【スポット型】SEOチェック・アクセス解析サービス
MPHのSEO・WEBコンサルティングサービスは基本的に月額固定費用で対応させて頂いておりますが、
- いきなり月額固定費用で依頼するのはちょっと..
- 過去に定額で依頼して全く効果が出なかったので抵抗がある..
- 経営コンサルを行っている企業へ、WEB領域のみアドバイスをしてほしい。
などの要望を受け、SEO対策・アクセス解析に関してはスポットでご対応させて頂く事があります。
本コラムでは、その内容・特徴などについてご紹介させていただきます。
SEO対策による集客強化、アクセス解析によるコンバージョンUPをプロに依頼検討されている方は是非ご参考下さい。
【スポット型】SEO対策・アクセス解析サービスの内容
以下の内容が含まれます。
WEBMTGによるコンサルティング
本サービスにお申込みいただきましたら、WEBMTGを行わせていただき、
- 現状把握
- 競合確認
- 市場状況確認
- 方針
- 目標
などをヒアリングさせていただき、ご提案資料作成時の参考とします。
また、提案資料作成後にご提案内容詳細のご説明をWEBMTGで行わせていただきます。
対策キーワードリストの作成
自社サイト、競合サイト等の分析から、対策して効果がある(=コンバージョンに繋がる)と思われるキーワードをできるだけ多くリストアップを作成します。
リストアップしたキーワードはユーザーニーズ毎に以下の様に【ジャンル】分けを行います。
リストアップしたキーワードを組み合わせて、Google広告の「キーワードプランナー」から検索ボリュームのあるものを確認して、大きい順に並べます。
この時、キーワード種別としてユーザーニーズの「ジャンル」を記載しておくことでどの「ジャンル」にニーズがあるかをマクロに確認することが出来ます。
(MPHではこのキーワードをマクロに見る手法をマクロSEO呼んでおります。本サービスでもマクロSEOの考え方を活用してご提案を行います。詳しくは>こちらの記事をご確認下さい。)
下記は、キーワードが伏字になっておりますが「シーン」「エリア」のジャンルにニーズがあることがわかります。
上位表示の為の分析・提案
キーワードリストから、優先して対応すべきジャンル・キーワードの確認が出来ましたら、それらのキーワードで上位表示するための分析・ご提案を行います。ご提案には主に
- title、description、見出しタグ等の基本的なSEO施策
- キーワードニーズからのページ追加提案
- SEO対策の為の導線改善提案
- CVR改善の為のWEBサイト修正提案
- コンテンツ提案
などが含まれます。
簡易競合調査
弊社が使用している競合調査ツールを使用して、競合のサイト状況・SEO状況の把握を行います。
◯使用しているツールの一例(Screaming frog SEO Spider)
GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)解析
サイト訪問者の傾向をデータから解析し、成果向上の為のサイト改善提案を行います。
(詳しくは >こちら をご確認下さい。)
SearchConsole解析
サイトが検索エンジンとユーザーからどのように評価されているかを分析し改善提案を行います。
(詳しくは >こちら をご確認下さい。)
WEBサイト改善案の作成
上位表示の為の分析、GoogleAnalytics解析、競合調査などから既存のホームページの流入数・コンバージョン率の向上させる為のWEBサイト改善案を作成します。
ご提案・TODOリストの作成
以上の内容をGoogleスプレットシートに
- 優先度
- 担当
- 想定工数
- 作業意図
などを記載した状態でTODOリストとしておまとめして、ご案内させていただきます。
他サービス・他社との違い
本サービスについて、弊社の定額SEOサービスとの違い(メリット・デメリット)と他社の類似するサービスとの違いをご紹介します。
定額SEOサービスとの違い(メリット)
- スポット型なので月額費用に抵抗がある企業にはおすすめ
- 初月にまとまった提案を受ける事が出来るので、リソースが余っている企業におすすめ
定額SEOサービスとの違い(デメリット)
- 経過での計測が出来ないので、施策評価を自社で行う必要がある
- シーズン等時々に合った提案を受ける事が出来ない
他社との違い
- 料金が50万円と安い(他社相場は100万円〜数100万円程度)
- ご提案までのスピード1週間〜2週間と早い
- 自社サイトもSEO集客メイン(seo 東京、webコンサル 東京、リスティング 東京 全て5位以内)
【スポット型】SEO対策・アクセス解析サービス事例
事例1:スポット型のSEOチェックでペナルティ解除に成功!アクセス数V字回復
MPHにご相談頂く半年前からアクセスが落ち込んでおり、契約していたSEO会社に相談するもクリティカルな提案を得ることが出来ずSEO会社の変更を検討されていたスクール系ビジネスを展開される企業様。ご相談後1週間でペナルティ要因を発見。
ペナルティ要因を排除後2週間で6ヶ月前の水準近くまで復帰することが出来ました。
事例2:20項目の改善点を実行し、アクセス数140%!コンバージョン数125%に!
過去の経緯から、定額コンサルティング契約に抵抗があるというポータルサイトを運用されている企業様にMPHのスポット型SEO対策・アクセス解析サービスをご利用いただきました。解析の結果大小20項目程度の改善点をご提案し、昨年対比でアクセス数140%・コンバージョン数125%を達成しました。
成果を実感頂いたことから、現在は定額コンサルティングプランをご契約頂いております。
【スポット型】SEO対策・アクセス解析サービス料金
ご利用料金:50万円(税抜)
※ご提案資料納品後にお支払いとなります。
※同時期にご対応可能な案件には上限があります。
ご希望の方は、下記よりお気軽にお問い合わせ・お申込み下さいませ。
この記事を書いた人
代表取締役 池本将章
専門分野:WEBコンサルティング,WEB広告,SEO
株式会社エッコにて、WEBコンサルティング事業部長、東京支社統括を歴任した後、 2017年にMPHを創業。2019年にプラスファクトリー株式会社を設立。これまでに500以上の企業への支援実績。