SEOコンサルタントおすすめ!厳選SEO対策ツール7選【国内・海外問わず】
目次
世の中にはたくさんのSEO対策ツールがあってどれが良いかわからないですよね。。
ツールそれぞれに得意とする領域がそれぞれあり、個々人の感性によって使いやすいUIも異なるので、実際には各ツールを利用してみて、「使いやすいか?」「要望に沿う機能が備えているか?」などを確認するのがベストですが、
- 無料お試しが無く、即契約する必要がある
- 無料お試し期間では、機能を把握出来ない
- 候補となるツールがたくさんありすぎる
などの理由から、中々候補となるツールを確認するのは難しいです。。
そこで、今回のコラムではSEOコンサルタントのMPHが実際に利用実績のあるおすすめのSEOツールと主要な使い方についてご紹介します。WEBサイトの担当者・運営者としてSEO対策に有効なツールをお探しの方は是非ご参考下さい。
SEOコンサルタントがおすすめするSEO対策ツール
Search Console(サーチコンソール)
Googleが提供するWEBサイト運営者向けの無料ツールではGoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)に次いで、有名なSearch Console(サーチコンソール)。以前はウェブマスターツールという名称で提供されておりましたが、2015年頃に現在の名称に変更されました。
Search Consoleで出来る事は大まかに言うと【検索エンジンに自社サイトがどの様に見られているか?】を確認することが出来ます。「どんなキーワード・ページで自社サイトが検索に引っかかているか?」の確認が出来る他に、「index状況やエラー状況を確認して、SEO的なマイナス要因の推察」を行う事なども出来ます。
利用料金 |
無料 |
---|---|
URL | https://search.google.com/search-console/ |
出来ること | 検索エンジンに自社サイトがどの様に見られているか?を確認出来る |
主に使用する機能 |
|
Google広告 キーワードプランナー
Googleへの広告掲載時(リスティング広告など)に開設が必要なGoogle広告。その機能の1つにキーワードプランナーというものがあります。
キーワードプランナーで出来る事【指定したキーワードが月にどのくらい検索されているか?】を確認することが出来ます。SEO対策を行う際に重要なキーワード選定において、「市場性のあるキーワードなのかどうか?」を確認する為に使用します。
利用料金 |
無料(※但し、より正確な数字を算出するためには広告出稿が必要) |
---|---|
URL | https://ads.google.com/intl/ja_jp/getstarted/jp-incentives-2/ |
出来ること | キーワードが月にどのくらい検索されているか?を確認出来る |
主に使用する機能 |
|
Google data Portal(グーグルデータポータル)
GoogleDataPortal(データポータル)とは、Googleが提供する様々なツール…
- GoogleAnalytics
- Search Console
- Google広告
- Googleスプレットシート など
のデータを抽出・統合・レポート化出来るツールです。
それぞれのツールは非常に便利なものですが、ツール間のデータの紐付けには限界がありレポートとして確認する為には、各ツールからCSV形式などでデータをダウンロードしてエクセルなどで確認する必要があります。
Googleデータポータルを使えば、各種ツールのデータの紐付けをそれぞれのツール毎に用意されたものよりも自由に行う事が出来、都度レポートを作成する必要もありません。SEO対策の評価もよりスピーディーに行う事が出来ます。
利用料金 |
無料 |
---|---|
URL | https://developers.google.com/datastudio?hl=ja |
出来ること | レポートを自動生成出来る |
主に使用する機能 |
|
Ahrefs(エーエイチレフス)
Ahrefs(エーエイチレフス)はウクライナ・シンガポールを拠点にSEO分析ツールを世界中でSEOツールを展開しているAhrefs社が提供するSEO対策サービスです。
URLを入力するだけで、【そのサイトが上位表示しているキーワード・ページを一覧で抽出する】ことが出来る為、競合がどの様なキーワードでSEO対策を行っているかを簡単に把握する事が出来る他、「内部対策の改善ポイントの抽出」、「サジェストキーワードの抽出」、「ランキング推移の計測」など様々な機能が搭載されています。
利用料金 |
99ドル/月〜 |
---|---|
URL | https://ahrefs.com/ |
出来ること | 簡単に競合が上位表示しているキーワード・ページを確認出来る |
主に使用する機能 |
|
Screaming Frog SEO Spider
Screaming Frog SEO SpiderはイギリスのScreaming Frog社が提供するWEBサイトのクローリングツールです。
URLを入力するだけで、【サイトマップ一覧・ページ毎の各種情報】を抽出することが出来る為、自社サイトの状況を俯瞰的に確認することが出来ます。また、競合サイトに使用することで競合サイトの構造やページジャンル毎の狙いなどを把握することに役立てる事が出来ます。
利用料金 |
無料(※500ページ制限。有料版:149ドル/年) |
---|---|
URL | https://www.screamingfrog.co.uk/seo-spider/ |
出来ること | 簡単にサイトマップ・各ページ情報を抽出出来る |
主に使用する機能 |
|
検索順位チェックツール「BULL」
BULLは北海道のDevo社が提供する検索順位チェックツールです。
指定したキーワードの検索順位を毎日記録してくれます。同じ様な検索順位チェックツールであるGRCの様にインストールが不要なWEBサービスのため、PCの他タブレットやスマートフォンでも簡単にチェックすることが出来ます。
利用料金 |
1,150円/年〜 |
---|---|
URL | https://bullseo.jp/ |
出来ること | 指定したキーワードの検索順位の計測 |
主に使用する機能 |
|
MIERUCA(ミエルカ)
MIERUCA(ミエルカ)は東京のファベルカンパニー社が提供するSEO総合解析ツールです。
様々な機能が搭載されておりますが、特に機能として優れているのは検索順位を向上させるためのコンテンツ案・改善案をチェックする機能になります。
利用料金 |
150,000円/月〜 |
---|---|
URL | https://mieru-ca.com/ |
出来ること | コンテンツ案の作成・既存コンテンツの改善ポイントの抽出 |
主に使用する機能 |
|
MPHなら各種ツールでの分析からより成果につながるご提案までご対応!
ここまでMPHがおすすめするSEO対策ツールを紹介させていただきましたが、実際にツールを活用する事はもちろん、ツールから得られた情報をどの様に自社サイトに落とし込むかの判断は時間と経験が十分に備わっていないと非常に難しいです。
MPHなら上記でご案内した様な各種ツールを使用した分析、サイトへの落とし込み提案を売上・収益アップという目標達成の為に実施します。現時点ではインハウス(自社)SEO対策が難しそうな方はMPHなどのSEOコンサルタント活用をご検討してみてはいかがでしょうか?!
この記事を書いた人
MPH WEBコンサルティング事業部
専門分野:WEBコンサルティング,WEB広告,SEO,DX,MA
様々な企業・事業者のWEBマーケティングを支援してきたMPHのWEBコンサルティング事業部が、経営に役立つIT・WEBに関するノウハウや最新情報を発信しています。