MPHの経営に役立つWebコンサルティングコラム

Webコンサルティングコラム
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SEO対策とリスティング広告の違いとは?どの様に使い分ける?

SEO戦略を設計する手順

会社のWEB担当やマーケティング担当をされている方は、「SEO対策」や「リスティング広告」の運用は、切っても切り離せないものだと思います。
しかし、中にはまだ担当になったばかりで「SEO対策とは?」「リスティング広告とは?」「どう使い分けたらいいの?」という方もいるのではないでしょうか。

そんな方のために、この記事ではSEO対策とリスティング広告の基礎知識をご紹介します。

 

SEO対策とリスティング広告の違いとは?

SEO対策とリスティング広告は、どちらも検索エンジンから集客をする手法です。

検索結果画面では次のように表示位置が異なります。

SEO対策とリスティング広告の違い

ここではまずSEO対策とリスティング広告の違いをご紹介します。

SEO対策とは?

「SEO」とは「Search Engine Optimization」の略称です。日本語では「検索エンジン最適化」といいます。

例えば「SEO対策」という単語をGoogleで検索すると、一瞬にして2000万件を超える検索結果が表示されます。それだけの量の検索結果がでてきても、実際にユーザーがクリックするのはほとんどが1位~10位までと言われています。

せっかく作成したコンテンツも、検索結果で上位表示できなければ集客は難しいでしょう。

検索エンジンは、ユーザーが求める情報が上位になるようなアルゴリズムを作っています。そのアルゴリズムで評価されるための施策がSEO対策です。

リスティング広告とは?

リスティング広告とは、検索エンジンの検索結果ページでクリックされやすい位置(検索結果ページの上部など)に表示される広告のことです。

検索結果ページに表示されるリスティング広告は、検索結果連動型広告ともいわれます。多くの検索エンジンでは出稿は無料で、表示された広告がクリックされるごとに費用がかかります。

SEO対策とリスティング広告の比較

一般的に、SEO対策は効果が出るまでに時間がかかります。良質なコンテンツでも、検索エンジンに認識されてから、上位表示されるまでに数か月かかる場合もあるのです。

対してリスティング広告は、出稿してすぐ検索結果に表示されます。ドメインパワーの弱い新しいサイトなどへの集客など、早く結果を出したい場合にはリスティング広告が適しています。

ただし、「リスティング広告はクリックしない」というユーザーも多く、SEO対策で上位表示されたコンテンツの方が、リスティング広告よりもクリック率が高くなる傾向があります。

  SEO対策 リスティング広告
ドメインパワー 影響する 影響なし
クリックごとの費用 無料 有料
結果が出るまでの期間 長い 短い
クリック率 高い 低い

 

SEO対策とリスティング広告はどの様に使い分ける

SEO対策

SEO対策は結果がでるまでに時間がかかりますが、競合が多い検索KW(キーワード)の場合はどうしても上位表示自体が難しい場合があります。

SEO対策はせずリスティング広告だけで集客すれば良いのかといえば、そうではありません。2つを組み合わせて利用することで、より効率の良い集客が可能になります。

リスティングはテストマーケティング+CVRの高いKW&SEOが弱いKWに

まずは、リスティング広告の利用に適しているパターンをご紹介します。

  • テストマーケティングをしたい

リスティング広告は即効性があるため、試験的に作成した広告の効果をいち早く確かめることができます。複数のパターンでテストしてデータを取りたい場合に活用できます。

  • CVR(コンバージョン率)の高いキーワードで広告作成する

リスティング広告は費用がかかります。費用対効果を高めるため、広告を出稿するキーワードは、コンバージョンが見込めるものを選ぶのがおすすめです。

  • SEOで上位表示するのが難しいキーワードで広告作成する

SEO対策で上位表示が難しいと判断したキーワードは、リスティング広告での集客を狙うのが適切です。

SEO対策はリスティングで得られたデータから優先度を決定する事で効果を最大化

リスティング広告で得られたデータは、SEO対策すべきキーワードを洗い出すためにも利用できます。

「どのキーワードをSEO対策で優先すべきか」は実際のデータがないと判断が難しい場合もあります。リスティング広告で得られたデータがあれば、その判断材料とすることができます。

また、SEO対策でのリスティング広告データの利用方法は次のようなものも考えられます。

  • リスティング広告でコンバージョンしたキーワードでの記事作成
  • 広告でテストしてより効果の見込めるタイトルを決める

リスティング広告とSEO対策を組み合わせることで、集客効果を最大化することができるのです。

 

SEO対策・リスティング広告など検索エンジンからの集客はMPHへ

SEO対策やリスティング広告などで検索エンジンから集客するためには、正しい知識や経験が必要です。

できるだけ費用を抑えるため、社内だけで運用したい、というお考えの方もいらっしゃると思います。しかし、既存の業務で多忙な中、新たにSEOやリスティング広告について知識を身に付けて成果を上げるまでには、どんなに優秀な人材でも一定の時間がかかります。

MPHなら、SEO対策とリスティング広告の計画、運用をお任せいただくだけでなく、貴社内でSEO対策、リスティング広告運用を進めて行けるような仕組みづくりもお手伝いします。

ご相談は無料で承っております。実績と経験のあるMPHへ是非一度お問い合わせください。

この記事を書いた人

MPH WEBコンサルティング事業部

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専門分野:WEBコンサルティング,WEB広告,SEO,DX,MA

様々な企業・事業者のWEBマーケティングを支援してきたMPHのWEBコンサルティング事業部が、経営に役立つIT・WEBに関するノウハウや最新情報を発信しています。

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