SEO対策のChat-GPTの活用方法とプロンプト紹介!効率的な記事作成方法と注意点
目次
幅広い用途のあるChatGPTは、さまざまな業界から注目を浴びていますが、SEO対策もChatGPTの用途のひとつです。
プロンプトというのは情報を要求する入力テキスト、つまりChat-GPTに問いかけるときの質問文のことです。では、どのようなプロントがChat-GPTの言語能力を効率よく活用することができるのでしょうか。
今回は、SEO対策のChat-GPTの活用方法とプロンプトについて、効率的な記事作成方法や注意点なども含めて解説します。
ChatGPTとは?
ChatGPTはOpenAIが開発した、人間のように自然な会話が行える「AI(人工知能)によるチャットサービス」です。
大量のテキストデータを元に学習し、質問や課題に対して高度な回答を導き出すアルゴリズム(大規模言語モデル)を活用し、機械でありながら人間のように自然な文脈で返してくれます。
ChatGPTは質問への回答・要約・翻訳・校正・情報の検索といったタスクを得意としているため、さまざまな場面で役立ちます。また、自然な会話文の作成が得意なので、対話型アプリケーションや仮想アシスタントとしての活躍も期待されています。
ChatGPTを活用したSEO対策
検索エンジンを通してユーザーに有益な情報を提供するSEOに、ChatGPTが得意とする自然な会話文の作成・要約・解析・校正といったタスクは非常に相性が良いです。
上手に活用できれば、調査や構成などのコンテンツ作成の下準備の業務を効率化し、編集業務にかける時間を増やせるでしょう。今までのコンテンツ以上にクオリティの高いものを制作できるかもしれません。
ここからは、SEO対策でChatGPTを活用できる場面をご紹介します。
ターゲットの選定
ChatGPTはターゲットを選定するための参考データを示してくれます。
年齢・性別・居住地などの質問を繰り返して、提供するサービスはどのような層に影響があるのか、ターゲットを選定します。それにより、需要と供給を合致させたコンテンツを充実させられます。
ターゲットを選定できれば、SEOにおけるターゲットキーワードの検討に繋げることが可能です。
ペルソナの設定
ペルソナとは、商品やサービスを開発する際、ターゲットを想定するために詳細な設定を作り上げた架空の顧客像です。
ChatGPTでより具体的で詳細なペルソナを作ってもらうことにより、ターゲットに適したコンテンツの企画・提供や、宣伝方法の考案もできます。
カスタマージャーニーマップの作成
カスタマージャーニーマップとは、顧客が商品やサービスを購入・利用するまでの道のりです。購入前の検討から購入後の利用段階までに考えられる行動全体を指します。
ChatGPTにカスタマージャーニーマップを想定させれば、提供するサービスやコンテンツにどのように結び付いたのか、アフターフォローはどうすればいいかなど、コンテンツや宣伝に取り入れることが可能です。
特にコンテンツ作成では、カスタマージャーニーマップを使用する方が検索意図に沿った内容となり、SEO対策に効果的でしょう。
キーワード調査
ChatGPTで絞り込んだターゲットは、どんなキーワードを検索しているのでしょうか。ChatGPTでターゲットにした人々が頻繁に見る「ターゲットキーワード」の調査が可能です。
ChatGPTが挙げたターゲットキーワードや検索意図を利用すれば、検索上位に上がりやすくなり、より多くの人の目に留まるコンテンツを作成できます。
しかし、キーワードに対する検索ボリュームは実際にどれほど効果があるのかについては、ChatGPTだけではなく専用ツールで調査する方が正確です。
見出し構成の作成
ChatGPTに見出し構成を挙げてもらい、コンテンツのフレームが作成できます。ターゲットキーワードを見出しにも取り入れ、興味を持ってもらいやすくなるでしょう。さらに、その見出しに沿った詳細内容の作成も可能です。
ChatGPTにうまく指示を出せなければ、前後の文脈がかみ合わないことや、正確性に欠ける内容が出来上がることがあります。
出来上がった文章のさらなる修正や内容のファクトチェックで、余計な手間がかかるかもしれません。詳細な内容は自分で調査して作成する方がよいでしょう。
コンテンツ作成
SEO対策として多くの人が頻繁に検索するキーワードのコンテンツを作成した際、検索上位を獲得するには、検索意図に対する網羅性と独自性を含んでいる内容が求められます。ChatGPTは網羅性のある記事の作成や、記事のベースを作ることに向いています。
しかし、詳細まで頼ると細かい部分に違和感が出てくることがあります。ChatGPTで得た内容は、よりよいコンテンツを作るためのヒントと思って活用する方がよいでしょう。
文章の校正
文章のわかりやすさは、間接的にSEO対策に影響します。先の項目で、すべてをChatGPTに任せると不自然なものが出来上がるお伝えしましたが、それは一から作成を任せた場合の話です。
ChatGPTは校正能力に長けているので、文章のブラッシュアップができます。自身が書いた文章の校正やわかりにくい文章の改善、重複表現の解消、説明が不足している部分などの指摘をしてもらえるでしょう。
メタデータの作成
検索結果画面に表示される100文字程度の要約文を「メタデータ(メタディスクリプション)」と呼びます。
ChatGPTは文章作成が得意ですが、要約も得意です。コンテンツのページを指定してメタデータの作成を呼びかければ、いくつかの案を提示します。
ChatGPTを活用するメリット
ChatGPTを活用するメリットとして、3つ挙げられます。
スピード対応
ChatGPTを利用することで、仕事にかける時間を短縮できます。
ChatGPTにマーケティングやアイデア出しを任せれば、人の手だけで行っていた時よりも大幅な時間短縮になるでしょう。今までその業務に使用していた時間を他の業務に使用し、クオリティを高めることも可能です。
柔軟な対応力
ChatGPTの柔軟な対応力は、ビジネス以外でも大いに活用できます。
例えば、友人や家族には相談しにくい悩みをChatGPTに打ち明けて解決策を教えてもらったり、ChatGPTにくだらない質問を投げかけて反応を楽しんだりと、プライベートや遊びの面で使ってもいいのです。
優秀な文章作成
ChatGPTは、自然な言語の生成が特徴のAIです。ここまで取り上げたように、最終的に人間の手によるチェックは必要ですが、違和感のない自然な文章を作成します。
わかりやすい文章の作成に適しているため、長文の要約や挨拶文を作成することが得意です。反面、小説やエッセイなど、オリジナリティのある文章を考えるには向いていないので注意が必要です。
ChatGPTを活用するデメリット
ChatGPT活用のデメリットとして、3つ挙げられます。
内容が間違っているリスク
ChatGPTは自然な文章を作成できますが、学習の元となる大量のテキストデータには内容が不正確なものも含まれています。
その内容が事実かどうかまで調べる性能はChatGPTにはないため、出力された内容はいつも必ず正しいとは限りません。最終的には必ず人の手でファクトチェックが必要です。
指示の仕方に気をつける
ChatGPTを活用すれば業務時間を短縮できますが、上手に指示できなければ多くの時間を取られてしまうことがあります。
ChatGPTは「明確な指示に対する返答」が得意です。「○○について説明して」よりも、「○○についてこんな人が興味を持つ文章で説明して」や、「小学生でもわかる言葉で説明して」など具体的な内容にすると高い精度で返答してくれます。
時間を無駄に取られないようにするためには、あいまいな指示ではなく具体的で明確な指示を出しましょう。
他記事と類似しやすい
今後、ChatGPTを使用してコンテンツを作成する人は増えると予想され、似たような見出しや構成の記事が多く出てくる可能性もあります。
こうした事態を防ぐため、ChatGPTが作成した内容に頼りきるのではなく、独自性を忘れず、他と差別化を図れるようなコンテンツ作成を目指しましょう。
ChatGPTを活用したSEO対策のことならMPHへ
SEO対策では、ChatGPTのさまざまなタスクへの活用が可能です。
見出し構成やメタデータの作成、文章の校正では、自分一人で行うよりもよりキャッチーで、より正確な効果が期待できます。特に、ターゲットの選定やペルソナの設定、キーワードの調査では、時には思いもよらぬ視点のアイデアを獲得することもあるでしょう。
しかし、有用である反面、利用する人が多くなれば似通った内容も当然増えます。また、膨大なテキストデータから平均的な内容を出力しているため、正しくない情報がそこに混じってしまう可能性もあります。
ChatGPTは、与えられた情報の分析や文章の正誤判定を得意とした人工知能です。メリット・デメリットを正しく理解して活用すれば、「優れた社員の一人」としてわたしたちをサポートしてくれるでしょう。
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