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逆SEOとは?概要や手法から被害にあった場合の対策まで徹底解説!

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あまり耳にする機会がないかもしれませんが、自社のサイトではない別のサイトの検索順位を下げる施策を「逆SEO」といいます。SEOとは反対の施策です。

すでに、競合サイトから悪評を書き込まれるなどの逆SEOをされて、対処に困っている方もいるかもしれません。

今回は、逆SEOについての概要や手法、被害にあった場合の対策などを詳しく解説します。ぜひ記事を参考にして、対策をしてみてください。

逆SEOとは?

逆SEO(Negative SEO)とは、競合他社や敵対的な第三者が行う悪質な行為で、特定のWebサイトの評判を傷つけ、検索エンジンのランキングの低下を狙います。

まず、逆SEOの目的や、SEOと逆SEOの違いについて、詳しく確認してみましょう。

逆SEOの目的

逆SEOの主な目的は、競合他社が逆SEOを行うことで競合Webサイトのランキングを下げて、自社のランキングを上げようとすることです。これにより、競争相手を排除することを狙います。

敵対的な第三者が対象Webサイトの評判を損なうために、虚偽の情報やネガティブなコンテンツを拡散し、信頼性や信用を傷つけることを意図します。

敵対的な第三者が悪意あるバックリンクや違反行為を行い、対象Webサイトが検索エンジンからペナルティを受けさせようと狙うことや、検索エンジン上で対象Webサイトの表示順位を下げることで、Webサイトへのアクセス数やトラフィックの減少を狙うこともあります。

逆SEOは非倫理的で違法な行為です。Webセキュリティの強化や検索エンジンへの報告など、逆SEOからWebサイトを保護する手段や対策が必要になります。

SEOと逆SEOの違い

SEOは、検索エンジンでのWebサイトの可視性やランキングを向上させるための戦略の総称です。

主な目的として、ユーザーが関連性の高い情報を見つけやすくし、有用なコンテンツが検索エンジン結果ページ(SERPs)の上位に表示させます。キーワード最適化、高品質なコンテンツ作成、外部からのバックリンクの獲得などが一般的なSEOの手法です。

逆SEOは競合他社や敵対的な第三者が、特定のWebサイトの検索エンジンランキングを意図的に低下させるために行う悪質な手法のことをいいます。

逆SEOの目的は、対象のWebサイトをおとしめて競争相手から利益を得ることや、対象のWebサイトの評判を損なうことです。一例として、リンクスパム、コピーコンテンツの作成、ネガティブなレビューの投稿などがあります。

SEOはWebサイトの可視性とランキング向上を目指すポジティブな取り組みであり、逆SEOは悪意ある手法でWebサイトの評判やランキングを下げることを試みるネガティブなアプローチです。

良好なオンラインプレゼンスを維持するためには、適切なSEO戦略を展開し、逆SEOの影響に対処することが重要です。

風評被害対策のための逆SEOの方法

それでは、風評被害対策のための逆SEOの方法はどのようなものがあるのでしょうか。ここでは、3つの方法をご紹介します。

ネガティブコンテンツの発信者に削除依頼を行う

まずは、ネガティブなコンテンツを発信する者に対して削除依頼を行うことです。ネガティブコンテンツが掲載されたWebページの管理者に丁寧な形で削除依頼を送りましょう。

事実無根や誤解に基づく内容であれば、削除の要請を行うことでWebページの削除や修正が行われる可能性があります。

しかし、削除依頼が受け入れられない場合もあるため、法的な手続きや他の対策も考慮することが重要です。逆SEOの適切な使用は倫理的な側面を考慮し、競合他社との健全な競争を尊重することが求められます。

別サイトの検索順位を上げる

対象の検索キーワードで、ネガティブサイトよりも高い評価を獲得する複数サイトを作成します。

風評被害をしているネガティブサイトにおける検索クエリを、自社サイトで上位表示させることで、結果的にネガティブサイトの検索順位を下落させるのです。ネガティブサイトに直接害を与えず、自らGoogleに認められる高品質なページを作ります。

該当の検索キーワードで複数の自社サイトを上位表示できれば、逆SEOの効果は大きいです。しかし、自社サイトが上位に表示された後でも順位を定期的に観測しつつ、SEO対策を行うことで順位を維持することが重要となります。

ただし、SEO施策を用いて複数のページを作成するには、技術や手間が必要になることを頭に入れておきましょう。

Googleにコンテンツ削除を申請を行う

逆SEOの一環として、競合他社や敵対的な第三者が、特定のWebサイトの評判を傷つける目的で、Googleにコンテンツの削除申請を行うことがあります。

特定の情報が不適切であると主張し、Googleのコンテンツ削除ポリシーに基づいて対処を促すものです。削除対象となる情報は、プライバシー侵害、著作権違反、誹謗中傷など、明確な違反がある場合が多いでしょう。

ただし、申請の結果は検証され、削除されるかどうかはケースバイケースです。正当性を保ちつつ、コンテンツ削除申請を行うことが逆SEOの一環として検討されることがあります。

逆SEOを受けた場合の対策方法

逆SEOの一環として、競合他社や敵対的な第三者が、特定のWebサイトの評判を傷つける目的で、Googleにコンテンツの削除申請を行うことがあります。

特定の情報が不適切であると主張し、Googleのコンテンツ削除ポリシーに基づいて対処を促すものです。削除対象となる情報は、プライバシー侵害、著作権違反、誹謗中傷など、明確な違反がある場合が多いでしょう。

ただし、申請の結果は検証され、削除されるかどうかはケースバイケースです。正当性を保ちつつ、コンテンツ削除申請を行うことが逆SEOの一環として検討されることがあります。

逆SEOを受けた場合の対策方法

ここからは、逆SEOを受けた場合の3つの対策方法について確認しましょう。

被リンクを否認する

逆SEOによる不正なリンクがWebサイトに影響を及ぼす場合、被リンクを否認する手法が有効です。

Googleの「不正なリンク対策ツール」を使用して、有害なリンクを報告し削除を求めます。また、Google Search Consoleを活用して不正なリンクの把握や対策を行い、Webマスターに連絡することも重要です。

被リンクを否認することで、逆SEOによる悪影響を軽減し、Webサイトの信頼性とランキングを守ることができます。正当なリンクを慎重に判断し、誤って有益なリンクを排除しないよう注意しましょう。

ドメインパワーを上げる

ドメインパワーは、Webサイトの信頼性と影響力を示す指標で、逆SEOの影響を軽減する役割があります。

有効な方法には、高品質なコンテンツの提供、他の信頼性の高いサイトからのバックリンクの獲得、ソーシャルメディアでの活動などがあります。

また、新しいコンテンツの追加や既存コンテンツの更新を継続的に行い、サイトの活性度を維持する定期的な更新や、サイトの読み込み速度、モバイルフレンドリー性、セキュリティなどの技術的な側面を最適化したユーザーエンゲージメントの促進もしましょう。逆SEOの影響を和らげつつ、Webサイトの強固な地位を築くことができます。

弁護士に相談する

被害を最小限に抑えるためには、法的な専門家である弁護士に相談することがおすすめです。弁護士は法的な手段を駆使して、逆SEO攻撃を行った当事者に対処し、被害の回復を図ります。

弁護士に相談するメリットは、逆SEOの攻撃に関する法的な知識を持っているため、違法行為に対する対策や法的手段をアドバイスしてもらえるということです。必要に応じて、法的手続きを進め、逆SEO攻撃に関与した当事者を法的に追求する支援をしてもらえるでしょう。

弁護士は法的な手続きや法的根拠を活用し、悪意ある攻撃に立ち向かう力強い味方となります。攻撃の証拠収集や法的対応において頼りになるパートナーとなるでしょう。被害にあった場合は、迅速に相談し、適切な対策を講じることが重要です。

逆SEO対策を実施する際の注意点

逆SEO対策を実施する際の注意点

逆SEO対策を実施する際に以下3つの注意点があるので確認しておきましょう。

コピーコンテンツは掲載しない

逆SEO対策はWebサイトの評判を保護する重要な手段ですが、コピーコンテンツ(他のサイトからコピーした内容)を使用することは避けるべきです。

重複コンテンツは検索エンジンランキングを下げる可能性があり、信頼性を損ねる結果となる可能性があります。逆に、オリジナルで価値のあるコンテンツを提供し、証拠や情報を適切に引用することで信頼性を高めることが大切です。

逆SEO対策は、法的・倫理的な枠組みを尊重し、健全な方法で行うことでWebプレゼンスの維持に貢献します。

不自然な被リンクの設置しない

逆SEO対策の一環として、Webサイトの検索エンジンランキングを下げようとする悪意ある行為が存在します。

不自然な被リンクの設置や低品質なサイトからのリンクは逆効果となり、検索エンジンのペナルティを引き起こします。被リンクの質と関連性が重要です。過度なリンクの追加や無関連なサイトからのリンクは、信頼性を損ねる可能性があるでしょう。

逆SEO対策を実施する際には、法律や倫理に則り、慎重なアプローチを取ることが重要です。

スパムを実施しない

逆SEO対策が競合排除を狙う一方、スパム行為は倫理に反し、Webサイトに深刻な悪影響を及ぼす可能性があります。真に効果的な逆SEO対策は、法律と倫理を遵守することが不可欠です。スパム的な行動は検索エンジンのペナルティや法的措置に繋がる恐れがあります。

スパム行為は一時的な効果をもたらしたとしても、長期的には逆効果となります。また、評判を傷つけるだけでなく、ビジネスにも深刻な影響を及ぼす可能性があります。競合排除を意識しつつ、ポジティブなオンラインプレゼンスを構築する方針を取りましょう。

逆SEOの目的は健全な競争を促進することであり、適切な方法で進めることが信頼性と長期的な成功につながります。

逆SEOによる風評被害にお困りの場合はMPHへ

オンライン上での評判は、ビジネスや個人にとって極めて重要ですが、時には悪意ある攻撃や競合他社の行為によって逆SEOによる風評被害が発生することがあります。

そんなときは、MPHがプロフェッショナルとしてお手伝いいたします。長年の経験と豊富な知識を活かし、逆SEOの対策や被害軽減のための戦略を提案します。適切なキーワード最適化やポジティブなコンテンツの制作など、効果的な手法でオンライン評判を守ります。

風評被害にお困りの際は、どうぞお気軽にご相談ください。
あなたのオンラインプレゼンスを守るお手伝いをさせていただきます。

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