービスについて関心を持ち、理解してくれるのか」という点を見極めるのも大事です。
自社のことをしっかりと考えてくれるSEOコンサルティング会社なら、自社サービスの内容・対象顧客・ほかの広告チャネル・競合他社などについて質問してくれるでしょう。あまり深い内容までヒアリングしてくれないようなら、ほかの企業を検討したほうがいいかもしれません。
SEOコンサルティング会社の信用照会先を調査する
候補のSEOコンサルティング会社を過去に利用したことのある顧客へ、企業をどのように評価しているのか確認しましょう。スムーズに作業をしてもらえたか、期待する効果を得られたかなどを質問するのがポイントです。
サイトの監査を依頼する
サイトの監査を依頼し、SEO対策に必要な作業内容・作業をおこなう利用・どのような成果が期待できるのか、などを確認します。
この時点でGoogle サーチコンソールの読み取り専用権限を、企業へ付与しなければなりません。書き込み権限は付与しないように気を付けましょう。
採用の可否を決定する
ここまでの内容をもとに、候補のSEOコンサルティング会社を利用するか決定します。
SEO対策会社を選ぶ際に自社で意識すべきこと
ここまで、SEOコンサルティング会社を選ぶ際のポイントについて深掘りしてきました。この章では、SEOコンサルティング会社を選択する際に、自社が注意すべき点を解説します。
料金だけで判断しない
「なるべくコストをかけたくない」と考えている場合、料金だけに注目しがちです。
しかし料金の安さだけで判断した結果、「サービスの質が低く、思うような成果が出なかった」「自社で対応する作業が増えてしまった」といった状況を招きかねません。
予算の関係上、料金も見逃せないポイントですが、大切なのはサービスの質です。コストとサービスのバランスが自社に向いている企業を選びましょう。
複数の企業を検討する
SEOコンサルティング会社は、1社に限らず複数の企業で見積りを出すようにしましょう。SEOの知識に乏しい場合や、はじめてSEO対策会社を利用するなら、なおさらです。
複数の企業を比較したほうが、企業それぞれの強みやマイナス面を把握できます。自社が取り扱っている商品やサービスの業界に強いなど、自社をより理解してくれる企業を、じっくりと見極めましょう。
SEOコンサルティング会社に任せっぱなしはNG
SEOコンサルティング会社に依頼後は、すべての作業を一任するのではなく、自社でもサイトの状況を把握することが大事です。
SEOコンサルティング会社はSEOのプロですが、自社が取り扱っている商品・サービスのプロではありません。読者のためになるコンテンツを作るには、自社の協力も必要です。
一緒に取り組むことでSEO効果が高まるうえに、自社にノウハウが蓄積するメリットもあります。
【注意】こんなSEOコンサルティング会社は避けましょう
SEO対策に関しても悪質な会社が多く存在しますので、見分けるための手段をご紹介します。
「必ず上がります」と言ってくる
検索順位が「必ず上がります」などと言ってくる会社は要注意です。SEO対策というものは、色々対策を行いながら地道に進めていくので、すぐに結果が出るかどうかは、誰にもわかりません。信頼できる業者であれば、検索順位が上がるなどと安易に断言しないはずです。
外部リンク施策がメイン施策
Googleの検索エンジンが、検索順位を決定する際に重視している要素の1つの「被リンク(外部リンク)施策」があります。これを逆手に取り、自作自演のリンクを作成し特定のサイトに集中させる(スパムリンク)施策をメインに提案してくる会社は、ガイドラインにも反しており、評価を下げることになるので避けるべきです。
施策がブログの量産のみ
低品質なブログの量産をすすめてくる会社も避けた方が良いです。この場合は、なぜそうすべきなのか納得のいく根拠の説明を求めてみると良いでしょう。上位表示・アクセスアップは実現する可能性もありますが、肝心のコンバージョンを獲得しづらくなってしまいます。
自社サイトがSEO対策で上位表示していない
本当に実力のあるSEOコンサルティング会社であれば、自社で運営しているサイトを公開し、ある程度上位表示させて集客できているはずです。逆に、自社で全くサイトを運営していないところは実力が分からないので注意が必要です。
SEOコンサルティングはMPHにお任せください
SEOコンサルティングにおいて、MPHは多くのサイト改善を行い、上位表示や収益がアップした事例があります。社内でSEOノウハウを蓄積していただくためのサポートも行い、1サイトにつき月額費用15万円でご利用いただくことができます。ご相談は無料ですので、ぜひお気軽にお問合せください。
この記事を書いた人
MPH WEBコンサルティング事業部
専門分野:WEBコンサルティング,WEB広告,SEO,DX,MA
様々な企業・事業者のWEBマーケティングを支援してきたMPHのWEBコンサルティング事業部が、経営に役立つIT・WEBに関するノウハウや最新情報を発信しています。