SEOとは?意味・対策方法を解説!
目次
SEOとは「検索エンジンに対して、最適化を施す事」
SEOとは、Search Engine Optimizationの略です。Search Engine Optimizationを直訳すると【検索エンジン最適化】となります。
世界の大半の国で主な検索エンジンとして利用されているものに、Yahoo(ヤフー)とGoogle(グーグル)がありますが、日本におけるそのシェアは95%を超えています。その他の検索エンジンとして、中国の主流検索エンジンであるBaido(バイドゥ)やMicrosoft社が開発したBing(ビング)などがありますが、95%という大きな割合から日本ではほぼ全ての検索エンジンのシェアをYahoo・Googleが網羅していると言ってしまっても良いかと思います。 その為、日本での一般的なSEO対策とはYahoo・Googleの両検索エンジンに対して最適化(検索エンジンに好まれる形にサイトを正すこと。)を行う事を指します。
基本的に考えるべきは、クローラーと呼ばれるロボットからの評価
先にYahooとGoogleという2つの検索エンジンの日本におけるシェアについて述べましたが、実際の所、対策すべきロボットはGoogleのクローラーというWEB上を徘徊するロボットに対してだけで十分です。
というのも、Yahooは以前、人間が手動で登録を行うディレクトリ型の検索エンジンでしたが、Googleの手法がユーザーに支持され、シェアを拡大していく中で危機感を感じ、独自のロボット型検索エンジン(YST)というものを作成して、その形に切り替えました。それが2004年の事です。 しかし、2010年性能の問題などから、GoogleJapanとYahooJapanが業務提携を行うという発表があり、原則的にYahooの検索エンジンでもGoogleのクローラーが使用される様になりました。 その為、最適化を行う上で考えるべきポイントは、Googleのポリシーとそのロボットが何を評価しているのか?!という所になります。
GoogleとYahooの違いは?それぞれの独自サービスに違いあり!
基本的に、Googleのロボットのみを考慮して最適化を行えば良いと述べましたが、Yahoo・Googleにはそれぞれ検索エンジン以外で検索結果に反映されるサービスがあります。その例として
Google・・・GoogleMAP(地図検索サービス)・Google+(Google社の開発したSNS)など
Yahoo・・・Yahooロコ(地図検索サービス)・Yahoo知恵袋(Q&A掲示板)など
があります。
これらのサービスが検索結果に反映されるため、Yahoo・Googleでの検索結果に多少の誤差が出てくるのです。
どういう対策をすれば良いの?!内部の最適化と外部からの推薦状の獲得を目指せ!
SEO対策には、大きく分けて2つの対策があります。サイトの内部をよりGoogleのロボットに好まれる形に正す【内部対策】と呼ばれるものと、サイト外から「このサイトはいいよ。面白いよ。便利だよ。」と推薦してもらう【外部対策】です。
内部対策には、
- 検索エンジンにページの内容を伝える、title・description等の設定
- 検索エンジンがサイトを参照しやすくする、HTMLソースの最適化・内部リンクの設定
- ユーザーの欲しい情報を提供するためのコンテンツ作成
などがあります。
一方で、外部対策には
- 自社別サイトからのリンク設置
- プレスリリースへの告知
- SNSでの拡散ユーザーの獲得
などがあります。
Googleのポリシーに沿った対策を!あなたのサイトはユーザーにとって本当に有益ですか?!
SEOの重鎮でもある、ある方はこう言いました。「本質的なSEO対策はSEO対策をしないこと」
Googleのポリシーは「ユーザーにとって、有益な情報を検索結果に表示すること」です。
この意味を掘り下げて行くと、「SEOに効果があるから!」といって、むやみやたらにページ・コンテンツを増やしたり、被リンク販売業者からリンクを買い取って、被リンク数を増やしていくことは、明らかに間違っています。
現代においてホームページを始めとするWEBの活用は事業を行う上で不可欠なものとなっています。その上でSEO対策も非常に重要ですが裏ワザは存在しません。(たとえ存在したとしても、一時的なものでしょう。)
言い方が適切かはわかりませんが、愚直に「求める人」に対して「正しい情報・欲しい情報」を提示する事にフォーカスする事、つまり[あなたのビジネスを正しく伝える事]が一番のSEO対策になるのです。
MPHがお手伝いできること
「求める人」が「何を求めているのか?」「どんな人なのか?」がわからない状態で、闇雲に伝えても事業収益を得ることは非常に難しいです。MPHでは、どんな人が何を求めているのかをはっきりとさせた上で、どんな情報を提供すべきかをご提案いたします。SEOの本質に基づいた正攻法になりますので、長きにわたり成果を発揮する事が可能です。月額15万円でキーワード無制限のSEO対策のお手伝いが可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。