【開業前】自由診療のクリニックがやるべきマーケティング施策【フェーズ別】

美容意識の高まりとともに、自由診療クリニックは増加の一途をたどっています。これから新規開業するには、開業前の段階から綿密なマーケティング施策が不可欠です。
しかし、マーケティング施策といっても、どこから手をつければいいかわからないという方も多いのではないでしょうか。開業前のマーケティング施策をしっかり行うことで、多くの患者さんを引きつけ、安定した収益を確保できます。
今回は、自由診療クリニックが成功するために、開業前に行うべきマーケティング施策を分かりやすく解説します。
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自由診療のクリニックが開業前にやるべきマーケティング施策
美容医療への関心の高まりなどにより、自由診療のクリニックは競争が激化しています。そのため、自由診療のクリニックを開業するには、綿密な準備が不可欠です。
成功している自由診療のクリニックの裏側には、確立されたマーケティング施策があります。
ここでは、開業前にやるべきマーケティング施策を4つのステップで解説します。
- 勝算のある場所の選定とコンセプトの構築
- 症例集めと認知度向上
- 開業前の情報発信と集客
- システム導入と集客効果
勝算のある場所の選定とコンセプトの構築
自由診療のクリニックを開業する上で、成功の鍵を握るのは、開業前の綿密な準備です。事前準備として、勝算のある場所の選定とコンセプトの構築が不可欠です。
競合調査・市場調査
診療科目を中心に、ターゲットとする地域における競合クリニックのサービス内容、価格帯、強み・弱みを徹底的に調査します。
空いているエリアだからといって安易に決めるのではなく、ターゲット層のニーズや競合との差別化が図れるかなどを総合的に判断し、勝算のある場所を選びましょう。
コンセプトの明確化
競合調査の結果を踏まえ、自クリニックの強みや特徴を明確にし、ターゲット層に響くコンセプトを構築します。競合が多い場所では、コンセプトが明確でないと選ばれにくい傾向があります。
コンセプトは、診療メニューだけでなく、内装や接客、雰囲気、さらには使用する医療機器や導入するシステムなど、クリニック全体のイメージを統一する上で重要です。コンセプトを明確にするには、まずはターゲット層のペルソナを設定しましょう。
年齢、性別、職業、趣味、価値観など、具体的な人物像(ペルソナ)を設定することで、よりピンポイントなサービスが提供できます。
店舗の選定
立地が決まったら、コンセプトに合った店舗の選定を行います。内装デザインや設備、広さなど、患者さんが快適に過ごせる空間づくりを意識しましょう。また、医療機器の配置や動線なども考慮し、効率的な診療が行えるように設計することが大切です。
これらの事前準備を徹底して行うことで、競合との差別化を図り、成功するクリニックを実現できます。開業前の準備は、クリニックの将来を左右する重要なステップです。患者さんに選ばれるクリニックを作るためにも、1つ1つの準備を丁寧に行いましょう。
症例集めと認知度向上
開業前の準備は、将来にわたるクリニックの安定的な運営を左右します。特に、症例集めと認知度向上は、開業後すぐに多くの患者さんに選ばれるクリニックを目指す上で欠かせません。
開業前の症例集め
個人経営のクリニックで一時的にアルバイトとして勤務し、開業前に症例を集めましょう。大手クリニックの場合、開業後に症例を利用することが難しいため、注意が必要です。アルバイトをすることで、症例集めと資金確保を両立できます。
オープニングキャンペーンの実施
開業1か月前〜2週間前を目安に、オープニングキャンペーンを実施し、初期の集客を図りましょう。このキャンペーンは、モニター患者(症例)を集めることが目的です。比較的安価な価格設定にすることで、多くの方に体験してもらい、口コミによる拡散を促します。
多様な媒体を活用した認知度向上
SNS(InstagramやTik Tokなど)、Web媒体、Googleマップなど、多様な媒体を活用し、クリニックの存在を広く認知してもらうことが重要です。
特に、InstagramやTik Tokは視覚的な情報が中心であり、美容クリニックのイメージに合致するため、積極的な活用をおすすめします。
これらの施策を複合的に行うことで、開業前からクリニックの認知度を高め、安定的な患者基盤を築くことが可能です。
開業前の準備期間は、限られた時間の中で最大限の効果を出すことが求められます。症例集めや認知度向上といった施策を効果的に行うことで、開業後スムーズにスタートを切ることが可能です。
開業前の情報発信と集客
開業前は、クリニックへの期待感を高め、多くの患者さんに来院してもらうための情報発信と集客活動が重要です。
内覧会・プレオープンパーティーの実施
インフルエンサーやドクターの友人などを招待し、クリニックの内装や雰囲気を体験してもらう内覧会やプレオープンパーティーを開催しましょう。参加者の口コミによる、拡散効果が期待できます。
HP・LPの制作
開業1か月前までには、HP(ホームページ)とLP(ランディングページ)を完成させ、情報を発信できるようにしておきましょう。
特に、LPは特定のサービスやキャンペーンに特化したページであり、集客に効果的な方法です。LPの作成は専門的な知識が必要となるため、プロのWebデザイナーやコンサルティング会社に制作を依頼するのが安心です。
施術のビフォーアフター写真や、実際に施術を受けた患者さんの声などを掲載することで実績をアピールし、信頼感を高められます。
なお、資金に余裕がある場合はSEO対策を施し、将来的な集客を見据えたHPを制作するのがおすすめです。
システム導入と集客強化
クリニックの運営には、効率的な業務システムと効果的な集客が不可欠です。開業前にこれらの準備を整えることで、患者さんの満足度を高め、リピーターを増やすことにつながります。
電子カルテを導入する
診療データの管理や予約システムとの連携など、業務効率化に不可欠なツールです。クリニック開業前に準備しておくことで、開業後のスムーズな診療開始や医療の質向上につながります。クリニックの状況や予算に合わせて検討しましょう。
予約システムの改善
HPやLPからの予約がスムーズに行えるよう、スタッフや知人に実際に操作してもらい、わかりにくい部分を改善しましょう。予約システムが使いにくい場合、患者さんが他のクリニックに流れてしまう可能性があります。
信頼性が高く、美容医療業界で実績のある予約システムを導入することで、患者満足度向上につながります。美容医院業界で実績のあるコンサルティング会社なら、予約システムの改善についてもアドバイスしてくれます。
広告出稿
開業前の情報発信と集客活動は、クリニックの成功を左右する重要な要素です。患者さんに対して、クリニックの理念や特徴、そして安心安全な医療を提供するということを積極的に発信していきましょう。
例えば、得意とする施術ごとにLPを作成し、Googleやmeta広告などを活用して集客を行うと効果的です。「当院独自の施術」「最先端の技術を取り入れた施術」など、競合との差別化を意識した広告を出稿することで、ターゲット層の目に留まりやすくなります。
足元の資金ショートを恐れず、目標売上の10〜20%程度の広告費を投じ、積極的な集客活動を行いましょう。開業前から集客活動を開始することで、開業当初から患者数を確保し、早期の収益化を目指します。
特に、SNSを活用した情報発信は、現代の患者さんとのコミュニケーションにおいて非常に効果的です。多様なプラットフォームを活用し、クリニックの魅力を視覚的に訴求することで、多くの人の目に触れる機会を増やせます。
そして、Web広告を効果的に活用するためには、ターゲット層に合わせた広告を作成することが重要です。ターゲットが絞られていない広告は、内容に無関心な層にも届いてしまい、広告費の無駄遣いになる可能性があります。
これらのツールを効果的に活用することで、患者さんの満足度向上にもつながります。開業後も継続的に改善を行い、よりよいクリニックを目指しましょう。
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この記事を書いた人

代表取締役 池本将章
専門分野:WEBコンサルティング,WEB広告,SEO
株式会社エッコにて、WEBコンサルティング事業部長、東京支社統括を歴任した後、 2017年にMPHを創業。2019年にプラスファクトリー株式会社を設立。これまでに500以上の企業への支援実績。